プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットをしている最中に、
突然全体が英語の長文が一面に書かれた真っ青な画面になり、
そのあとすぐに画面が消えてしまいます。
そしてしばらくしたら「エラーから復旧しました」(はっきりと覚えていませんが)
というような表示が出ます。
このようなことが何度もあるのですが、
これはウイルスに感染でもしているのでしょうか?
特に問題はないように思えるのですが、
よくあるので気になっています。

A 回答 (4件)

ウイルス対策ソフトは何を入れていますか?



検出性能が低いソフトの場合は取りこぼしの可能性があります。

セキュリティソフトメーカーのオンラインスキャンを試してみてはいかがでしょうか?

http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp
ノートンの無償ウイルスチェック

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
カスペルスキーのオンラインウイルススキャナ
    • good
    • 0

 人に応える知識ではなく、違うことかもしれないが経験。


 突然シャットダウンするので、メーカーさんのご指導を頂き、ある周辺機器を対処したら、そういうことはなくなりました。
 静電気のせい、ということでした。
 一旦、本体から全部のケーブルをはずし、暫く置いて、一つずつ接続して、ある周辺機器のせいだと判明したので、それに対処しました。
 静電気の除去が必要でした。
    • good
    • 0

#1です。



どっちかと言うと、関係していない可能性のほうが高いと思いますけど、ゼロとは言い切れません。

さしあたっては、STOPエラーコードが手がかりです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。

それは俗に「ブルースクリーン」って言ってますが、STOPエラーですね。ソフトウエアが原因の時もあるし、ハードウェアが原因のときもあります。

青画面の下の方に表示される「Technical Information」の情報が手がかりになります。

※参考
http://homepage1.nifty.com/acs/pc/errorstop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブルースクリーンというものなんですね。
ちなみにこれはウイルスとは関係あるものなのでしょうか?
ウイルスに感染しているのかが一番気になっています。

お礼日時:2008/02/02 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!