準・究極の選択

こんにちは。
私は中三の2学期ぐらいからいじめられはじめました。
2学期まではほとんど学校へ通っていましたが、
三学期からはまだ10日ぐらいしか学校へ行けてなくて
ここ最近は週二日ぐらいしか行ってません。
そうなると、親がとてもこわいのです。
毎朝行きたくないというと、腕をひぱって階段から降ろそうとします。
私が学校へ行かず家にいると、明日は学校へ行け。
どんどんダメになるよ。行かないなら家から出てけ。
学校へ行くのは常識でしょ。勉強わかんなくなるでしょ。
週二日いけっていってんのになんでそれができない?
ほんとあんたって弱くて被害的だね。
学校へ行かず家でのほほんとしてるなら家のもの使うな。
この家の空気全部あんたが悪くしてるんだよ。
ホント悲劇だよね。
などいろいろ言われます。
さっきも言い争いになり明日首に縄つけてでも連れてくからね。と
言われました。

私の家はパン教室をやっていて毎日生徒さんが家へやってきます。
私が家にいると迷惑なのだと思います。
また、私の父は精神科の医者で「精神科の医者の娘が不登校なんて
だめでしょ。」とも言われます。

この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ
「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。
 もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で
 言ってあげようか。」と言ってくれました。

担任の先生には
「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。
 高校になったら来なきゃいけないけど。(私の学校は私立です。)」
と言われました。

こういってくれる人はいるのですが、
私の親はどうしても学校へ行けと思います。
教室の前へ行くとこわくて仕方がないです。
電車にも乗りたくないです。
少し対人恐怖症になりつつあります。
カウンセリングの先生に甘えるべきしょうか?
どうすればいいのか分からず質問しました。
乱文失礼しました。

 

A 回答 (18件中1~10件)

中学の時に自殺未遂をしたことがある 今は主婦です。



辛いですね。
頑張っていますね。
率直な感想は
カウンセリングの先生に甘えてもいいと思います。
ただもう1つ
ご両親にもあなたの本当の気持ちをわかってもらう必要があるということ。
ご両親はお忙しいのでしょうか
ゆっくり話をする時間がないのであれば
手紙でもいいので、カウンセリングの先生に相談しながら
ご両親にお手紙を書かれるのはどうでしょう。
(他の相談者の方にもそういうアドバイスをしましたが)
親に何かを言うってパワーがいりますよね
しかも言い返されると「あーあ わかってくれない」と諦めたくなる。
でも、手紙ならあなたの気持ちをもっとわかってもらえそうな気がします。
それから もっともっとカウンセリングの先生に甘えて大丈夫だと思います。
今、他に本心を話せる人がいますか?
もし居ないなら思い切って先生に話をしてみる
そしてまず あなたの見方であるご両親に
ご両親の言い分もあるのはよくわかりますが まず先に
あなたの気持ちを理解してもらってみてください。

親だって最初から親ではなく
親になっていくものです。
今はあなたに辛い事を言うと思いますが 第三者を交えて(カウンセリングの先生など)電話などでなく
直接会って話をしてほしいと言ってもいいと思いますよ。

休むことも大切ですが
まずは理解してもらうだけでも気持ちが随分楽になると思います。

応援しています。
    • good
    • 2

はじめまして、不登校経験(3年)ありの大学生(女)です。


読んでると、なんとか休めるようになったとのことで。
よかったですね~。ほんと不登校は大事な経験だと思います。
私が不登校出来てなかったらたぶん自殺未遂くらいはしてました(笑)。逃げ場所は絶対必要です。
で、たぶん今は今後のことが不安だと思うのですが、私みたいに3年不登校をしても無事に大学生になって楽しく生きている人間もいるので大丈夫ですよ!
小学生時代に不登校を経験して、中学と高校は休み&欠席しまくりでしたが、ちゃんと生きていけます。
なので不安も多いと思いますが、今は休むことに専念してくださいね。
    • good
    • 0

No.13です。

あなたは考えも深く思いやりもあり、何より非常に難しい問題に立ち向かって解決する努力をされていますね。あなたほど強い人は珍しく、そういう人は必ず人生で成功し、また幸せになります。私も個人的に悩みがあったのですが、あなたのお陰で、なぜこんなことで悩んでいたのかと恥ずかしくなりました。私も頑張ります。ありがとうございました。
    • good
    • 1

