プロが教えるわが家の防犯対策術!

-20度~100度を測る棒温度計の目盛りの赤いのが途中で途切れて4センチほど一番上になったままで下がってきません。もちろん温度も正確に測れません。直し方わかりますか。

A 回答 (5件)

あ,では#2さまのおっしゃることをやって,分かれてるなりに下げた後で


お湯につけてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

温度計の液の隙間が少しであれば、液溜り(一番下の部分)を下に向け少し硬いところにコンコンと根気よく軽く打ちつけると元に戻ることがあります。

ただし強く打つと割れますので注意!
私はこの方法でアルコール温度計を直したことがあります、でも水銀温度では直りませんでしたが・・・。j516さんの場合、赤い液のようなのでアルコール温度計だと思いますので直る可能性がありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ試しましたが、直りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 00:17

温度計の場合は、温度を上げて内部の液柱をくっ付けるより、温度を下げて液溜まりに全ての液体を引き込むようにした方が無難なんですが・・・


-20度迄計測可能だとすると、冷凍庫でも厳しいですねぇ

極短時間、液化CO2にでも、浸けて見るしかないかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろしましたが、だめでした

お礼日時:2002/10/19 00:15

うむむむ・・・。


ぼくも#1の方と同じ方法を考えたのですが・・・。
こうなりゃヤケクソ!でいいですか?(あ、言葉が下品でした。すいません。)

温度計の下の方を持って(つまり100度の目盛の方を上にして)思いきり何度も振ってみては?
遠心力で赤い線を上まで持っていくというやり方です。
自信はま~~~~ったくありませんが、可能性もあると思いますので。

くれぐれも、温度計をふっ飛ばさないように気をつけてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます・・・でもだめでした。ついでに何でもやろうと、110度の上を熱湯に入れたらなんと3つに切れて100度から上に残りました。それと100度3本、200度1本、300度1本と持ってる全部の温度計を40度くらいのお湯に入れたらみんな同じ温度じゃないんです。温度計って正確じゃないのかな。やけで体温計も入れちゃいました。眠れなくなっちゃうよーーー。

補足日時:2002/10/04 00:01
    • good
    • 1

沸騰したお湯につけて一度上まで上がり切らせることで直ります.


100℃まで測れるとのことですが,それより上に若干余裕がありましたら,
沸騰したお湯につけることで問題ありませんが,不安でしたらちょっと冷ましてから
やってみても良いと思います.

体温計の場合はお風呂のお湯につけたりしました.

この回答への補足

すぐに答えていただき有難うございます。すぐにやってみましたが、110度まで目盛りがあり、その上に4センチぐらいの余裕があり、沸騰したところにいれたら、75度にしか目盛りがいかないので、つまり上にある赤い線とつながりませんでした。もう直らないのかな。

補足日時:2002/10/03 22:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!