電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳(女)です。
先日、7年間付き合った彼に別れを言われました。
心に大きな穴がポッカリと開いてしまって、どうしようもなく辛くて、心が壊れてしまいそうです。
この先、こんな自分を好きになってくれる人ができたり、結婚できる気が全くしません。

昨年の11月初旬に、口喧嘩をしました。
付き合い始めた記念日だったのですが、彼がいいかげんな態度(当日に時間の約束を決める、自分の着ている服が気に入らないからすぐに帰るetc)だったことから、私が責めてしまいました。
その時に私のことが大事かどうか考えたいから、2ヶ月待ってほしいと言われました。
年明けに連絡すると言っていましたが、全く連絡がないので、一昨日私のほうから会って話がしたい旨連絡しました。
すると、彼は「電話じゃダメ?」と言われたので、よくよく聴いてみると、こう言われました。
・そのうち連絡しようとは思っていた
・泣かれるのが嫌なので、会って話はしたくない
・私のことを大事にすることができない=好きではない
・好きというほどではないが、気になっている人がいる

彼が、期間を置いて考えたいと言ったのは初めてだったので、その頃からもう無理だとは分かっていました。
クリスマスもお正月も会わないで平気なんだから、私のこと好きじゃなくないんだ、とも。
だけど、今まで喧嘩して別れ話が出ることも何度かありましたが、その度に乗り越えてきたし、7年間の絆を信じたいと思っていました。
実際、距離を置くことになった日まで、すごく仲良く過ごしていました。
「こんな何年間も付き合っていて、好きの気持ちが減らないのってすごいよね」とも話していました。

彼は、自分の会いたいときに会えないとイライラするらしく、それが積もってしまったことが原因だと言っていました。
私は、我侭なので、疲れている日は「会いたくない」と言ったり、「今日は家から出たくない」とか言ったりして、彼の希望通りにならないこともありました。
1年ほど前までは、お互い資格の勉強をしており、バイトはしていたものの、時間があったため、それまでは彼も何も思わなかったそうです。
今はお互い働いており、忙しくなり、そのため気持ちが冷めていってしまった、とのことでした。

頭では、心が離れてしまったものは仕方がないのだと分かっています。
彼に甘えてしまって、相手を大事にすることができずにいた自分が悪いのだし、自業自得です。
しかし、分かれる際の彼の言動に傷ついたし(彼が別れを言う時は誠実に対応してくれると思っていました)、悲しくて泣いてばかりいます。
彼が別れると決めた以上は、決して覆ることはないと分かっていますので、今は彼の幸せを心から願っています。
そう思う一方で、後悔ばかりが頭をよぎります。
なんであんな傷つくことを言ったのだろうとか、あの時こうしてあげれば良かったとか。
やり直したいわけではなく、彼を大事にできず傷つけてしまった自分を責める気持ちでいっぱいです。
色んな気持ちでグチャグチャで、もうどうしていいか分かりません。
この先、欠けたまま、ずっと一人で過ごすことになる気がして、不安でたまりません。
前向きに考えられることもあるのですが、気を抜くとすぐ泣いてしまいます。心の穴が埋められずにいます。

長い間交際してきた大切な相手が離れてしまった時、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。
私のような経験がある方に、ぜひお話をお伺いしたいです。
その他、何でもいいです。皆さんのお話・ご意見を伺いたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

お辛い気持ちお察しします。


私も、短い期間でしたがつきあってた人と別れた時はとても辛かったです…。
ましてや7年もの間一緒にいた人がいなくなってしまうなんて、本当に辛い事だと思います。

彼氏さんとのことは本当に悲しい出来事でしたが、でもそんな別れ方はひどいと思います。
別れ方にその人の本性がでる、とよく言いますが、私もそれは実感しました。
本当に優しい人は、付き合ってる間だけじゃなくて、
別れた後の相手の人生をちゃんと思いやることができます。
自分の事情で別れてもらうならなおさら、できるだけ傷つかないよう配慮してくれるはずです。

最後に向き合ってお別れを言えない人は不誠実です。
「泣かれるのがいやだから」なんて言う人は今後も面倒なことや嫌なことがあれば逃げます。
そういう人と一生を共にすることもそれはそれで大変なことだと思うので、
これがいいきっかけになったと思った方がいいです。

この先結婚できないとかそんなこと絶対ないですよ!
質問者様はまだ28才とお若いです。
周りを見てても、これからだってたくさん出会いはありますよ。
この掲示板でも、長年付き合った人と別れた後にもっといい人と出会って
すぐ結婚することになった、というお話をよく拝見しますし。

別れた後は、自分がいたらなかったから…と振り返ることも多いですが、
あまり自分を責めないで、いまは自分が楽になれることをたくさんしてみて下さい。
そのうち必ず自然と前向きに考えられる時がやってきます!
質問者様がこの先もっと良い方と出会えるように応援してます(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