私は現在中3で、不登校です。


2年の頃からキツかったのですが、3年になってすぐ、学校に行かなくなりました。

まず、相談者さん。
今までよく頑張ってきましたよね。
すごく辛い事、キツくて耐え切れなかった事が
たくさんあったと思います。
本当にお疲れ様です。

そして…相談者さんの親御さんには失礼ですが
ハッキリ言って、「何を言ってるんだ、アンタ」
って感じです。(本当にすいません…)
そもそも、精神科の先生であるお父さんについて疑問に思います。

私の場合、話の分かってくれる親だったので、何だかんだ言いながら、割とあっさり了承してくれました。

ところで、相談者さんの周りに現在、本当の事を全て言えるような人はいますか?
いじめの事・親の事・自分の気持ちの事・・・。
カウンセリングの先生が、今のところ有力のようですが、できれば同年代の友達のような人がいると、大きな心の支えになると思います。(もちろん、ネット上でも良いと思います。)

そして、私が一番言いたい事なんですが、
学校になんて行かなくて良いです。学校は生きて行くのに、本当に必要な知識を教えてくれません。大人になってしまえば、すぐに頭の中から消えてしまうような事ばかりです。

とにかく、焦る事・無理をする事はいけません。
マイペースに、今はやりたい事に没頭して、そこから新しい道は開けないかなーと、ボンヤリ考えるだけで良いと思います。
ゆっくり、休んでください。
    • good
    • 0

学校なんかいく必要もなくいやなら家も出てしまえばいいと思いました。

中学生くらいだと家と学校が世界のすべてに見えてしまうかもしれませんけど、世界はもっと広いんです。とりあえず親とよく相談して、無理ならすべてなげだして逃げるべきです。

僕も中学から不登校、高校へは行かず大検をとり、その後、進学しもせずフリーター生活。やっと勤めた会社も1年と持ちませんでした。
 でも現在小さいですが会社を経営して社員も何人かいます。たぶん給料も同世代のひとよりかなり多いと思います。

これは一例ですが、学校やめたってたいしたことないんですよ。
そこで無理に我慢すること覚えたってしょうがないとおもいます。
我慢できない人間だって僕みたいに生きていけるんです。

本当につらいんなら学校なんていかなくってもいいんですよ。
家からだって逃げちゃってもいいんですよ。
そんなに無理しないでね。

家族に気持ち理解してもらえるといいですね。
    • good
    • 0

怒りと悲しさで胸が痛いです。

何があっても守ってくれるはずの親が逆に、傷ついているあなたを更に高熱の金属バットで殴っているようなもの。自身も幼子二人の親ですが、そんなことができるというのが既に信じられません。まず直接のご質問に対しては、カウンセリングの先生にはできるだけ力を借りるべきです。もしその先生がいじめの事実に真剣に向き合ってくれているのなら、の話ですが。

さて、何度も読み返し、いくつか疑問を抱きました。

・お父さんはどのような対応をなさいますか?まさか全く無関心ですか?精神科医にもかかわらず自分の子供がいじめられている事実に対して何もできない(何も「しない」場合は極めて恐ろしい)としたら、あまりにも奇妙です。

・ご質問に挙げられた方々のうち、一人でもいじめの事実をご存知ですか?現時点では残念ながら分かりません。推測は危険ですから。先生方などもし知っていて触れないのであれば、あなたを助ける振りをしている偽りの優しさで、これまた性質が悪いです。

・あなた一人だけをいじめるのですか?残りは見て見ぬ振りで。それとも他に一人でも話が出来る子はいますか?

ここから回答です。
・親戚から公共機関のスタッフまで、とにかく誰か話せる人を見つけてください。

・まさかとは思いますが、お母さんがもしいじめの事実をご存知ない場合は打ち明けてください。「本当に辛いの」と。もしご存知でそのような行為に出るのであれば、私はあなたにどこかへ避難して欲しいです。そのような家庭の事情難民の青少年が避難できる施設はありませんか?私は欧州のとある国に住んでいますが、ここではあなたのように子供が苦しむ家庭には国が介入します。それでも改善しない場合は、親不適格とみなして国が子供を施設に連れ去る可能性があります。

・お母さんのように古い人は学校権力に弱いものです。「先生が休んだ方がいいと言っている」と言ってあげてください。信じてもらえなかったら、「先生と直接話して、本当だから」と。

