アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAMが読み込めません。(CDドライブと表示されます)
DeepBurnerにもディスクを入れるように注意されました。
しかしDVD Decrypterで調べた所RAMは読み書き出来るはずなのです。
また、DVD-RやCDは読み込めます。

A 回答 (5件)

パソコンの詳しい機種名はなんでしょうか

それからお使いのCD/DVDドライブのメーカーと型番を記述して下さい
デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブを開くと出てきます

この回答への補足

HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167Bです。(supermultiドライブ)

• 0

DVD-RAMドライバかDLAが常駐していないのでは?

お持ちのパソコンはメーカ製ですか?何処のメーカの何という型番ですか?

この回答への補足

自作です。
ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM GSA-4167Bです。

• 0

DVD-RAMへ書き込みの際、ディスクイメージでのコピーはその仕様上、出来ません。

ここでいうディスクイメージとは書き込みソフトで書き込む際に複数のファイルや単一のファイルを一枚のディスクとして書き込む事です。

>DeepBurnerにもディスクを入れるように注意されました。

このソフトで書き込むと一枚のディスクとして書き込まれます。
依って上記の例となり書き込みは出来ません。
このソフトで書き込めるメディアはCD-R/RWかDVD-R/RWのみです。
マイコンピューター上でDVD-RAMのアイコンをダブルクリックしたらRAMの中身を見られる筈です。
これすら出来ない場合はDVD-RAMのドライバがインストールされていないという事かドライブが悪いです。(ドライブの故障で無ければクリーニングディスクでのクリーニングが必要です。)
    • 0

> 自作です。

> ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM GSA-4167Bです。

では、DVD-RAMドライバーかDVD-RAM対応のライティングソフトを入れましたか?
XPではOS標準でDVD-RAMは読み書きできないので、必ずソフトが必要です。

この回答への補足

知人に貰ったのでドライバがインストールされているのかは分かりません。
但し、XPを入れる前はBSDが入っていました。
後、ライティングソフトにはどのようなものがあるのでしょうか?(バックアップ用に使えるもので

• 0

> 但し、XPを入れる前はBSDが入っていました。

> 後、ライティングソフトにはどのようなものがあるのでしょうか?(バックアッ

BSDは知りませんが、それで書き込みできるならそれを使うしかないのでは?
DVD-RAMのソフトはドライブに付属するものであり、市販はされていません。
有名なのは
panasonicのDVD-RAMドライバー
DLA
ですね。
日立製のドライブは使ったことがないので分からないですが。
    • 0