彼は、「誰にでも優しくできる人」ではなかったです。
他人に対して冷たい態度を取ったりしているのを知っていたのですが、自分に対してはまさかという気持ちがありました。
もう私は彼にとって他人なのだなぁ、と実感しました。

今までを振り返ってみても、この先ずっと歩んでいける人ではなかったと思います。
何かしら不安や寂しさがあったので、自分でも分かってはいました。

長年付き合った人と別れた後に、良い方と巡り合ってすぐ結婚したという話はよく聞きますよね。
私もそうなれればな、と思います。
そういう方のお話を聞くと、とても羨ましいです。
今、出会いがあまりないので、未来に希望が持てないんです。
出会う方は結婚されている方が多いし・・・。
こんな私を好きになってくれる人なんているのかな、とか考えてしまって・・・。

自然と前向きになれる日が来るのを信じて、今はがんばります。

お礼日時:2008/01/29 16:24

私疑問に思ったことがあるのですが どうしてそんなに大事な


彼なら彼が提示した2ヶ月を黙ってあなたが待ってしまったの
でしょうかぁ? 私も凄い大事な人が居ます。その人が2ヶ月
待って欲しいといわれても とても待てるはずが無いと今
断言できます。でもあなたは何も行動しないで 1月まで
待ってしまったというか 待てたんですよねぇ。

あなたが凄い好きならちゃんと 心の底伝えないとだめですよ
あなたが2ヶ月連絡しなでいれたんでもの 私が彼氏でも私は
もう居らないよねぇって思ってしまいますよ。

それってあなたも本当に彼を真剣に心のそこから好きだったり
愛していたんでしょうかぁ??

本当に相手をあなたが心の底 思っていたならだまって待てる
期間ではないと思うのですが 我慢に我慢をして2週間が
限度かと思います。 彼もあなたから1月まで連絡本当に
無かった事を なんて思ったんだろうって思います。

たぶん今ごろ俺は2ヶ月居ないでも 君は平気で連絡よこさ
なかったんだぁ 2ヶ月居ないでも平気ならずっと居ないでも
平気だろうって思ってるかもしれません。

好きなら もっと逢えなくなるのはこまるって言うべきだったのでは
ないかなぁって思います。

客観的にみると お互いに気持がさめていたように見えるのですが
どうですかぁ??

7年間は長いので相手が大事なのか分からなくなるのも お互いに
当然だと思いますが・・お互いに対応が寂しい過ぎる対応のように
思えます。

彼にはあなたが今でも好きだと言うことはわかってないのではって
思います。好きならもっと一から近づくとかできませんかぁ??
諦めれる方法より 彼に近づく努力をしてみてその上で
彼が拒絶をしてきたのなら あなたも納得いくかもしれません 

そんなに長い付き合いを曖昧に終わらせては 次にいけないのは
当然ですよ。 まずは逢って話すのが良いですよ。

あなたの不安な気持も辛さも想像はできますが 私はもっと
自分から2ヵ月立つ前に近づくべきだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

2ヶ月間(正確には3ヶ月くらい)、何度も連絡したくなりました。
でも、考えたいと言われた時に2ヶ月は長いと伝えましたが、彼にそれぐらいの期間は必要だと言われました。
彼の性格上、途中で連絡しても良い方向にいかないのが分かっていたので、待つことにしたんです。
すごく辛くて、その間何度も泣きましたけど。
つい連絡を取ってしまいそうになるので、携帯のメモリも全部消しました。
1月に入っても、もしかしたら仕事が忙しいのかもしれないし、彼の考えもまとまっていないかもしれないと思ったので、待つことにしました。

別れを告げられた際も、私が変わるからもう少し様子を見てくれないかということややり直したいということも伝えました。
気持ちが離れてしまっている彼に言っても、うっとうしがられるだけだと思いましたが、正直に好きだということを伝えました。
それでも、もう彼は気持ちが固まっており、何があっても変らないと言いました。

上記のような理由から自分からは連絡を取らないでいたのですが、今思うと、回答者さまがおっしゃるように2ヶ月待たずに自分から近づいてみた方が良かったのかもしれません。
泣かれるのが嫌だから会いたくないと言われたので、私としては最後くらい顔を見て話したいのですが、会う勇気がありません。

お礼日時:2008/01/28 22:34

ちょうど同じような質問があって回答したばかりだから 前の質問ちょっと見てみてね。

タイトルは「皆さんどうやって別れを~~」だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
同趣旨の質問、拝読しました。
似たような質問とは思っていたのですが、どうしても自分の状況を聞いてもらったうえで、回答が欲しくて質問いたしました。
皆様に甘えているのは分かっているのですが、申し訳ありません。

私も回答者様と同じことを思いました。
冗談かと思い、話せば考え直してくれると思っていました。
今でも、信じられない気持ちが半分です。

お礼日時:2008/01/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A