プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eo光を申し込む予定ですが、確認したいので宜しくお願いします。
以下のような条件ですが、どちらが良いでしょうか。
その他にも考えた方がいいこと等、参考ご意見は何でも歓迎です。

0、ADSLを使っていました。奈良市在住、一戸建て
1、LAN は便利なので使います。
2、IPフォンは続けるべきか迷ってます。どんな利点があるのか?
3、PCの設定の変更もしてもらいたい。
4、機械音痴のまま利用したいので後で問い合わせしやすい方がいい。
  (PCはDELLのサポートが親切で気に入っています。)
5、料金はあまり差がないように思うのですが。
6、モデム等(?)の器機でレンタルと買取と選ぶものでしょうか?
  レンタルしていたのですが、
  光だと今後長期使うでしょうから買取にした方が得でしょうね。
7、利用していたプロバイダの対応が悪いのでこの機会に変えます。

A 回答 (3件)

光電話と別途でのIP電話は、個人的には不要だと思います。

特定の相手方との通話が非常に多く(月に10時間以上とか)、かつその特定相手方が無料通話先として提携しているISPのIP電話利用者なのであれば利用価値はあると思います。

eoでIP電話(050番号)を利用するためには、光電話の050ナンバープラスというオプション(月額280円)に入るか、eoネットフォン(機器レンタルも含めて月額500円程度)というものに加入する必要があります。
eoネットフォンは非常に不安定なので辞めておくべきです。
また、eoネットフォンは追加でそれようの機器が必要になります。
光ホームタイプであれば、回線終端装置とeo光電話アダプタが必須、そして無線LAN利用のための無線ルーターを利用すると、最低でも機器が3つ必要で、さらに1台追加して4台、電源コンセントも同じ箇所に4つ必要になります。
050ナンバープラスは追加機器なしで利用できます。

eoが無料通話先として提携している050番号は、主にKDDI系列です。
IP電話最大手のYahooBBフォン(非提携先)との通話であれば、結局有料で、そして光電話で発信してもIP電話でも変わりません。
また、相手が年寄り等でない限り、Skypeや各種メッセンジャーツールが便利で簡単に利用でき、それで無料通話できるので、それで事足りるのではないかと思います。最近は携帯もありますしね。

・050ナンバープラス
 http://eonet.jp/home/denwa/option/service09.html
・eoネットフォン無料・有料接続先一覧
http://eonet.jp/option/e_phone/access.html

光テレビも、難聴地域でもない限り不要ではないかと思います。
多チャンネル見れる環境になっても、私の場合は見る時間がなく結局録画するだけの状態になってしまい、身の丈に合わない感じでした。
確かに見たい番組が結構見れて便利ですが、社会生活においても一般放送を見ているほうが世間の話題にもついていけたり何かと有意義にも思えてきます。

その辺りを踏まえて質問者様の生活状況なども考慮して、ご判断されれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、そして、即刻、教えていただいて、本当に助かりました。
申し込み手続きを始めようと思います。
心から感謝!

私はeoを使用しています.eo光の欠点としてIPアドレスが地域で分けられているわけじゃないので,ウィキペディアや2chの書き込みが制限されやすいです.

しかしスピードは快適でサポートも悪くないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 ありがとうございました。
そこまでは考えていなかった。参考になりました。

申し込みなされるのは、マンションタイプですか?ホームタイプですか?

マンションタイプならあまり料金差はないかと思いますが、ホームタイプなら料金差はあると思いますよ(eo<フレッツ)。

1.について
LANを使うというのは、具体的にどういう意味で仰っておりますか?
ルーターを使うと言う意味でしょうか?ルーターは必ず使った方がよろしいかと。
ADSLであれば、恐らくルーター利用環境(モデム内蔵・外付け・YahooのようなDHCPによる動的IP割り当て)でしょうから、ルーター単体での利用がなければルーターがあった方が、セキュリティ的にも実用的にも便利です。
eoはマンション・ホーム等問わず、標準ではルーターなしです(極一部のマンション除く)ので、購入orレンタルの必要があります。
eoでのレンタルは無線ルーターのみ取り扱っているようです(月500円)。
無線LANは使わず有線のみであれば、市販で3000円ぐらいで十分なものが販売されていますので、それを購入されるのがよいかと。
無線LANを利用されるのであれば同じく市販では10000円前後ですかね。
無線LANの設定は意外と面倒な上、一回設定しても電波強度や様々な事情で再設定の必要が生じることは比較的よくあります。
したがって、無線LANを検討されておりご自身で設定に自身がなければレンタルにしてもよいかもしれません。

3.4.について
開通後2ヶ月以内でPC1台であれば、無料訪問設定もしてもらえます。
無線設定等は追加料金が必要です。
eoは電話サポートも結構しっかりしてますので、むしろ電話で十分かと思います。
訪問は訪問予約をしてから実際きてもらえるまで3~7日かかりますしね。
また、eoは回線業者とプロバイダが一緒なので、問い合わせ場所が1箇所で済みます。
NTTに比べて、「それはどこどこへ聞いて下さい」といわれる可能性は低い。

5.について
■電話とネットの合計料金(電話はともに光電話)
   ネット + 光電話 = 合計/月
【NTT】6038 + 525 = 約6550円
 ※ISPは最安のアサヒネット・BBexcite。他社なら更に高くなる。
【eo】4900 + 300 =5200円

NTTはセキュリティ対策ソフトが1台分無料でついてますが、セキュリティ対策は市販のものを利用される方が良いかと思います。
また、eoでもウイルスバスター月額版があり、月440円でPC3台のセキュリティ対策が可能ですので、仮にこれを利用したとしても、NTTとの価格差は800円/月、eoが安いです。
eoでルーターをレンタルしたとしても。まだNTTとの価格差はあります。

◆光電話について
IP電話の通話料格安のメリットを生かしつつ、通話状態の不安定・電話番号が050になる・フリーダイヤル不可等のデメリットを解消したものです。
今06等で始まる一般の電話番号をお持ちなら、その番号をそのままで利用することもできます。
eo同士は無料通話できますが、NTT同士での無料通話のサービスはありません。
また、一般電話への通話料は全国一律で、eoは3分7円台~8.4円、NTTは3分8.4円。
携帯への通話料金はいずれも同じ。
ナンバーディスプレイを利用するためにはNTTは+420円、eoは+210円。

0570等の一部番号が利用できない・停電時は利用不可等の若干のデメリットはありますが、それ以上のメリットが大きいと思います。

この回答への補足

早く しかも こんなに丁寧に教えていただいて感激しています。
かなり詳しく様子が分かってきました。

1点 IP電話というのは光電話では要らない訳ですね?

無線LAN を使っているので、ルーターをレンタルしています。
設定どころか選択して購入するのも大仕事になるくらいですので、
レンタルにしようと思います。

光テレビは、ほとんどテレビを見ない人には利点はないですね。?
今後、増えていくのでしょうか? 
後で、必要なら追加できるでしょうし。

• 0