電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来,美容外科,美容皮膚科など美容に関する医療に携わりたいと思っている医学部2年生です。
美容に興味があるのと,当直や夜勤がなく休日も確保されているのでとても魅力を感じている分野です。
しかし美容外科,美容皮膚科についての情報が少なくて困っています。

・学生時代に特に学んでおくとよい科は何でしょうか。

・勉強以外でも,やっておくといいこと,とっておくとよい資格はありますか。趣味で,ネイリストの資格取得をめざしています。

・それと,大体何歳ぐらいまで病院に勤められるのでしょうか。美容外科の勤務医の方は,若い方が多いような気がします。その後どのように過ごされているかが分かりません。

・個人的に,美容外科の訪問をしてみたいのですが受け入れてくださるところはあるのでしょうか。

・美容医療のいいところ,よくないところはありますか??
質問が多くですいませんが,
関係者の方,先輩方のご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何の意見も出ていない様なので、聞きかじった話を以下記載します。

かつて美容整形は高収入の花形でしたが、どうやら現在は志願者up&熾烈な競争に伴って減収方向の様です。マッチング制度によってQOML(Quality of My Life)を求める医師が激増していますから、当然かも知れません。
その一方で昔からやっていた美容整形の大御所連中は十分な資金を蓄え、minkichiさんの様な若手を安く釣り上げてさらに儲けようとしていますので御注意を。

さて、本題に戻りますが美容整形医に最も重要なスキルは口が達者であることです(手術の腕よりも)。
というのも自分の体にメスを入れても良いと考える人は大なり小なりコンプレックス(心の問題)を抱えている事が多く、ご存知かとは思いますがその手合いは...非常にデリケートな扱いを要します(言葉は悪いのですが)。
しかも大金が動くのに、100%患者の望んだ結果が得られるとは限りません。ぶっちゃけ、うまく行かなかったときも「この先生なら仕方ない」と思ってくれるように事前に誘導しておく必要があるわけです。世間巷で言われている「医師と患者さんお互いに良いコミュニケーションを取りましょう」とは比較にならない程、高度で繊細なスキルです。
さらに、「~の手術をして下さい」という患者に対して「今ならこれを使えばもっと良いですよ」と追加料金を毟り取ることができればもっと儲けることができます。

というわけで学生時代は内外の様々な人と知り合い、触れ合って、弁論技術を磨き、人脈を築く事が最も重要となります。はっきり言って机の勉強は留年しない程度にやっていれば十分でしょう。

長々と書きましたがminkichiは美容整形というよりも「安定して、激務ではなく、良い給料」を望んでいるのでしょうか?それでしたら美容整形以外にもいくつか道がありますので、美容整形に固執しなくても大丈夫ですよ。ただしその場合人脈や弁論は重要なので是非磨いておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり,美容の道は厳しいのですね・・・。
けれども美容の道に進みたいという気持ちはとても強く,一生の仕事にしたい!と思っています。
弁論術は結構苦手な分野なので,いまからこつこつがんばりたいです。

本当に貴重な情報ありがとうございます!がんばります。