20代~30代の首都圏住民、または元首都圏住民の皆様へ。

東京に「高円寺」という場所があります。

あなたは、高円寺というと何が思い浮かびますか?

教えてください。 複数回答可。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

昔、高円寺の住民でした。



真っ先に思い出すのは「ニャンキーズ」ですね。高円寺Palの中にある、知る人ぞ知るカレー屋さんです。もう十年以上もいってないけど、まだあるのかなぁ。

それから、明石スタジオ。昔、よく仲間とここで公演をしました。ミニ劇団にとっては、とてもありがたいスタジオだった。

あとは、妙法寺。この界隈に住んでいたけれど、鐘の音がなんともうるさくてかなわんかった。まぁ今となってはいい思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お、高円寺の元住民さんですね。
カレー屋さん、知らなかった。今度探してみようかな!

妙法寺、あの界隈にありますね・・・。

お礼日時:2008/02/01 14:18

・某ライヴハウスX2(JK&2V)


・商店街
・ここに住めなかった人が阿佐ヶ谷に流れる
・謎の若者の増殖場↓
昔の話なのですが、時給の安いアルバイトをしているのに(勿論副業無しで)駅近くのトイレ風呂付の部屋に住み、結構お洒落で髪の毛染めてたり、アクセサリーとかじゃらじゃら持っていて、結構高い楽器を何本も持っているような若者が結構居ました。

アクセサリーはリサイクル屋で、服は古着屋で買っていたとしても、どう考えても収支が合わない気がするのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

謎の若者増殖場・・・へえ、そうなんですか?
学生さんかなんかで、親の援助も大きいんですかね?

高円寺の商店街、風情があって好きです。
ライブハウスも行った事ありますよ。

お礼日時:2008/02/01 14:34

高円寺・・・


ラーメン

いい間違い(たかまどか・・・?)
書き間違い(公園寺・高臙脂)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言い間違い・書き間違い、面白いですね。

ラーメン、私も大好きですよ。

お礼日時:2008/02/01 14:31

商店街ですね。


安くて個性のあるお店がたくさん、といった印象です。
私は三鷹に以前住んでいましたが、高円寺に住んでいる人がうらやましくて仕方がなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高円寺の商店街、風情があっていいですよね。

三鷹も吉祥寺が近くていいじゃないですか?
吉祥寺からは、渋谷にも京王井の頭線でアクセスが便利だし。
でも、高円寺のように、新宿などの都心部に近いのは便利ですよね。

東京の街並みは、特別区部(23区)と市町村部(多摩地域)では、
同じ東京都内でもだいぶ雰囲気が違いますね。
中央線の沿線を見ても、西荻窪駅から西隣の吉祥寺駅に移動すると、
たった1駅なのに、ガラット雰囲気が変わるような気がします。

お礼日時:2008/02/01 14:30

・阿波踊り


・昔は○クザっぽいイメージ
・でも杉並区
・昔のバイト先
・人の良いおばあちゃんのやっているパン屋と大盛りパスタ屋と美味しい中華料理屋(よく食べに行ったので)
・猫(多くないですか?高円寺って)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・昔は○クザっぽいイメージ

そうなんですか。最近はそうでもないですけどね。

客引きが多いイメージはありますが。

お礼日時:2008/02/01 14:24

高円寺=阿波踊り



ですかね。
子供の頃は、親に連れられて毎年見に行ってました。
(自転車で行ける距離だったので 笑)

あとは、個人的ですが名前は忘れましたが小児科医院が思い浮かびました。
生まれが高円寺の辺りだったので、子供の頃かかっていたお医者さんも
高円寺にありました。
注射が嫌で診察室を逃げ回ったのを思い出しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高円寺阿波踊りですね。1番さんと同じだ。

思いでもあるんですね・・・。

お礼日時:2008/02/01 14:20

#3.


首都圏に住んだことなかった。ごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。

首都圏の方以外にも、名の知れた街であることがわかりました。

お礼日時:2008/02/01 14:20

ねじめ正一の高円寺純情商店街が浮かびますな


JR中央線沿線
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純情商店街、なかなか風情があっていいですな。

JR中央線の駅、最近少し新しくなりましたね。

お礼日時:2008/02/01 14:22

古着屋とライブハウス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3番目の回答者さんと同様、古着屋のイメージがありますか。
衣装屋さんも多いようですね。
あと、高円寺のライブハウス、私も行った事があります。

お礼日時:2008/02/01 14:16

古着屋のメッカ


ねじめ正一
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、衣装屋も多いみたいですね。

お礼日時:2008/02/01 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「独り占めよ 独り占めなの ブルースカイ」という歌詞の曲名は?