・できたらいじめっ子たちに抗議してください「両親にまでいじめられてるし(お母さんの発言・行為は立派な虐待、お父さんがもし無関心なら同様)、本当に辛くて耐えられないから、もういじめるのはやめてよ」と。恐いと思います。でも彼らはもしかすると、あなたがどれほど辛いか気付いていないのかもしれません。報復するような相手ならお薦めできませんが。既に暴力を振られたのなら、警察に通報するべきです。

・私はカウンセリングの先生だけでなく、児童相談所など相談できるところに持ち込んで、助けを求めて欲しいです。テレビ局に手紙を書くのはどうでしょうか。ドキュメンタリーで取扱れるかもしれません。いじめている側は、誰にも知られてない、あるいは気づかれているが自分たちにはお咎めなしだと思うと、いくらでもつけあがります。事を大きくあからさまにして周囲の人間に叩きつけないと埒(らち)が明かないように思えてなりません。

・ちなみにスペインではいじめっ子を強制的に転校させるようです。被害者が更に負担を強いられるのはそもそも不条理ですから。誰か心から相談できる人を見つけたら、ぜひこの話をしてみてください。

・夢や、やりたいことはありますか?没頭できることがあるのは、自身につながります。新たな人間関係が生まれることもあります。なくても大丈夫。ちょこちょこ試しながら探してください。何かしら得ることが多いです。

少しでも改善することを祈っています。みんな応援してます。改善しなかったら、何回でも投稿してください。他の解決法が生まれるかもしれません。もうご覧になったかもしれませんが、いじめ対策掲示板というのがあったのでリンクを貼っておきます。

参考URL:http://ijime.playzm.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

あの後、母といろいろ話し合い担任の先生のお力もお借りして
今は学校を休んでいます。

担任の先生ともいろいろ話して軽いいじめにあっていたことも
打ち明けました。
いろいろ助けてくださったので感謝しています。

クラスに話せる子はいるのですが、なんと言ったらいいか。。
私がいない時に悪口をいっていることもあったので。

母に最初いじめられてるといった時は信じてくれなかったのですが、
必死で訴えので少しは信じてくれたと思います。

いじめっ子に文句を言うのはとても勇気がいりますね。
余計拡大してしまう可能性もあるので。
でも、いじめている人はいじめられている人の心の痛みに
鈍いと思います。
そもそも、人の心の痛みに鈍いからいじめるのかもしれませんが。。
昔、私の友人がいじめられていた時、その友人は毎日学校へ行ってましたが、いじめっ子に「あいついじめられても気にしないから大丈夫だよ。」と言われたそうです。
たぶんそれを言った人は、
学校に来れる=いじめられても気にしない、たいして傷ついていないと
いう勘違いを生み出してしまったのだと思います。
そういう意味では自分で傷ついていることを言葉でいわないと
伝わらないのかもしれませんね。

スペインではいじめっ子を強制的に転校させるのですか!?
それは驚きです。
いろんな国がありますね。

いじめ対策掲示板存知あげていませんでした。
参考にさせていたたきますね。

最後に、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 20:53

本当は味方になってくれないといけない親までそれではつらいと思います。


あなたには幸い味方であるカウンセラーの先生がいます。
つらいときは誰かに頼ることは大事です。
人は一人では生きていけません。
ときには誰かに頼り、甘えることもひとつの生きるうえで大切な能力です。あなたには頼れる人がいます。
迷わず頼ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

あの後、母といろいろ話し合い担任の先生のお力もお借りして
今は学校を休んでいます。

私は自分にたいした力もないのに一人で悩みを抱えこんでしまうことが
あります。
誰かに頼ることも大切かもしれませんね。
甘えれる人がいるということは感謝すべきことだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:37

あなたの相談をじっくり読みました。



わたしはあなたに、非常に共感します。
わたしの胸まで、痛くなりました。

まず、あなたは「いじめ」のせいで、学校に行けなくなったのですよね。

で、親は、「なぜ、ウチの娘は学校に行かないのだろう?」と、
考えようともしないで、あなたを責める。

担任の教師はいじめが原因なのに、何もしないで、
「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。
 高校になったら来なきゃいけないけど」
などと、あなたのケースをまるで、思春期うつ病のように扱って、無関係でいようとする!!

わたしは、あなたは、今こそ、行動すべきだと思う。

具体的には、カウンセラーに協力してもらうのが、第一歩です。

そして、一度、本気で親に訴えてみなさい。
「いじめられているの」「つらいの」

「学校には、行こうと思っても、行けないの!」と。

その際、泣いたって、喚いたっていい。物を壊してもいい。
本気で助けを求めるのです!

