アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方自治体の事業評価、政策評価について調べたいのですが
様々な自治体のサイトにアクセスしてもイマイチ理解出来ません。
表などで分かりやすく情報公開されている自治体のサイトを
ご存じの方、回答をよろしくお願いします。
どこの自治体でもかまいません。

A 回答 (3件)

この関係では、三重県辺りの状況がまず参考になると思います。


「政策評価推進課」という担当組織も設けて、先行的な取り組みを行っており、
新聞等でも良く取り上げられています。
県のトップページには、「事務事業評価システム」という項目も挙げられています。

また、全国的な状況については、以下のようなリンクページも参考になると思います。

参考URL:http://www.os.xaxon.ne.jp/%7Etaka/link/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重県ですね!有り難うございます。

お礼日時:2001/02/08 00:35

情報の公開のやり方自体がわかりやすい、という点で言えば


 福岡市 http://www.city.fukuoka.jp/info/keiei/main.htm
 三鷹市 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/evaluation/index …
あたりはいかがでしょうか。
もうごらんでしたらごめんなさい。

他に、海外の事例が調べられるものとして、こんなのもあります。
http://www.gyousei.gr.jp/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ですか!
思いつきませんでした。
さっそく調べてみます!有り難うございました。

お礼日時:2001/02/08 00:42

mayapapaさんの補足です。


実際のところ、地方自治体で事業評価や政策評価を行っている自治体はほとんどありません。(恥ずかしながら私が勤める某自治体も去年から取り組み始めました。)
その点、知事の主導で始めた三重県が一番参考になると思います。
あと、可能性のあるのは、宮城県と高知県ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体に勤めていらっしゃるんですか~!
様々な自治体のサイトに行ってみたのですが、
確かに事業評価を行っている自治体は少ないようですね~。

お礼日時:2001/02/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!