 もう、27~8年位前の曲になると思いますが、「誰も誘わずに来たの 潮風がUmm~ Just Feeling 独り占めよ 独り占めなの ブルースカイ」という歌詞の、曲名とアーティスト名を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

懐かしい・・・・・

金井夕子 「ジャスト フィーリング」

試聴http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20137333

作詞作曲 尾崎亜美さん

Q北海道・沖縄出身の首都圏住民の方 - 国旗・愛国心について

北海道・沖縄出身の方で首都圏住民の方へ質問です。
(東京に在住、東京へ通勤通学、など)

東京では祝祭日には都心のオフィス街や繁華街、
また都心から離れた地域でも商店街などでは
国旗が掲げられているのをよく目撃いたします。
そして都営バスや都電荒川線は祝祭日には車両前面に
日の丸を掲揚して走っています。
更に、下町などでは一般の住宅街で国旗を掲揚する家庭も
たまに見受けられます。
私は街で日の丸を見かけると嬉しく思います。


さて、そこで皆様に質問です。

1、東京あるいはその周辺では街で国旗を目にする頻度が、
 貴方の故郷より多いと感じたことはありますか?
 または貴方の故郷では国旗を目にする機会が首都圏より
 少ないと感じたことはありますか?

2、1ではいの方、それは単に人口差によるものだと思いますか?
 それとも他にも要因があると思いますか?

3、ズバリお聞きします。
 貴方の故郷は風土的に東京よりも愛国度が希少だと感じますか?
 (もちろんこれは個人に関するものではありません。
  全体的な傾向、平均的風土についてお聞きしています。
  個人を出身地で差別するつもりはありません。)


※北海道や沖縄出身者だと回答者が限られるので、
それ以外の方でも両道県と首都圏に住んだ事がある方、
親が道産子沖縄人カップルの方、(あまりいないかな・・)、
近い親戚が住んでいる(よく訪問する機会がある)、
仕事で頻繁に首都圏と地元を行き来する方などの回答も歓迎です。

北海道・沖縄出身の方で首都圏住民の方へ質問です。
(東京に在住、東京へ通勤通学、など)

東京では祝祭日には都心のオフィス街や繁華街、
また都心から離れた地域でも商店街などでは
国旗が掲げられているのをよく目撃いたします。
そして都営バスや都電荒川線は祝祭日には車両前面に
日の丸を掲揚して走っています。
更に、下町などでは一般の住宅街で国旗を掲揚する家庭も
たまに見受けられます。
私は街で日の丸を見かけると嬉しく思います。


さて、そこで皆様に質問です。

1、東京ある...続きを読む

Aベストアンサー

1,2
北海道現住ですが
そういわれればこっちで国旗を出している家などは少ない気がしますね

単純に1年の半分は雪、低温のため出せないからだと思ってました(積雪のないシーズンの祝日は5月<微妙>と9月だけですからね)

3.
首都圏で愛国心(郷土愛も含むのか?)は感じたことはないです
郷土愛は県人会(北海道人会)が会社にあって、さかんに活動していたので田舎っていいものなのね、と思っていました

良心にまで踏み込んでそんな話はしたことがないというのが実情かもしれません

うちの親は祝日にちゃんと旗を出してましたが(教育のためだったそうです)

Q空の上から愛の種を撒き散らして、この星から、悲しみ、消したかったですね? ねえ、広いブルースカイ、見

空の上から愛の種を撒き散らして、この星から、悲しみ、消したかったですね?

ねえ、広いブルースカイ、見上げていると、勇気が湧きませんか?

背中の羽は無くしましたが、まだ不思議な力、残ってますね?

光を抱いて夢を見ましょう。

ほら、君の瞳に虹が掛かります。

Aベストアンサー

ロマンチストぶった空疎な「質問」は物笑いの種

Q首都圏生まれ育ち、現在も在住している方へ

(1)「上京」というものをしてみたいですか?
(2)「方言」というものに憧れますか?

小生は(1)(2)共にYES。今度生まれ変わったら絶対に首都から物凄い遠い所で生まれ育ち上京をして方言を使いまくりたいんやんけ。

Aベストアンサー

>首都圏生まれ育ち、現在も在住している方へ

千葉県に住んでいますが、首都圏とはどこを指すのか調べてしまいました。一応千葉県は首都圏の一角のようですので、安心して回答できることになりました。
千葉県でも方言はあります。ですから方言に憧れるということはありません。年齢にもよるでしょうが、方言ではなく標準語を使うべきとの教育の中で育ったものですから尚更そのような感覚が強く働きます。東京にも江戸弁という方言もありますし。
東京に出るときには千葉市を通過していくのですが、東京は隣町、千葉はその先と思えるほどに、東京のほうが近いような意識があります。しかし、上京とは思ったことはありませんし、上京というと、京都に行くほうが感覚的に近いように思います。東京は連続した町並みの先にある場所でしかないように思います。ですから千葉県も首都圏の中に入るのでしょうが。東京は首都圏の人間にとってそれほど特殊な場所ではないのかも知れないなと質問に対して感じました。
本当は簡単な回答を求められているのでしょうが、長くなり申し訳ありません。参考程度に。

