電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。

都内の某高級時計セレクトショップでオメガの時計を購入したのですが、週に1度程度の使用にも関わらず、購入して1年でクロノグラフが故障。無償で修理はして頂けたのですが、その後も半年後に故障し、再度修理。その後、1ヶ月でまたまた故障をしました。故障箇所は全てクロノグラフで故障内容も同じでした。

あまりに壊れるので最初から欠陥商品だったのでは?と思ってしまうのですが、こういう場合、今更商品を交換してもらうなんて事は出来ないでしょうか?

購入当初は本当にあまり使用していなく、にも関わらず故障をしてしまったので、その後は非常に丁寧に扱っていました。ちなみに他に所持しているロレックスやブライトリングは5年10年と使用しても故障は一度もありませんでした。

でも、こちらが故障の原因になる様な事をしているかいないかなんて立証出来ないので、やはり再度修理をしてもらうしかないのでしょうか。運が悪かったと思うしかないのですかね・・・

A 回答 (4件)

店舗系の修理で商品の品質を問うのはいかがなものかと感じます。

先ずはメーカーでの修理を依頼しその後まで不調であれば返品や交換を交渉するのが良いと思います。

修理の際、これまでの経緯をメーカーに伝え今回の修理内容や原因などの回答を(店舗では無く)メーカーからいただけるようにされると良いと思います。

またクロノ系の使用法も合わせてメーカーに尋ねることをお勧めします。

メーカーでの修理は時間がかかりますがお試し下さい。
    • 0

No2さんの質問にきちんとお答えしましょう。

正規品ですか?
修理はお店でしたのでしょうか?

結構的を得た質問です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宜しくお願いします。

商品は正規品で、修理も同店で致しました。

こんにちは

機械時計ですか?
ワインディングにはかけていますか?
かけていない場合、最初の油がいきわたらなかった事が考えられます
これはOHで大分生き返るはずですが
クロノの修理ではどんな修理をしたのでしょうか?
修理内容はわかりますか?

それとクロノの故障はどんな故障でしょう
正規品ですか?
修理はお店でしたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オメガのスピードマスタープロフェッショナルです。
ワインディングにもかけています。

修理箇所はいつも同じで、クロノグラフのスタートボタンがおかしくなります。具体的にはスタートをおしても起動しなかったり、もう一つのボタンが硬くて押せなくなったりです。また、たまに時計自体も止まってしまったりしました。

具体的な修理箇所はわかりませんが、過去2度は同じ内容の故障でした。今回も同じ様な故障具合なので、恐らくまた同じ箇所(内容)だと思います。

購入したお店は高級ブランド時計のセレクトショップでした。
10年保障付きです。
過去、同じお店で2回程、今回よりも高い時計を購入したのですが、その2本は5年以上経っても一度も故障しませんでした。

質問者様へ、お気の毒様ですとしか言いようがないですね。

オメガのクロノグラフですとスピードマスタープロフェッショナルで
しょうか?私も3年程使用しましたが丈夫で良い時計でしたけど、
この手の商品でも当たり外れがある様ですね。
現状の不具合の発生状況・修理履歴からはとてもまともな状態とは
考えられないので、購入店に冷静に事実と証拠をお見せし、新品への
代替要求を強くお勧めします。決して安い買い物ではなかったはずです。
通常のOH間隔を無視した使用方法で不具合が発生したならともかく、
全くその様な状況でも無くて故障が発生し続けるのは、もう我慢でき
ません。とはっきりクレームをつけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、仰るとおり、スピードマスタープロフェッショナルです。
2度目に故障した時も、こちらで強いショックを与える等のことは一切していなかったし、むしろ一番丁寧に扱っていたのにも関わらず故障をしたので、不良品なのでは?と思いました。それでも、無償で修理して頂けたし、直ったこともあったので、まぁいいかなと思っていたのですが・・さすがにその後1ヶ月でまた故障なので交換して頂けるのであればそうして欲しいと思っています。

実際に交換して頂けるかどうかは別として、交換して欲しいという旨を伝えてみたいと思います。