ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最近、なにか新しいことを始めてみたいと思っています。そこで、ギターなんてどうだろう?と思い、やってみようかなと思っているのですが、初心者でも練習すれば弾けるようになるものなのでしょうか??また、どれくらいで弾けるようになるのでしょうか??
ちなみに、今まで楽器という楽器は扱ったことがありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ギター歴18年くらいになります。

趣味で初めて今も趣味レベルですが(笑)楽しく弾いてますよ♪

僕はギターを始めたのが中学生くらいだったのですが、手が女性より小さくて細くて、演奏には向かないと自分で思ってました。

でもビートルズの「ブラックバード」を初めて聞いたときに「絶対にコレをギターで弾いてみたい!!」と意を決したんですね。ギターと楽譜を買ったんですが、最初はもちろんうまく弾けませんでした。でも時間掛けて少しずつ進んで2ヶ月かかってなんとか1曲完成させました。ヘタクソでしたけどすごく感動しましたよ。

漠然とギターを始めるより、曲あっての楽器ですのでpu---tanさんが一番弾いてみたい曲を選んでそれを時間かかってもよいのでコピーするのが一番の上達方法だと思います。教則本を買っても、最初の数ページの基礎的な事だけ頭に入れてすぐ曲に行きましょう!基礎だけやってもすぐ飽きちゃいます。

ギターは熱意があれば必ず弾けます。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答・経験談ありがとうございます。
漠然と始めようと思っていたのですが、確かになにか1曲決めて始めたほうが、より集中して取り組めそうですね。最初は当然うまくは弾けないと思いますが、1曲弾けたときの感動を求めて頑張ります!
アドバイスありがとうございます。

いつかギターを買うことになると思います。

その時の参考にしてください。

初めは新品でも中古でもいいので、とにかく安いのを買います。
例えば1万でもいいです。エレキは音をだすためにアンプ(スピーカーです)も余分に必要ですが、これも中古で安いのを選びます。

安いギターでもとにかく触ることでギターのことがとてもよく分かります。
練習教本も必要でしたね。教本は最初しか使わないので数百円くらいの古本があればいいですね。

数ヶ月間飽きることなく触り続けたら自然と次のギターが欲しくなります。
つまり一本目は自分にとって最高の二本目のギターを買うための勉強のためです。
もしかしたら最初に買ったギターの種類とは違うギターに興味がでているかもしれません。(エレキ→クラシックなど)
こういう心変わりはけっこうあるみたいです。2本目はどーんと高いのを買ったらいいんじゃないですかね。
一本目のギターも勉強させてもらったわけですから手放さずに大切にしていく。
二本のギターでギターライフを楽しむ。という計画なんですけどね。いかがでしょうか。

ギターの種類の参考です。
http://www.lightnin.jp/mameVol6.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/guitarlesson/data …
    • 0
この回答へのお礼

回答・参考URLありがとうございます。とても参考になりました。
まずは安いものでもいいから買って、ギター自体に慣れることが大切ということですね。確かに慣れてきて弾けるようになったら、自然と次が欲しくなってしまうかもしれませんね。2本目に興味が出る前に、まずは1本目を使いこなせるように頑張ります。
アドバイスありがとうございます。

僕はエレキギターを持っていますが案外簡単に出来るもんですよ。

アコギは欲しいんですが音が大きいんで・・・。
僕の場合は簡単な曲ですが1ヶ月位で一曲弾けるようになりました。
最初は指が他の弦に触れてしまい音がちゃんと出ませんが、ずっと同じ曲を練習してればできるようになります。
始めてみて苦労したというかわからなかったのは、楽譜の見方でした。
僕も扱ったことある楽器といえば、学校でやったリコーダーくらいでしたから^^
あと指の先っちょが痛くなったり、手が攣りそうになったりしますが、その内慣れます。
はじめて1曲弾けた時は、めっちゃ感動しますよ。
まぁ、がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
1ヶ月ですか??早いですね。ぜひそんなに早く弾けるようになりたいです。私も楽譜は苦手なので、弾くことよりまず、楽譜に苦戦しそうですが、弾けたときの感動を求めて、頑張りたいと思います。
体験談ありがとうございます。

生ギターの事ですよね?

それなら簡単です。
年齢や覚える早さにも依りますが、ギターと一緒に教本を買ってきて(ネットでは無く、本が良いです)、じっくりやれば遅くとも半年~1年後位には1~2曲は弾けるようになると思います。
勿論努力を怠らなければ、もっと早く習得する事も出来ます。

ギター自体は質屋やリサイクル屋なんかで安く中古が手に入りますので、このQ&Aの「エンターティメント」「音楽・ダンス」「楽器・演奏」カテゴリから有力な情報を拾ってみて下さい。

尚、多くのQ&Aでは「最初は中古は×」と書かれておりますが、私はそこまで神経質になる必要は無いかと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、生ギターです。半年~1年で弾けるようになるんですか??もっと時間がかかるものだと思っていました。これを聞いて「やってやる!!」って思っています。
参考になる情報も教えていただきありがとうございます。いろいろと探してみます。

pu---tan さん、はじめまして。

>ギターなんてどうだろう?と思い、やってみようかなと思っているのですが、初心者でも練習すれば弾けるようになるものなのでしょうか??

やる気があれば、あとは環境次第ではないでしょうか。
私は学生時代もっぱら歌うことばかりが好きでたまらず、ギターを持って歌うことに抵抗感が強くあったのにも関わらず、やることになってしまいましたが
「 1 週間でギターが弾ける本 」とかいうやつを渡されて確かに楽しめるきっかけになるくらいには簡単にたどりつけた気がします。

ただギターはアコースティックやフォークギターは音が大きく都市圏の環境では弾けるところは少ないですし、エレキギターはいろいろと準備する機材が多いです。
初めはエレキかアコースティックか決めて、初心者入門パックのようなものを選択できれば十分です。
楽器屋さんも親切に事情と予算を伝えればアドバイスしてくれますし。

私はジャンプの裏表紙の広告にある約 3 万円くらいのエレキギターを譲り受けて最初に手にしました。( ここまで安いギターは珍品です )
なぜなら、夜に音の大きなギターは狭い部屋で家族が寝ていたので弾けませんでしたから。

>また、どれくらいで弾けるようになるのでしょうか??
>ちなみに、今まで楽器という楽器は扱ったことがありません。

好きになれれば弾けるようになります。
今まで楽器を手にしていなくともぜんぜん平気ですよ。
ご自分の好きな曲を弾けるようになるとハマります。

プロを目指すわけではないのですから、やる気に勢いをつけて挑戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自分のやる気次第ということですね。当然ですが、まずは弾くことに対して興味を持って、続ける努力をしなければなりませんね。1週間で弾けるようになったら嬉しくなってしまいます☆楽器屋さんに足を運んでいろいろ聞いてみて、頑張ってはじめてみようと思います。
経験談とアドバイス、ありがとうございます。

質問のスレッドが違うと思います。

音楽・ダンス→楽器・演奏のスレのほうが回答してもらえます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c529.html
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。今からでも変更することは可能なのでしょうか??まだ慣れておらず、分からないことが多い状態でして・・・。

私も初めてやった楽器がギターでしたが、そこそこできるようになりました。

私は同級生にギターができる人がいるのでその人から教わったので上達は早かったと思います。独学よりかは人から教わることが上達の秘訣だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。独学でやってみようと思っていました。確かに人から教わったほうが分かりやすく、上達も早そうですね。教えてもらえそうな人を探してみます。