Q京浜急行の京急ブルースカイトレインの運行ダイヤ

京急ブルースカイトレインの走っている日付や運行ダイヤを知ってる方がいたら教えてください
ちなみに上大岡駅または横浜駅の到着時刻を教えてください。横浜駅は混雑してるから上大岡駅がいいかな。夏休み中に撮影したいのでお願いします。
一日何往復してるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー


投稿番号「4442」以下参照

参考URL:http://suri.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/keikyubbs2/joyful.cgi

Q派遣事務で働いている20代後半~30代の女性へアンケート(できれば関西圏)

(1).派遣社員として何年くらいたちますか?

(2).派遣社員をしている理由は?
  以下のそれぞれの立場で教えてください。
 派遣事務を生業としていますか?
 それとも、他に仕事がありますか、または何か目標があって勉強中の身ですか?

3.派遣を選択して今どう思っていますか?派遣の仕事や生活に満足してますか?

4.経験した会社数は?

5.契約終了理由はどんなものですか?終了後すぐ仕事は決まりますか?(すぐ決まる極意はありますか?)

6.契約期間はだいたいどれくらい?

7.職種は何ですか?
 (1)いろんな職種を経験している
 →その理由、それを可能にしている理由はなんだと思いますか?
 (2)ひとつの職種にしぼっている
 →次の仕事はすぐ決まりますか?レベルにあっていますか?

8.仕事を選択する際こだわっていることは何ですか?またその逆で妥協したり、わりきっていたり、こだわっていないことは何ですか?(理由もあると嬉しいです。)

9.派遣を続けるにあたって心がけていることや、自分の特技(売り)はありますか?それが活かせていると思いますか?

10.派遣を雇う企業の受入態勢についてどう思いますか?企業が派遣社員にのぞんでいること、求めていること、は何だと思いますか?

11.専門的な知識や資格にもとづいた仕事についていますか?その仕事を紹介してもらえた一番の理由はなんだと思いますか?

★重複しているところもあると思いますが(1)(2)を必須として答えていただけると嬉しいです。

(1).派遣社員として何年くらいたちますか?

(2).派遣社員をしている理由は?
  以下のそれぞれの立場で教えてください。
 派遣事務を生業としていますか?
 それとも、他に仕事がありますか、または何か目標があって勉強中の身ですか?

3.派遣を選択して今どう思っていますか?派遣の仕事や生活に満足してますか?

4.経験した会社数は?

5.契約終了理由はどんなものですか?終了後すぐ仕事は決まりますか?(すぐ決まる極意はありますか?)

6.契約期間はだいたいどれくらい?

...続きを読む

Aベストアンサー

1)1年ちょっと
2)約8時間勤務のフルタイムなので、本業です。
3)まあまあかな。派遣登録そのものは、面接がすごく楽で
 もっと早くすれば良かったなあ、と。
 勤務地も近くていいけど、ビルそのものの設備は赤点ですわ。
4)派遣で言えば、これが初めての派遣登録で、且つ初めての派遣勤務 です。
5)4の通り、初めてですので、終了を味わっていません。
 ですが、他契約社もしくは同社の紹介はすぐに来ると思います。
 ジャンル的に、即戦力が少ないので。
6)無期限。自分が辞めるか、会社が潰れるか(潰れないんだよな
   この会社だけは・・・・)
7)しばらくは、この職種でいきます。電話オペレータです。
  現在は、某機器のサポートセンター勤務です。
  楽なのです。ネット見放題^^もしくは、ボ~っと出来る。
8)こだわり
 1=勤務地(ラッシュ大嫌いなので、チャリ通勤範囲)  
 2=ビル設備(キレイなビルに長年勤務していたので。。現在
   比べるもおこがましいビル、ううう) 
 3=勤務時間(デイ勤務のみ。夜は寝る時間だ)
 4=制服・頭髪に規制が無い事(制服なんて、大嫌い。頭髪も
   好きな色にさせて欲しい。別にレゲエとかじゃないですが)
 5=休みが取れること(海外旅行に必ず1度は行くので)
 6=分煙もしくは禁煙(百害あって・・)
 妥協点
 1=休み(平日休み希望だったのを、規定通り土日祝休みに)
 2=時給(前の職場より条件がよければそれでいい)
 3=自席・個人ロッカーなど無くても平気
9)長年の経験ですね。もともとの勤務先が業界一キツい会社で、
  そこで指導係として君臨!?した経験は十分に売りです。
  誰が聞いても納得されますので、活かせてますね。
10)即戦力でしょう。黙ってついて来る事とか。。
11)一種の専門知識でしょうかねえ?メンバーそのものは
   自分も含めて、素人集団ですが。経験だけがモノをいう。
   自分の経歴から、いきなり現在の職場を紹介されて、
   すぐにでも来て!と言われました。
以上、長くなりました~ 

