プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
オール電化初心者です。

このたびオール電化のマンションへ引越しました。
はじめてのHIクッキングヒーターのため、
焦げと傷防止に保護シートを購入。
ネット通販です。

こちらの商品はアメリカ製で、
シールのように薄く、貼り付けタイプです。
ヒーターにあたる下面がシリコンゴム
真ん中はグラスファイバーで
鍋に当たる一番上がフッ素樹脂加工されています。

警告として
ラジエントヒーター・ハロゲンヒーター・
シーズヒーターには使用しないでください
燃える恐れがありますと記載されています。
わたしの使用しているHIヒーターの説明書には
ラジエントヒーターも付いていませんので
安心して購入しました。

しかしマットを貼り付けヒーターを使用したところ、
煙がではじめ、なんと燃えてしまいました!!
新品なのに・・・(涙)。

わたしは「ほくでんライフシステム」の
「HOLS」という製品を使用しており、
使えるかどうかこちらの会社に問い合わせしたところ、
休みで電話がつながりませんでした。

この商品を取扱っている会社にも連絡してみたのですが、
休みで電話がつながりません。
購入したネット通販のHPで問い合わせるべきでしょうか?
安いとはいえお金を払って購入したのに、
全く使えなかったというのは悲しすぎます。
それとも仕方がないのでしょうか?

何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 何も乗せない状態で試したら発熱しました。


それ、IHじゃありません。
IHはたいていヒーターの中央部分に「IH」と書いてあると思います。何口かある中で書いてあるのと書いてないのがありませんか?

※クレンザーでこするとき、アルミホイルを使うと楽です(スポンジ等の変わりにアルミホイルでこする)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quattro99様、何度もありがとうございます。

IHは”IH”と書いてあるんですか!?
初めて知りました。
うちのヒーターには書いてありませんので
IHではなかったようです。
非常にショックです…。
不動産の方もIHと言っていたので・・・。
勉強不足でした。

夫と一緒にこの掲示板にかじりついていたのですが、
Quattro99からのご意見から
やっとIHではないらしいということで
なんとか問題も解決しそうです。

取扱説明書には何も書いていなかったのですが、
先ほど夫がクッキングヒーターのすみに
”ラジエントヒーター部分には…”
と半分丸まって剥がれかけたシールを発見しました。
(先住の方から使っていたヒーターなので)
おっしゃるようにこれはIHではなく
ラジエントヒータの可能性が高いです。

それでしたら焦げて当然。
燃えても当然ですよね。
危険なことをしてしまったと反省しています。
やはり不動産屋さんのことを鵜呑みにしたりせず
自分で調べ、きちんと勉強しないといけないですね。
本当に勉強不足でした。

Quattro99様のお陰でいろいろなことを学ぶことができました。
お手入れの仕方まで教えていただき参考になります。
このたびは本当にお世話になりました。
心からお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 22:19

オールメタル対応ですと使えません。


其の点は大丈夫ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aran62様、はじめましてこんばんは。
このたびはご回答ありがとうございます。

問題のうちのヒーターですが、
どうやらIHではなさそうです。
不動産の方も”IHは・・・”と言っていましたし
取扱説明書にもとくにラジエントヒーターですとか
そういった説明がなかったものですから
IHなのだと思い込んでいました。
勉強不足だったと反省しております。

aran62様からのお言葉で、
適する鍋はどんな物かなど、調べないといけないと思いました。
話にきくより、我家ではお湯が沸くのが遅いと思っていたのですが
きっと鍋の関係もあるかもしれません。

このたびはアドバイスたいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 22:25

保護シートも剥がして鍋も乗せない状態で、最大でスイッチを入れるとどうなりますか? 赤熱するのかしないのか教えてください。

この回答への補足

何も乗せない状態で試したら発熱しました。

Quattro99様に教えていただいたとおり
クレンザーでゴムの汚れを取ってみました。
ほぼ取れましたが、
部分的にとり切れないところもあります。

腕が痛いです。

補足日時:2008/02/02 19:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Quattro99様、このたびは親身になっていただき
たいへん感謝しております。
ありがとうございました。

ちょっと買い物に行ってきます。
引き続きアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/02 19:35

検索してもヒットしないのでその機種の仕様はわかりませんでしたが、鍋を乗せずにスイッチを入れるとエラーになりますか? それとも赤熱し

てきますか?

この回答への補足

真面目な性格なので、
鍋を乗せず空でスイッチを入れるということは
試したことがありませんでした。

今1分ほど何も乗せず試したところ、
エラーにはならず
通常通りIHヒーターのスイッチが
切れたり入ったりという温度調節になるのみ。
やはりマットから煙はでていました。

現在のマットの状態を見ると
マットのシールが剥がれだしています。
一番下の面のシリコンゴムがボロボロになり
散乱しています。

補足日時:2008/02/02 18:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうどうにもならないので、
保護マットを剥がしました。
もちろんそのマットは保管してあます。

一番下のシリコンゴム部分は
見事にIHヒーターに溶けて貼り付いています。
現在ヒーターからゴムを剥がす作業を行っています。

お金と時間と手間ばかりかかってしまいました。

お礼日時:2008/02/02 18:45

ヒーターの型番はわかりませんか?


本体か取扱説明書に書いてありませんか?

この回答への補足

何度もありがとうございます(涙)。

ヒーターの型番ですね、失礼しました。
説明書には
HOLS ほくでんライフシステム
ハイグラストップ(家庭用)
「HCR-262NR」
と記載されております。

補足日時:2008/02/02 18:08
    • good
    • 0

ちょっと信じられません。


IHクッキングヒーターと保護シートの型番はなんでしょうか?

※ 保護シートは必要ないと思います。IHはほとんど焦げ付きませんし、焦げ付いたとしてもクレンザー等で簡単に落とせます。

この回答への補足

型番というのはわかりませんが(無知ですいません)、
グーグルで「焼け焦げ防止マット」
と入れて検索すればHITすると思います。
アメリカ製とか、カナダ製とか書いてあると思います。

取り扱いの会社はわかるのですが、
それを書くのは少々しのびないので。

補足日時:2008/02/02 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quattro99様、ご回答ありがとうございました。
そうですか、クレンザーで簡単に落ちるんですね。

わたし自身IHヒーターの使用がはじめてで、
更によく見る友人宅のヒーターには
まるく焦げの跡や傷が付いている家が多いので
対策としてマットを購入しなくては!と
意気込んでしまいました。
Quattro99のお話をお伺いすると、
彼女達が大雑把で手入れを怠っていただけなのでしょう。

お手入れの方法まで教えていただいて
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!