プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護タクシーを開業したいと考えています。そこで教えてください。オークションなどで中古タクシーメーターが出品されておりますが、これらを取り付けて再使用するのは可能でしょうか?
タクシーはその地域・申請などで料金がまちまちですよね。
中古タクシーメーターを購入しての初乗り運賃や初乗り以降の爾後運賃などの再設定は可能ですか?

A 回答 (2件)

中古のメーターの再利用は、壊れていなければ出来ると思います。

ただし、タクシーの料金は申請によりますから…また、認可も必要になるはずです。
さらに、タクシーメーターの設定業者はありそこで検査をしますが、各都道府県の検査機関で別に確認をして封印していました。私の勤めていたタクシー会社は。おそらくは、他の会社もそうなんじゃないかと思います。
また、時間などの設定は会社の整備でやっていましたので、おそらくはその装置があれば自分でもできるんだと思います。
(おそらく、メーター単体では設定は出来ないと思います。出来たとしても、その度に検査機関で封印をしてもらう必要があるのではないか…と思います。)

また、介護タクシーとは行っても、基本料金などは自分で設定できるというわけでもなさそうで、基本はその地域の申請運賃になるはずです。介護保険に対応するとなると、指定事業所の認可が必要ですし、また、介護保険でのサービス提供料金を上乗せして利益をあげようにも、タクシーでの通院の乗降介助だけであればなかなかサービス提供をしても身体介護の単位をもらえなくなってきましたので、時間の拘束のことを考えると現時点では介護タクシーよりも普通の個人タクシーの方が利益を出しやすのではないかと思います。(輸送だけだと身体介護のサービスが認定されないので、2人以上でサービスを提供する必要があることがほとんどです。通院乗降介助だと、普通のタクシー料金+1000円程度ですので、時間の拘束を考えるとあまり美味しい仕事ではないと思います。身体介護がつくと、利益が出ますが…この数年でほとんど認定されなくなりました。…以前、介護タクシーの担当乗務員をしていました…)

いずれにせよ、介護タクシー開業のコンサルティングをしている業者があったと思いますので、最初はそちらで相談される事をお勧めします。
介護保険の請求などの計算や手続きも結構面倒で、しかも、しょっちゅうシステムや法令が変わりますので…それだけでも、対応がかなり面倒だと思いますので。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり一般旅客が強いのでしょうね。介護は限定対象ですしね。ありがとうございます。
大変役にたちました。

メーター検査が通るものであれば使用出来ると思います。

初乗りも爾後も料金が変わったときなどは設定しますし、検査も確か毎年受けないと行けません(メーター検査)もちろん検査が通れば封印もしますから個人が勝手に弄ることも出来ません(すれば不法行為です、使用出来なくなります)

メーター検査自体は行ったことがないのでどれくらい掛かるか知りませんが(時間や費用)、以前乗っていたタクシー会社は中古のメーターを使っていたので使えると思います(地区にも寄るかも知れません)又表示灯は別に用意することに成ると思います。

メーターの検査は普通のタクシー会社は整備担当が行きますから名称までは覚えていません、大抵の都市なら1カ所は有ると思いますからタクシー協会などでも解るのではないでしょうか・・・

ただしメーターにもGPS内蔵(自動日報システムなど、カードの必要な物、もちろんリーダーなども必要です)や旧式の物までいろいろありますから、社内で統一する必要も有るでしょうしどれでも良いとは思いません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーター検査が通るもの、これが先ず第一のポイントですね。
よくわかりました。