電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムニーに乗っています。1年2か月前に雪道で横転してしまい運転席のドアがつぶれてしまいました。職場で利用している地域の個人経営の自動車工場に待って行き修理をお願いしました。いつまでたっても見積もりを持ってきてもらえず、1年間外に放置されたままになっています。
雪も積もっている状態です。
割れた窓ガラスだけは入っており、その代金は保険会社から自動車工場に支払われています。
先日、これまで放置した理由と今後どうしていくつもりなのか問い合わせたところ、私のほうが連絡を怠っていたといい、押し問答になってしまいました。このような場合に中立的な立場として入ってくださる機関はあるでしょうか?どこにどのように相談したらよいのかも分からず悩んでいます。こちらが女ということもあるのか、自工のおじさんは訴えるなり、自動車を持っていくなり好きにすればいい、と言ってみたり、あとひと月待ってくれれば24万くらいで直してもいい、と言ったりめちゃくちゃです。

A 回答 (4件)

一度法律関係の専門家に相談すべきだと思います。

(私は法律関係は全く分かりませんが・・)

通常、事故の修理に関してはどんなに時間がかかっても1ヶ月強ではないでしょうか?
雨ざらしで放置されていたと言うことは、もちろん洗車も全く行っていないですよね?

14ヶ月も洗車してなかったら、ボディはボロボロです。
もう全塗装するくらいしか直す方法が無いかもしれません。

そのような工場は、大抵修理もいい加減です。
第一、修理する暇が無いのであれば、修理を引き受けたこと自体問題です。

質問者様を女だからと言ってナメているんじゃないですか?
専門家に相談するのはお金がかかりますが、場合によっては訴えるべきだと思います。
あなたに落ち度が無いのであれば、別の工場でしっかりと修理させ、ボディも綺麗にしてもらえますし、
場合によっては14ヶ月の間に下がった車両価値も請求できるかもしれません。

私も以前、個人の電気屋で注文した商品が半年届かないことがありました。
お金は最初に払っているのに「メーカーに在庫が無い」の繰り返しでした。
最終的に訴えて見ると、電気屋はひどいものでした。
経営に行き詰まり、私の払った前金を他に流用していた。
高額だったので、私の商品を発注することが出来ずにウソばかり付いていた・・なんで状態です。

ここの法律関係の場所に質問してみるのも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなケースがあるのだと改めてわかりました。
保険会社の方とやり取りをしながら、今後の動きを見てみます。
私も心配なのは手抜き修理になることです。

皆さんからのお話を伺って、やはり変な状態だということを確認できました。自分ひとりで考えていると、ついつい弱気になっていましたので。
状況を見ながら、行動を起こしていきたいと思います。
ありがとうございます。

保険会社からガラス代が支払われているので、ガラスの修理に関しては終わっていると考えてもよろしいかと思います。

そのときの保険会社の担当の方に相談して事情を話せばスムーズ(問題なく)に進めることができるではないでしょうか。

野ざらしの責任については、あまり追求すると、その修理工場の態度からして「これまでの保管代」といって逆に請求されることになりかねません。
その辺もあわせて保険会社に相談してみましょう。

仮に今後あなた様に直接、上記のような請求がきても回答せずに保険会社に任せてありますので・・・と言って無視しましょう。

早くその工場から車を引き取り、直してあげましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在保険会社の方が、工場に確認を取ってくれています。
第三者に入ってもらうことが必要だったのだなぁと改めて
思っています。
保険会社にどこまで対応していただけるのかよくわからなかったのですが、まずは話してみることが必要でした。

そんないい加減な修理工場はあきらめて、違う修理工場へ頼んだほうが良いかと思います。

それにしてもよく14ヶ月もの間、ガマンできましたね。
その間、催促・問い合わせなどはしなかったのでしょうか・・・?
あなたは修理を依頼しているのですから、その工場はきちんと修理するのが当たり前です。
また、修理の途中に何かあったら、あなたへ連絡して確認をとるのも工場のすることです。

職場で利用している工場とありますが、そんないい加減な修理工場は今後一切かかわらないほうが会社・貴方のためにもなるのではないでしょうか・・・。

保険会社の方へもとりあえず、連絡してみるのもよいかと思いますよ。
*保険会社から連絡が無いのも?ですね。

いずれにせよ、1日でも早く違う修理工場・もしくはスズキディーラーに頼んで、そこから運んでもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

催促をするたびに、「今月中にやる」と言っての繰り返しでした。
私もガラス代などが保険会社から支払われているのもあって、ここでやってもらわないと、と思っていました。
もっと、もっと強く言えばよかったのだと思います。
他の工場へ持っていくことも考えていますが、そうした場合、ガラス代はどうなるのだろうとか、雪の中に野ざらしにされていたことの責任は取ってもらえないのだろうかとか、わからないことだらけです。
あきらめて終わる前に保険会社と連絡をとってみます。
ありがとうございます。

その人滅茶苦茶です。

あなたに非はありません。
職場で利用しているならば、会社の人に言ってもらってはどうでしょう?
それでもダメならば、個人的になめられてると思いますので、あなたの任意保険会社から言ってもらったらどうですか?事故報告はしてありますよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、保険会社と連絡をとってみます。
事故報告はしております。代車代とガラス代がすでに工場のほうに支払われています。
解決に向けて、頑張って動いてみます。