1)1年ちょっと
2)約8時間勤務のフルタイムなので、本業です。
3)まあまあかな。派遣登録そのものは、面接がすごく楽で
 もっと早くすれば良かったなあ、と。
 勤務地も近くていいけど、ビルそのものの設備は赤点ですわ。
4)派遣で言えば、これが初めての派遣登録で、且つ初めての派遣勤務 です。
5)4の通り、初めてですので、終了を味わっていません。
 ですが、他契約社もしくは同社の紹介はすぐに来ると思います。
 ジャンル的に、即戦力が少ないので。
6)無期限。自分が辞めるか...続きを読む

Qブルースカイリサーチというアンケートサイトについて

ブルースカイリサーチというアンケートの会社に登録してます。
サイトのアクセスしてアンケートに答えるようにという
文書が届きました。
謝礼が前倒しでクオカードが同封されていました。

ところがいくらサイトにアクセスしようとしても
出来ないのです。
担当の方のメルアドがあったので
何度も何度もメールを出したのですが
ことごとく届きません。
何度も何度も確認したので
アドレスは間違ってないです。

サイトにアクセスできたという人がいれば
どうやったのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

【検索して出てきたサイトにアクセスできませんでした】
【(www1.blueskyresearch.jp,www.blueskyresearch.jp共にnslookupでIPアドレスが得られません)】

【情報の信頼性は保証できませんが・・・】
http://superguide.jp/p_surv/blueskyresearch.html
>募集終了(2006年6月21日確認)

Q首都圏のお花見スポット

出来るだけ多くのお花見が出来る場所を知りたいです。

1 皆さんが、昨年行ったところ、またはお薦め出来る場所はどこですか?
2 なぜその場所を選びましたか?またはお薦め出来る理由はなんですか?

 

Aベストアンサー

1. 四ッ谷駅および上智大学界隈
2. 四谷だと人が集まりやすいですし、もし天気が悪くても、飲み屋が結構あるので。

下らない理由ですみません。
ただ、折角集まったのに、雨が降ったり、寒かったりすると、勿体無いですし・・・。

Q京浜急行の京急ブルースカイトレイン

KEIKYUBLUESKYTRAINの運行ダイヤ知っていませんか?
A快で走っているというのは知ってるのですが、詳細のダイヤ知りませんか?

Aベストアンサー

ブルースカイトレイン、今週の火曜に偶然乗りました。
青い京急があるなんて、全然知らなかったんですが。。

羽田空港へ行くために、京急川崎から京急蒲田まで乗っただけなんですが、
確か、京急川崎8:48の品川行き快特だったはずです。
全然ダイヤじゃないですが、参考になれば・・。

青い京急車両なんて相当目立ちますから、問い合わせる人は結構多いと思います。
No.1さんが紹介されているHPから京急に問い合わせれば、一発で回答が得られるんじゃないですかね。
運賃・ダイヤの問合せ窓口は、そういう問合せに対応するための部署ですから、迷惑などと気にする必要はないと思いますよ。

Qえっ?首都圏?

東京、神奈川、千葉、埼玉の事を首都圏とテレビで言っていますが納得できません。
東京、神奈川はともかく千葉、埼玉って間違いなく田舎でしょ?
1.異論がある方、理由を教えてください。
2.東京、神奈川も田舎と思う方??も投稿して下さい。

Aベストアンサー

要するに「田舎」の定義ですね!
イメージというのもありますが、主観的には・・・
・舗装されてない道路がある
・高層ビルがない
・日本橋から電車でも1時間以上かかる
・山を比較的まじかに見られる
・田んぼや畑がある
・野生動物を頻繁に見る
・軽トラをよく見る
・光化学スモッグ注意報が出ない
・方言がある
・滝や湖がある
・暴走族が頻繁に走っている
・ミシュランレストランがない
みたいなことだとすると、東京都下は田舎だし、神奈川も甘くみて相模川以西は田舎ですね。
千葉はもう蘇我から先はすごいし、成田もすごいです。
埼玉の大宮はともかく、飯能なんか言ったら田舎でしょう。
県単位では、田舎とか都会とかは言えないですね。


人気Q&Aランキング