No.3ベストアンサー
- 回答日時:
三菱エンジンのエンジンへッド部からのカチャカチャ音は、HLA(ハイドロラッシュアジャスター)の作動不良時に発生する音でカムの叩く音とは若干ちがいます。
カムとバルブの間にローラーロッカーアームが在り、クリアランスを自動調整するのにHLAが使用されています。
このHLAの内部油圧が低下してくるとカチャカチャと音が出始めます。
対処法としては、オイルの粘度を変えると言っても確か標準が5W-30のはずですからあまり期待は出来ないでしょう。
エンジン内部のフラッシングでもHLAの針先ほどのオイル経路をクリーンにするのは難しいでしょう。
でも以前ギャランで同様の症状の時に行った方法は、安いオイルで短期間(50~100キロ走行)に2,3回連続で変え(フラッシングより効果がある)その後0W-40の化学合成オイルを入れた所、症状が改善したことがあります。
HLAを交換すれば解決するのですが、一個4000円位のHLAを16個と工賃で6~7万程掛かります。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/05/08 13:57
回答ありがとうございます。
このエンジンはローラーロッカーアームがあってタペットを押しているのですね、なるほど。
エンジンオイルは0W-40の柔らかめと20W.25W等の硬めの方が良いという意見もあり、どっちを選択すると良いのか悩んでしまいます。
No.14
- 回答日時:
当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。
特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。
保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。
確認できないとなんとも言えません、って、言われました。
その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、
修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。”
で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。
もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、
17万キロでは、無理でしょう。
No.13
- 回答日時:
当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。
特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。
保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。
確認できないとなんとも言えません、って、言われました。
その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、
修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。”
で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。
もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、
17万キロでは、無理でしょう。
No.12
- 回答日時:
当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。
特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。
保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。
確認できないとなんとも言えません、って、言われました。
その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、
修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。”
で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。
もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、
17万キロでは、無理でしょう。
No.11
- 回答日時:
当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。
特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。
保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。
確認できないとなんとも言えません、って、言われました。
その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、
修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。”
で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。
もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、
17万キロでは、無理でしょう。
No.10
- 回答日時:
当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。
特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。
保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。
確認できないとなんとも言えません、って、言われました。
その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、
修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。”
で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。
もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、
17万キロでは、無理でしょう。
No.9
- 回答日時:
当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。
特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。
保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。
確認できないとなんとも言えません、って、言われました。
その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、
修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。”
で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。
もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、
17万キロでは、無理でしょう。
No.8
- 回答日時:
当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。
特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。
保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。
確認できないとなんとも言えません、って、言われました。
その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、
修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。”
で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。
もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、
17万キロでは、無理でしょう。
No.7
- 回答日時:
当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。
特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。
保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。
確認できないとなんとも言えません、って、言われました。
その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、
修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。”
で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。
もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、
17万キロでは、無理でしょう。
No.6
- 回答日時:
当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。
特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。
保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。
確認できないとなんとも言えません、って、言われました。
その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、
修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。”
で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。
もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、
17万キロでは、無理でしょう。
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