プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CANONのIXYDIGITAL60を使ってます。
使用頻度はあまりなく、月に1度使えばいいほうです。

落としたこともなく、ちゃんとケースに入れ置いているのですが
フル充電をしても5枚程度撮っただけで充電がないと表示がでて
電源が落ちてしまいます。

明らかにこちらには非はないと思っていて修理に出そうかと思ってるのですが
購入したのは約2年前とかなり前です。保証期間はとっくにすぎているのですが
無償で直してくれる可能性はあるのでしょうか?
無償じゃなければ新品の購入をしようかと思ってます。

A 回答 (7件)

内容から見るとバッテリーの寿命のようです。


デジタル機器の不満点としては使えば寿命になると壊れる。使わなくても何らかの不具合がでてくるというところでしょうか。
今回は充電式電池の経年変化による不具合といった感じですね。使わなくとも化学変化などで劣化していきます。
予算があれば純正のバッテリー、あまり気にしないのであれば次のサイトのバッテリーをお勧めします。
http://www.rowa.co.jp/index.cgi
1000円以下ですから試しに購入して本体の故障か確かめてはいかがでしょうか。買い替えはそれからでも遅くないと思います。ここのメーカーの電池は金額以上の性能があり、純正以上のスタミナがあるものも存在します。
電池は消耗品ですからメーカーでは保障対象外となっています。保障期間が過ぎていれば無償ということはありません。
リコールがかかっていれば別ですけどね。
    • good
    • 0

>無償で直してくれる可能性はあるのでしょうか?


可能性は無いでしょう。
質問文を読むとバッテリーですね、新しく購入すれば解消
されます。カメラは正常です。カメラ説明書にバッテリー
の取り扱い方も出ている筈ですからもう一度読まれては
如何ですか?
    • good
    • 0

使用頻度が「月に一度使えばいい方」となると、バッテリーの過放電による性能低下がまず考えられます。



そのバッテリーセルの製造メーカーがわかりませんが、1ヶ月以上機器に入れた状態で放置しておくと「過放電」という状態になり充電しても定格通りに放電しなくなります。
バッテリーは使用していない状態でも少しずつ放電しており、気がつけばバッテリーゲージがゼロになっていると言うことも当たり前です。その状態が長時間続くと全く充電してくれません。知らない人が多いようですが常識ですので覚えておきましょう。このことを理解しておかないと新しいデジカメを買っても同じ状況になります。

最低でも月に一度充電しているのであれば2年でその様な状態になることはありません。

今回はデジカメ本体の使い方に非がなかったとしてもバッテリーの運用方法に問題があったのだと思います。
    • good
    • 0

キャノンのサポートセンターにメールで尋ねてください。

状況、使用頻度などを詳細に書いて送りますと、丁寧な回答が着ます。そして、各地にある修理センターで対応してくれます。ただ、電池・充電器等が社外品を使用していたりしますと、修理の対象外です。まれに、無料保証になるときがありますが、メールで確認してからのほうが良いと思います。サポートセンターに持参しても修理依頼しなければ無料ですから、持ち込んで判断してもらう方法もあります。キャノンのサービスは親切に対応してくれます。
    • good
    • 0

今回のような時には電池と充電器両方(カメラ側も)の接点を綿棒などで磨くと直ることがあります。

要するに接触不良となっているのではないかと想像しています。
これで改善しなければ、電池の寿命かもしれませんし、カメラや充電器の故障かもしれません。
電池は互換電池が安いです、1000円もしません。下記URL参照。
だめもとで入れ替えてみるのも良いと私はおもいますよ。
安売りの互換電池は賛否両論ありまして、嫌う人も居ますし、メーカーでは入れないでくれというのはわかっていますが、自分の経験では特に問題なく使えています。
それ以上の故障なら買い替えが良いと自分はおもっています。
同等商品が1万円程度で中古として買えますし、3万円程度見ておけば現行商品が購入できます。
まれにリコールなどの無償修理情報がありますが、今回の機種にはその情報はなさそうです。
キャノンホームページから概算の修理代金を知ることも出来ます。

では。

参考URL:http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u2 …
    • good
    • 0

使用頻度から考えて、可能性は否定しませんが、バッテリーのヘタリとは考えに難いです。



取敢えずは、ご購入店にご相談下さい。業務用のバッテリーを貸して貰えるかも知れません。
そうすれば、バッテリーのヘタリかカメラの故障か見極められます。
    • good
    • 0

バッテリーの消耗ですね。

バッテリーは消耗品です。
直すのではなく交換しか方法はありませんが、保障は効きません。
消耗品、保証期間切れどちらを取っても無償はあり得ません。
バッテリーだけ購入すればOKですよ。
定価で4,500円ですね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accesso …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!