アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のPCはWin Me で、会社では Win2000 使ってるのですが、明らかにWin2000のほうが使い易いです。Me から 2000に変えるのって、簡単にはいかないでしょうか?

A 回答 (3件)

このサイトで、腐るほどのトラブルが報告されていますよん。

ちゃんと、周辺機器がWin2000に対応しているかどうか(ドライバの有無も含む)
や、今使っているソフトのバージョンでWin2000に対応しているかどうかなどを
確認しておけば、それほど難しくはないんでしょうが、メーカー製のPCの場合
は、メーカーがドライバを提供していない場合もあり、その場合に、
チップセットメーカーのドライバが必要となったりするので
敷居が高いように思えますね。

自作のPCや、どこ部品を使っているか明確なDELLとかだと、
その点は楽なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

OSのコア自体が全く別物ですので、

ドライバー等のアップグレードが必要になるでしょうね。
メーカーのホームページに情報があるかと思います。
ソフトによってはアップグレード等が必要になるものもあります。
対応しているかどうかは、それぞれのソフトのホームページなどでお調べすればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別に難しくありません。

超簡単です。
■WINMEからWIN2Kへの簡単インストール
A)インストールの種類
1.アップバージョン
既存のOS(今回はWINME)上に上書きインストールします。 これはメーカー製PCの場合になぜか推奨されたインストール方法です。 わたしは納得してませんが。(エラーの根源です)
2.新規インストール
既設のOSを残したまま、別パーティションにWIN2Kを独立してインストールする方法。
 こちらはまだましかな。
3.クリーンインストール方法
 これが一番OSのインストール方法としては安定するインストール方法です。ただし既存のOSは消滅します。
■前準備
1.メーカーのHPでWIN2KへのOSの変更に互換性があるか確認すること
2.周辺機器(LAN・ディスプレー・サウンド他)
のドライバを前もって外部メディアにDLしておく。
 M/BメーカーやチップセットメーカーよりDLする場合もあります。
■インストール(クリーンインストール)
PCの環境がC:\とD:\があるとした場合。BIOSを起動してブート順位でCDDを第一位に設定して保存。
1.CDDにWIN2KのインストールCDを挿入してPCを再起動
2.DOSで画面下部に・・cd・・set・・が表示されたらすぐエンターを押してください
3.最初にファイルを読み込みWIN2Kのインストールが始まります。
4.インストールのドライブの選定ではC:\を選択します。一度パーティションを削除して再度構築します。 フォーマットしてください。 インストールCDがアップバージョンの場合は以前のインストールCDを要求されますので、95か98を挿入して認証を受けます。
5.その後画面の指示にしたがってやればOKです。
 以上です。 簡単でしょう?。
    • 0
この回答へのお礼