No.1
- 回答日時:
純正で最も貧弱なのはスピーカーですので、まずはこちらの交換を優先します。
その後でプレーヤ、アンプ、サブウーファー等をアップグレードしていけば
良いと思います。
ただ、この世界は上をみるとキリが無いので、のめり込まないほうが良いです。
コストパフォーマンスで言えば安いものとなってしまいますが、ミドルレンジの
スピーカーが最も妥当な選択ではないかと思います。
大体16cm(一対)で2万円位です。
ツィータセパレートタイプですと3万円弱になりますが。
メーカーは好みの問題ですので、カー用品店で聞き比べるのが良いでしょう。
微妙に(聴く人によってはかなり)音質が異なりますよ。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
参考程度にお読みください。
とりあえずスピーカーを交換したら良くなりました。
使っているのはリアが半埋め込み型のスピーカーでフロントはツィーターとセットになったタイプを使ってます。
費用はリアが2万円・フロントが1万5千円ぐらいだったと思います。
半埋め込み型を選択した理由は、音が良くてスピーカー変えてますといった存在感を出したかったからです。ボックス型の方が存在感はあるのですが、低音が弱い感じでシャカシャカしてたので選択肢から外しました。
見た目にこだわらなければ埋め込み型がコストパフォーマンスは高いと思われます。
No.3
- 回答日時:
同様なご質問への私の過去の回答です。
参考になさってください。本格的にいくのなら制震、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351265
とりあえずならコレ(でも効果はかなりある)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333393
両方を併用すればもっと効果はありますし、スピーカを交換するのはその音の変化を確認してからのほうが良いように思います。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351265
No.4
- 回答日時:
まともに聞いていただかなくて結構です。
カーステレオのスピーカーって限界があると思います。
ホームオーディオ用スピーカーをブラケットでぶら下げるほうが
良さそうな気がします。ワゴン系なら5.1chも組めるし。
参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/n …
No.5
- 回答日時:
カーオディオではなくて家のステレオ関係はどのくらい凝ってますか?
本屋で家用のオーディオ選びの本やチューニング関係の本をご覧になることを
おすすめします。
本当にいい音は何をめざしているのかがわかると思います。
いい音をならすにはどういうメニューを行っているかがわかるでしょう。
で話をカーオーディオに戻してそれを車になら何をどこまで反映できるかを
考えてみましょう。停車中ならともかく走行中に音楽を聴くということは
いろんな面で不利ですよね。振動、騒音の中で音楽をきいてるわけですし、
人が座ればスピーカーは遮られるし・・スピーカーからの振動もありますし。
NO.4のKONJIJIさんはいいとこ付いてるような気がします。
カーオーディオ屋さんは家庭用オーディオとの環境の差に目を背けているような
気がしてならない。とまあ余談はさておき。
スピーカーですが、あまり参考にならないかもしれませんが私は再生周波数の
広いモノ(wideレンジ)を選びます。25~90000Hzとかカタログやパッケージに
書いてあります。聞き比べるのが一番だけどアンプなども違うのでなかなか
同条件で比べられないですよね。
予算が決まっていれば同じ値段の中からそうやって選びます。
それがいい音かというと別もんですし、個人好みの音色がありますが。
イコライザーで音いじって汎用性は高いかと、一般的に高級機はWIDEレンジに
なってます。なのでコスト高ですね。
ということであんまりアドバイスにはなってませんね。
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