アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCのEXCELで作成した書類を印刷すると文字化けしてしまいます。
詳しい状況を説明すると、
・会社のPCは全てネットワークでつながっており最近私のPCを買い換えたため、私だけWinXP.office2007でそれ以外のパソコンはWin98.多分office2000です。(ファイルなどは共有して使っております)
・Win98のパソコンで作成したEXCELの書類にわたしのPC(WinXP)で編集をし印刷をすると、英数字が文字化けしてしまいます(全てではなく、50%位の確率で文字化けします)(その他のPCで印刷すると正常です)
・ファイルの種類をEXCELブックにして保存をしてから印刷しても直りません。
・解決方法をネット上で探したり、PCを買った店の人に聞いてもわかりませんでした。

あまり上手ではない説明ですが、誰か解決方法のわかる方は是非教えてください。かなり困っています。お願いします。

A 回答 (5件)

ドライバはXP用を使用していますか


印刷プレビューでは文字化けしていませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RICOH imagio Neo 270のコピー機のプリンタ機能を使用していますが、ドライバはXP用になっていますし、印刷プレビューも正常に表示されています。
お忙しいのに回答をくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 16:27

Win98のPCにプリンタが繋がっていて、他のPCは、そのプリンタが繋がってるPCのプリンタを「ネットワーク共有」で共有して印刷していませんか?



通常「プリンタが繋がっているPC」には「そのプリンタの、Win98用のドライバ」しか入っていません。

そこに「WinXPのPCから印刷データが飛んで来る」と「Win98用のドライバしか入って無いのに、WinXP用のドライバが入ってるつもりのデータが印刷される」事になります。

すると「ドライバとデータが食い違っている」ので「マトモに印刷されずに文字化ける」って事が起きます。

まず、WinXPのPCで、(共有で参照してる)プリンタのプロパティを見て「テスト印字」を行い、毎回正しく印刷が出来るかどうか、テスト印字で印刷される「使用しているドライバ」などの内容が「ちゃんとWinXPのドライバになってるか?」を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RICOH imagio Neo 270のコピー機のプリンタ機能をハブを経由して使用していますが、プロパティを確認しましたら共有はしていませんでした。ドライバもXP用になっていました。
また、テスト印刷も問題ありませんでした。
お忙しいのに回答をくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 16:32

普通は表全体を指定してフォントを「MS明朝」などに統一すれば回避できます



文字化けするセルのフォントだけが他の特殊フォントになっていませんか?

貴方のPCに必要なフォントがインストされていないのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字化けの発生した書類を確認しましたが、すべてのセルがMSゴシックでした。念のため書類全体をドラッグしMSゴシックに指定してからもう一度印刷しましたがだめでした。
お忙しいのに回答をくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 16:35

An1 です(もう解決済みかな?)



ドライバの最新版はいれましたか?
リコーのHPからダウンロードできます
-----------
V6.26不具合の修正
・PowerPoint2007/Excel2007より出力すると、異常画像になる場合がある問題を修正しました。
-----------
現在V6.28まで出ています。これを使用すればうまくいくのでは?

これでもだめならプリンタの詳細設定で「TrueTypeフォント」の
使用有無を変更してみてください(他社のプリンタで、この変更で印刷できたことがあります)

参考URL:http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/main/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドライバの最新版は既に入っていたのですが、指示通りプリンタの詳細設定を変更したら文字化けが無くなりました。
ずっと困っていた問題が解決することができてとてもうれしいです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 11:20

An1 です


すみません
プリンタの型番を間違えていました
でもこのプリンタの不具合の修正は多いようですので、
やはりドライバの更新をお勧めします
最新版はV2.90のようです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!