アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにて社員数の管理をしたいと思っています。
条件は以下のとおりです。ご教授ください。
1:マクロ(VBA)を使用しない。引継ぎなどに便利なようにできれば関数等のみでしたいです。
2:部署ごとにかつその部署の職種ごとにかつ日単位で社員数を管理したい。(理由:育休、退職などで出入りが多い)
3:当社は全従業員が約1200人、部署は約30、職種は約20です。
4:その入退社の状況や育児休業に始期及び終期をそのまま簡易なデータベースのようにして管理したい。

A 回答 (1件)

>エクセルにて社員数の管理をしたいと思っています。


>当社は全従業員が約1200人、部署は約30、職種は約20です。
最初に、思うのは、現在の労務の管理はどうなっているのでしょうか。
労務管理に必要なデータでは、社員番号、職種、部署、入社日、休職期間など、データがあって当然のように思います。
そちらのデータを何らかの形で取り出して、社員数を取り出すこ事のほうが、スマートと思いますが。
従業員が1000人以上であれば、一担当者がエクセルで管理すること自体が、不思議に感じます。
取り合えず、私だったらデータの作成はこうする程度のアドバイスです。
シート1 日付   社員番号 移動先部署コード 移動先職種コード
     2008/04/01 080001 0000      1000
シート1に作業列 E2に
=IF(COUNT(B$2:B$2000,B2)=COUNTIF(B$2:B2,B2),ROW(B2),"")
下フィル。社員番号で、もっとも最後の列に、行番号表示
入社、移動、休職、退社などのときに、シート1に追加入力

シート2 社員番号  社員名 (社員データ)
     20080001 東京 太郎
入社時に、シート2に追加
シート3 部署コード 部署名 (部署データ)
     0000    入社
     0001     総務
     9999     退社
シート4 職種コード 職種名 (職種データ)
     0001    開発

現在の社員の管理シート(表示用シート)として
シート5 社員番号 社員名 現部署コード 現部署名 現職種コード 現職種名
作業列 G2に=SMALL(シート1!E:E,ROW(A1))
下フィルで、シート1の番号を小さい順に表示
社員番号の列 A2 =INDEX(シート1!B:B,G2,1)
下フィルで、社員番号表示
現部署コード C2 =INDEX(シート1!C:C,G2,1)
現職種コード D2 =INDEX(シート1!D:D,G2,1)
下フィル
社員名、部署名、職種名は、VLOOKUP関数で表示
シート1には、入力規則
社員番号、シート2の社員番号
部署コード、シート3の部署コード
職種コード、シート4の職種コードで、入力ミス防止

部署ごとの人数は、シート3のC列 C2に =COUNTIF(シート5!C:C,A2)
下フィル
職種ごとの人数も同様
こんな感じを想像するかと思います。
データのシートが運用の決め手になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています