電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず車については全く詳しくありません。

最近使っている車の調子がなんか悪いなと思っていたら、ボンネットから煙が出てくるようになりました。
さらに水温計の指針がHのゾーンに入っていて、完全にオーバーヒートしそうか、もうすでにしているかという状態です。
さすがにこの状態はまずいですよね?

そこで修理に出そうと思いますが、おいくらくらいかかるのでしょうか?
ちなみに車はもう10年ほど使っていて走行距離も1万キロ越えています。

修理はガソリンスタンドや販売店より、カーコンビにの方が安かったりしますか?

それか、中古でもいいので買ったほうが安いですかね?

どれが最善方法なのか迷っています。車に詳しい方、ぜひアドバイスください!!お願いします!!

A 回答 (6件)

オーバーヒートくらいで 車を入れ替えるんですかぁ?!


エンジンは上下に3分割できるんですけど 最悪その
一番上と2段目の間に挟まってる パッキンを取替えることに
なるかも知れないですねー でも視てみないと 金額は出ません
カーコンビニは オススメしません 安くて安心なのは
"昔からある小さい整備工場" です 小さいエンジンなら 整備するより
"中古エンジン" と乗せ買えたほうが安いこともあります 10万も
しないですよ~ 整備工場で 相談しましょう
ディーラーは 何をやっても高いので 止めましょう ボッタクリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはりエンジン交換だと10万近くかかりますか・・・
たしかにディーラーは高いですよね。

迷いますね~。

お礼日時:2006/11/04 18:34

ほかの人も言っていますが、Dラーや自動車修理工場に持ち込み一度見てもらったほうが良いでしょう。



カーコンビニは板金屋であって、車を修理する工場ではありません。
(ガソリンスタンドもまた然り。)

自動車修理工場を知らない場合は、知り合いから教えてもらうなどしたほうが良いかもしれません。

ただ、、、
10年で1万キロしか乗ってないならほかの部分がぼろぼろになってるかも。
しっかり修理するくらいなら、乗り換えた方が安いかも知れませんよ?

余談・・・
純粋に中古エンジンに乗せかえる場合は作業工賃はDラーのほうが安くなることもあります。
Dラーの場合は原則、新品に近い状態に戻すことですが交渉しだいでは中古のエンジンを入手し載せ変えてくれることも可能です。
大掛かりなことになると、作業工賃が時間当たりのいくらと言う値段設定になっているので
腕の良い場所だとDラーのほうが安くなることもあります。
数件回って見積もりを見てもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

皆さんが言っているように冷えているときにクーラントの補充をしてから、町の修理工場かディーラーへ行き簡単に状態を知らせて見て貰いましょう。



オーバーヒートでも最悪はガスケットからヘッドのひずみまで行くこともありますし、想像でしかここでは話が出来ません。

点検不足やラバーホースに穴が開いてオーバーヒート一歩手前なら良いですが、そのときにエンジンの回り方に重たいような異常を感じていたら抱きつき等の可能性もあるし、そうなるとヘッドまで痛めている可能性も出てきますから、一概に言えません。

以前セルが回らないと言う電話で出張したら抱きつきで(焼き付いてないのが不思議でした)回らなかった、そのときはガスケットからヘッドまで逝ってました(安くと言うことでとりあえず動くだけにしたことが)

また車種により相当の差が有るのでやはり症状が同じでも一概に言えません、新しい車で長く乗るつもりで有ればリビルトエンジンなども有りますが、今は乗り換えや載せ替えなどを考える時ではないです。

どちらもそれ相当の金額がかかりますよ、ラバーホースだけならLLCと合わせても安いし、とにかく整備士に見せて見積もりが一番・・・

その後ご自分で決定することに・・・・
    • good
    • 0

エンジンが完全に冷えている状態で、ボンネットを開けて、


冷却水の有無を確認してください。無ければ、直ぐに足してください。
またリザーバータンクにも水を満水にしてください。
(リザーバータンクはラジエタキャップのそばのチューブをたどれば分かります)
間違えてもエンジンが熱いときにキャップをあけないでください。
病院送りになりますので・・・
入れるものはクーラント(オートバックス等で800円くらい)+水を補充します。
煙が出てくるのは、どこかの配管が切れてLLCが噴出し、
それが熱いエンジンにかかって蒸発する為であると思われます。
(実際私がそうなって、六本木の真中でオーバーヒートしました)
針がHゾーンに入ったのにすぐに気付き、使用を中止したなら
おそらくは配管周りの修理+冷却水入れ替えで済むと思います。
よくある「漏れ止め」は入れないほうが良いです。冷却水の経路を
詰まらせるだけですので。
ラジエターに穴があいた場合は、車種にもよりますが、純正ラジエターは
10万円以上するので、街の修理工場などでOEMを探してつけてもらえば
安く上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。

冷却水の扱いもよくわからない素人なので。でもそんなこと言ってられないので、できれば試してみます。

配管周りの修理はやはりディーラーがいいんですかね?

修理工場ってどんなとこがいいんでしょう?

お礼日時:2006/11/04 18:44

見積もりを取らないと何とも言えません。


GSやカーコンビニには機関修理の能力はありません。
自動車修理工場か正規ディーラーへどうぞ。

修理や載せ替えの値段を聞いてから車両入れ替えを考えましょう。
壊れ方によっていろいろな値段ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろ聞いてから決めたほうがいいですよね。

ただディーラーの人って押しが強いから一度いくと高くても任せてしまいがちになるんですよね。

お礼日時:2006/11/04 18:39

修理代は車の状態を見なければ判りません。


何処が原因で、何処までダメージが及んでいるかでかなり金額に差が出ます。
スタンドやカーコンビニはやめましょう。
ディーラーか整備工場でまず見積もりを取ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドやカーコンビニはダメですか。
やはりちゃんとしたとこで見積もってもらったほうがいいんですかね~

お礼日時:2006/11/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!