プロが教えるわが家の防犯対策術!

HISの格安海外旅行ツアーで台湾を考えています.

しかし,自宅から成田までの移動時間が長時間のため,フライト出発到着時間がかなり心配です.

ツアー申し込み画面案内上では,往復の飛行機の時間が未定となっていたり,午後便という具合に時間幅があったりするのですが,この手のツアーでは,実はある程度“このフライト時間のこの航空会社”というふうに決まっていたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

そりゃぁ、なにもなければ最安値の飛行機に決まってますよ。


例えば成田-台北ならノースウエストの深夜便、ほとんど最初の1日は泊るだけの便です。
ただ、時々、売れ残りの、良い便に当たることもあります。そのときはラッキ=チャチャチャ☆ミです。
    • good
    • 1

 「 利用航空会社未定 」には、2つのパターンがあります。



・かなり間際にならないと、本当にフライトが決まらないもの。
 ツアー催行業者はある程度の座席枠を持っており、それを
 効率的に埋めるため、格安航空券やツアーごとに割り振りを
 行なっています。遅くとも 10 日前にはフライトは決まります。

・実は最初から利用航空会社が決まっているが、値段が安すぎる
 ためにわざと伏せている。これは、「 A航空ならこの値段で
 乗れる! 」と思われるのを避けたり、実質原価割れのツアーを
 催行するときなどに使われる手段です。

 原価割れのツアーは、そのツアー催行業者が航空会社から
 「 半年で 1000 人送客したら、100 万円の報奨金を出します 」
 といった条件をもらっているときなどに発生します。期限
 ギリギリにあと 10 人で目標達成なら、原価割れでも 10 人
 客を集めれば儲かりますよね。だから激安ツアーで集客します。

 なお、いちばん時間の遅い便は安いことが多いのですが、
到着日にお土産屋に連れて行くことができないので、ツアーを
催行する側にとっては必ずしも美味しくありません。ですので
安いツアーなら最終便とは限らないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ知らなかったことがあり,とても参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2008/02/01 23:48

海外旅行業界を永く見てきましたが


NO.2さんのおっしゃるとおりだと思います

あと、追加で言うなら
航空会社はイメージ保持のためか「うちのツアーはこれ以下の料金では出さないでくれ」なんていう規定もうるさくて、
それが守れない旅行会社には座席を降ろさなくなったり、席数の割り当てを減らされたりすることもあるんです
とある日系航空会社とかね(笑)

なので、本当は●●航空って決まってるんだけど、この値段で公表して見つかるとやばい!」なんhてときにも
未定になりますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました.

お礼日時:2008/02/01 23:46

他の方々がおっしゃるように、決まっている場合と決まっていない場合がある、という話で、参考URLをご覧になってみてください。


「航空会社未定」を見破る裏ワザ
(裏ワザというか、見ているうちに何となく分かってくることなのですが)

旅行会社に聞くだけ聞いてみてはいかがでしょうか。
家から空港までの時間が気になるので、集合時間はいつぐらいになるか分かりますか?とか。
本当に「未定」だったら教えてくれようがありませんが、ダメもとで。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL,とても良かったです.ありがとうございました.

お礼日時:2008/02/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!