その際、あなたは、このことだけを頭にいれておけばいい。
1:究極、生きてゆくためには、学校になんかに行かなくてもいい。
高校卒業検定さえ取れば、高校に行かなくても、大学にでも行けるのです。

2:前面対決を覚悟する。
あなたのご両親の言葉は、言葉の暴力です。
強く腕を引っ張るのも、暴力です。
「暴力」に屈してはいけません。
そんな時は、大声で泣き叫んでもいい。
とにかく、あなたのハッキリとした意思表示がご両親には必要です。

3:あなたは、あれだけの理路整然とした文章が書けるのですから、
かなり頭が良いと思います。
ですから、あなたの全知能を「自分自身を守るため」に使うことを恐れてはなりません。
具体的には、親に耐え難い虐待を受けたら、
勇気を持って、児童相談所など行く、などです。

あなたが「本気」にならなければ、究極は「親も本気」にはなりません。
なぜならば、ご両親の頭の中には「学校に行くのが普通」と云う固定観念が強いからです。

他の方たちの回答も、非常に心のこもったものだと思います。
みんな、みんな、あなたを心配しています。

ぜひ、ぜひ、もう一度、あなたの気持ちを、ここに書いてみて!

あなたを応援する人間は、ここにもたくさんいてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

あの後、母といろいろ話し合って担任の先生のお力もお借りして
今は学校を休んでいます。

担任の先生はたぶん私のことを考えて休んでいいよ。と
言ってくれたのだと思います。
いい先生である以前にとてもいい人なのだと思います。

学校に行けないときに、親で本気で訴えました。
泣き喚きました。正直、半狂乱だったと思います。。
回答者さんが教えてくれたことをしっかり頭にとめて
生きていこうと思います。

たくさんの方々の回答に感謝しています。
世の中もちろん悪い人もいるけど優しい人もたくさんいるんですね。
励みになりました。

最後に、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:17

初めまして。

僕は中3の男です。僕もいじめられてきました。
今は不登校で週に1回のペースで別室登校しています。
凄く、辛いですね・・。
<<この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ
「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。
 もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で
 言ってあげようか。」と言ってくれました。
そうしたら楽じゃないかな?

精神的に来てるので学校は休んだ方がいいです。無理しないで休みましょうね。我慢していくとかなり精神に負担が掛かるので休んでください。
まぁ、歌を歌って元気出してくださいな!!
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0962264 このURLを聞いて下さいね。笑おうよっていう曲です。元気出ますよ!!!


また、お父様はどう仰ってるんでしょうか?お父様にも言って休んで下さいね。
教育委員会に相談するのもいいですよ。悩み相談に電話してもいいです。
カウセリングの先生に甘えてもいいんですよ。

どうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

回答者さんはちゃんと学校へ通っていてすごいと思います。
週一だけじゃんって言う人もいるけど、辛いですよね。。
気が休まらないというか。

話は変わりますが、「笑おうよ」聴きました。
前向きな曲で元気でますね。
悲しい時には明るい曲を聴いたほうがいいですね。

あの後、母といろいろ話し合い担任の先生にも助けてもらい
今は学校を休んでいます。
いつかは行かなきゃいけないので心に不安はありますが。。

回答者さんもがんばってください。
私はYUKIのプリズムという曲を聴くと元気がでます。

最後に、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:00

お父様はどうおっしゃっていますか?


お母様は失礼ですが子供より世間体のほうが気になるようですね。
お父様までも助けにならなそうだったら、お家ではあなただけが孤立してとても辛いと思います。

今は人と関わるのに疲れていると思います。お祖母さんのお家へしばらく行くなど、お家をしばらく離れることはできませんか?
そうして少し精神を休ませてあげて、これからどうすべきかを考えたらよいと思います。

あまり家族の会話がみえてこないのですが、ご両親とあなたで話し合われたことはありますか?引きこもってしまうとわからないので、なぜ学校に行きたくないのかをご両親に真剣に訴えてみてはどうでしょうか。特に理由もなく学校をずる休みしていると思われているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません!

あの後、母といろいろ話し合ってけんかもしましたが
今は休もうという結論になりました。

祖母の家に行くのは自分の家の事情もいろいろありまして控えました。
今もいろいろ不安はありますが、これからについて
いろいろ考えています。

両親ともよく話したいと思います。
自分で抱え込むことが多いので。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報