プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にハワイ、ハナウマ湾でシュノーケリングをします。
去年、同時期にやはりハナウマ湾に行った時には水温低く、長い時間水に入っている事が出来ませんでした。
そこで今回は、対策としてラッシュガードというものの購入を考えています。ですが、どんなものがいいのかよくわかりません、なにせ現物を見たことも無いので・・・
値段はいくらくらいしますか?どんな事に注意して選べばいいでしょうか?もしかして、わざわざ買わなくてもTシャツで代用できるとか?
教えてください。

A 回答 (3件)

 先週ハナウマ湾にいきましたが、やはり、ラッシュガード1枚では風がふくとさらに寒いです。



 ラッシュガード
 http://www.patagonia.com/tsimages/86120_571.fpx? …

 普通にラッシュガードと検索するだけで、いくらでも出てきますが、寒さ対策にはあまり役に立ちません、寒いのでしたら、ウェットスーツが必要です。ラッシュガードは基本的に日差しや摩擦から肌を守る為に着るものですからね。

 ウェットスーツ
 http://www.patagonia.com/images/common/seasonal_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ラッシュガードで検索し、詳しい情報を得ることが出来ました。販売サイトには保温のためによいとの記載もありますが、実際、保温にはあまり役立たないとのことですね。経験のある方の意見をお聞きできてよかったです。

お礼日時:2008/02/03 12:09

ラッシュガードは日焼けを防ぐだけの物で、保温効果はありません。



"ホットカプセル"なら保温効果もあり、日焼けも防止できて便利ですよ。できれば長袖の方がいいと思います。↓参照ULR張っておきます。
更に、ダイビング用のフードベストを重ね着すると、ウェットスーツ程ではありませんが、ウェットスーツよりもお手軽でかなり暖かく快適です。フードベストのフードは被らなくても、首下を覆ってくれるので首からの放熱が減り、保温性抜群ですのでお勧めですよ。

因みに、ホットカプセル、フードベスト、共にウェットスーツの下にも重ね着できるので、更に重ね着すれば相当暖かくなります。

参考URL:http://www.aquaworld-d1.com/index/marine_goods/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラッシュガードは保温効果はないとのこと。
ホットカプセルは初耳でした。調べてみますね。

シュノーケリングをするのも今回限りだと思うので、あまりお金がかかるのも考えてしまいます。何か安上りの防寒対策のアイデアがありましたらまた教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/02/03 12:34

ラッシュガードはその名のとおり擦れから身を守るものです。


風の強い日などはラッシュガードがあるために余計に寒いこともあるぐらいです。
多少の保温を考えるのであればウェットスーツやタッパーを着るのがいいのではないでしょうか。
ドライスーツほどではなくても保温性があります。

短時間は海に入ってられるていどの水温であれば、タッパーという上半身だけのウエットスーツもあります。手軽に着れて、動きやすく値段も安いので検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはり保温には役立ちませんか・・・
代替案を教えていただきありがとうございます。早速検討してみます。1回限りの使用になりそうなので、あまり高価なものは無理そうですが。

ハナウマ湾は我慢すれば入れないこともない気温&水温なので、なんとか水着だけで入ることになるかも知れませんが、何か安上りの防寒対策がありましたらまたおしえていただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/02/03 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!