電子書籍の厳選無料作品が豊富!

200万画素のコンパクトデジカメと、
ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、
スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。

が、スキャナを買ってから、
両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。

そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。

フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、
現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、
画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。

デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、
デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、
やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと
思うのです。

みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか?
それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしも両方持ち出しています。


デジカメは、フィルムの枚数を気にする必要が無いこと、その場で見られること、不要なショットは、削除できるなど便利なことが多いのでデジカメ写真に慣れるように努力中です。

しかしながら、あまり高級品でないせいもあり、シャッターのレスポンスが遅いのがどうしても慣れません。
それと出来た写真もいまいちなので、もっぱら記録・記憶装置として便利に使っています。たとえば工程、行程、時刻表、案内板、メニュー、価格表と言った感じです。かなり便利です。

所謂スナップ写真を写すときは、どうしてもフィルムカメラになります。ポケットには、コンパクト(28mm)を入れています。
また、何かテーマがあって、気合を入れたら重くても一眼レフになります。

思うに、これは、フィルムカメラに慣れすぎのせいで、最初からデジカメを使っていたらデジカメ名人に成れたかも知れないのですが。
いつかは、デジカメ一眼レフもCCDに埃が付かなくなったら使用したいです。

ちなみに、フィルムスキャナーとフラットベットスキャナーも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家は写真にかなりこだわって撮っているので、デジカメに抵抗があるのかもしれません。私の勝手な想像ですが、「写真はレンズ付きフィルムでいいや」と思っていた人たちが、デジカメに違和感なく移っているのかもしれないですね。「いい写真はちゃんとしたカメラじゃなくちゃ」と思っていると、デジカメはまだまだ心配なカメラです。

お礼日時:2002/10/17 14:00

こんばんは。

確かに、デジカメとコンパクトカメラって画質違いますよね。
私の場合は、フィルムの方が一眼レフのカメラなのでより一層違います。
海外に行くときは・・・勿論両方持っていきます。
国内でもそうですが、旅行先で記念写真として残すのだったら
俄然、一眼の方が良いです。一緒に行った人も写真が綺麗だと喜びますし。
ただ、一緒に撮ったりするとき、人にお願いするときはちゃんと撮れているか
どうかを確認できる、デジカメにしています。

プリントアウトするなら、フィルムの方が良いと思います。
今は、ネガからもCD-Rとかにまとめて出来るし、
デジカメは、主に普段持ち歩いていてふとした時に撮ってます。
まぁ、本気の時はフィルムに限ります。保存が大変ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が感じていることととても近いかな、と思いました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/17 13:57

写真のできはやっぱりフィルムの方がまだまだきれいです。

でもデジカメの手軽さというのも便利ですよね。考え方としてはサブカメラとして利用するのはどうでしょうか?メインはフィルムなんだけど、サブで撮っておく。そうすればDPE店でプリントの仕上がりを見る前に出来上がりの感じを確認できるのではないでしょうか?プロのカメラマン達もサブカメラ持ってるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メイン・サブという考え方なんですね。分かる気もする(というか私もそのつもりだった)のですが、シャッターチャンスは一瞬なわけで、カメラを選んで撮影なんかできないなー、と思ってしまいます。プロならそういうこともあるでしょうけれど。とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/17 13:56

私はデジタルカメラ派です.写真をプリントしてアルバムに貼って保存しておく昔ながらのやり方より,デジタルデータとしてPCに保存しておく方が楽だからです.


特に,沢山写真を撮っても,そのことでコストがかさむことが無いのも魅力ですし,他人に渡す時も焼き増しなんてしなくてもCD-Rに焼いて渡せば良いので楽です.プリント自体あんまりしません.

プリントが主な用途で,デジタルカメラの画質に満足できないのなら,ご質問のようにフィルムカメラ方がいいですね.
そもそも,プリントされた状態で写真を持っているということがフィルムカメラ的な用途だと思うんですよ.だったら,デジタルカメラよりフィルムカメラの方が良いのは当然で,デジタルカメラはデジタルカメラならではの使い方があると考えています.私は,私の写真に対するスタイルがすっかりデジタルカメラ的になってしまっていますので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真は紙にプリントしたものを残す時代ではないのですね、すでに。とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/17 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!