推しミネラルウォーターはありますか?

2週間ほど前に交通事故に遭いました。
車で右折しようと、いつでも止まれるスピードで横断歩道を走っていたら横から小さな子供が飛び出してきたんです。
びっくりしてブレーキを踏み窓から顔を出して子供の確認をすると車の横で転んでいて泣いてもいませんでした。
その子の母親は友達とのお喋りに夢中になって子供が飛び出したことにも気付いてなかったんです。
ようやく気付いた母親がこちらへ近付いてきたので私は穏やかに「危ないから手を離していてはだめだよ」と注意すると母親は怒り狂って叫んできました。
とりあえず子供も怪我はしていないし、その場を去ったのですが10日後に警察から連絡が入り現場検証をしました。
相手が「子供が転がってタイヤにぶつかった」と通報してきたんだそうです。タイヤを調べてみると小さく薄いしみがあると言われ警察官は「実証は出来ないが衣類がこすれたしみかもしれない」と言います。(現場検証した日は雪が降っていたので濡れて出来たしみかもしれないのに)
相手の子供が怪我をしたのか聞くと「ごくごく軽傷」と言われました。

約2週間経った今日警察から電話があり「通報を怠ったこと、人身事故で書類送検をする」と言われました。

通報をしなかったのは子供は車体にぶつかっていなかったし無事だったからであり、悪意があったわけではありません。
車体に体も服も触れていない(触れた証拠もない)のに人身事故になるのですか?
どうしても納得がいきません。
長文・乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

文面を読んだ感想ではその場で警察を呼ばなかったのがミスです。

道路交通法により事故を起こした場合は通報の義務があります。
質問者さんが「ぶつかってないし、こっちは悪くないし、こんなの事故じゃない」と思ったとしても、それらを判断するのが警察ですから呼んで現場検証させないと今回のような事になります。

今回のように後でごちゃごちゃ言われる可能性があるので、自分の為にも警察に届けといた方が良いのです。

警察は弱者の言い分を尊重します。
>車体にぶつかっていなかったし無事だったからであり、悪意があったわけではありません。
という事でも母親から、ぶつかって怪我してるのに逃げた、と申し立てられたらそうゆう事になります。 
立ち去ったのですから、その後に母親が警察を呼んだ場合などは、現場では言いたい放題になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな小さなことでもこれからは通報するようにします。

ぶつかっていなくても、子供が車に驚いて転んだような場合は人身事故になります。

まして、横断歩道でしょう?いきなり飛び出そうと横断歩道は歩行者の聖域です。法律上の建前は横断歩道付近に人がいたら車は横断をしては行けません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
子供は3歳の子でまだ歩くのが不安定な子でした。
驚いて転んだというよりただ足元が絡まって転んだという感じです。

• 0