プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪の日の高速道路通行止めは必要だと思いますか?関東の方って、少し雪が降っただけでチェーン規制もせず、すぐ通行止めにしますよね。鉄道や航空機で遅れや欠航はまだ分かります。私(長野県)のよく使う上信越道、長野道、北陸道、関越道(群馬以北)は、雪だからといって通行止めになることはマレです。実際、関東や東海、関西等に対して、物流も行なわれているわけですから、通行止めにする事で、物流の遅れ等も生じると思うのですが。東京ナンバーの車でも普通にスピード出して雪道走ってるのを見ますし、何でそこまですぐすぐ通行止めにするのでしょうか。片側1車線でもないのに。みなさんどう思います?

A 回答 (8件)

私も、昨日の道路交通情報を見て、

何でチェーン規制しないのかなと思いましたが、
よく考えると、例えば昨日通行止めにした東京外環道路は、
チェーン規制したときにチェーンをつけるスペースがないです。
ろくに路肩もない、SAもない。
チェーン規制はしないのではなく、できないんだなと思いました。
私は雪の予報があると、その時点でとりあえず、チェーンはいときます。
脱ぐ方は簡単だからです。

あとは、
一般道の道路網が発達している上、
自信のない車は一般道すら走らないので、交通量は減少。
高速が無くてもプロの車は走れるので物流は滞らないと踏みました。
実際雪の日は、首都圏の道ってすいています。
毎日のことでもないので、無理して車で外出しようと思わないのです。

一応全て憶測です。
    • 0

除雪する設備がほとんどないからでしょう。

名神の関ヶ原~栗東の間は、除雪車や融雪剤を巻く車などがしょっちゅう走っていて、昨日の東京以上の雪が降っても、めったに通行止めにはなりません。東京ナンバーでも慣れている人なら走れますが、通行料を貰っておいて、除雪作業が不十分だと、万一事故した時に責任を問われますから、すぐに通行止めにするのでしょう。
    • 0

雪道に弱い九州生まれです。

少しの雪でも怖くて走れません。
そういう私にとってみれば「積雪による通行止め」は早めにすべきです。

大昔、年末に九州の実家にオートバイで高速を利用して帰省していた最中、山陽自動車道途中で「雪による通行止め」を受けました。
広島か山口の見知らぬ山中のICから無理やり下車させられ地獄を見ました。
山道はアイスバーンで、数メートル走っては転び、立ち上がるのも間々ならず、また走っては転びの繰り返し。
体力は消耗し、骨の髄まで冷え込み、国道に出るまで何時間かかったか感覚もありませんでした。
「ああぁ、俺はもしかしたら見知らぬ山中でバイク転んだまま凍え死ぬのかなぁ?」とアノ時は本気で思いました。

もし高速に乗る前に通行止めだったなら、こんな死ぬ思いせずに国道通って帰省してたはずです。

雪道に馴れた雪深い地域生まれの方と滅多に積雪しない地域生まれでは感覚が違うと思いますが御参考までに。
    • 0

高速道路、当たり前ですが、インターチェンジなどでしか外に出られません。

このため、雪で事故が起き、通れなくなると非常に多くの車が動けなくなってしまう可能性があります。これが一般道路だと事故が起きても迂回路があれば渋滞はしても流れはしますね。
高速道路ではないですが、以前雪国の大雪で県外トラックなどが普通タイヤで走ったために動けなくなり、バイパスで多くの車が動けなくなってガソリン切れになるなど、半日以上交通が途絶することがありました。
関東の雪が普段少ないところでは、同じようなことが高速道路で起きる可能性が非常に高いと思います。雪国に行く車は多くの場合、備えがありますが、関東であれば層でない車が走る可能性が高いと思います。
通行止め、現状では仕方ないかな、と思います。
    • 0

融雪材すら持っていないのでは?高架は地面よりはるかに凍結しやすいですから。

1日通行止めにした方が、経費がかからないから。
 雪道の怖さを知らない人がノーマルで走行してJAF・警察・消防が借り出されるだけだから。
 本当に、雪道を走ったことのない人の運転は怖いです。平気で急ブレーキ踏むし、車間距離無視しているし、スピード落とさないし。

自信がないなら走行しないという選択をしてもらいたいものです。
    • 0

関東地方の普通道路で10センチ雪が積もれば大変な渋滞と、色々なトラブルを起こしていますね。

雪国では数十センチ積もっても普通の交通が保てます。
その様な地域差を無視して、雪国と同じ規制で大丈夫と思いますか。

また、関東の人は普通にスタッドレス準備していますか。
スコップや長靴を常備していますか。
道路管理者だって同じでしょう。
通常同じような積雪がなければそれに対する準備もなく、危険の程度も変わります。
    • 0

チェーンや冬タイヤを持ってる人が少ないからです。

雪国はそれらが必需品ですが、平野部では不必要なので持っていない人が多いです、また除雪する車両も用意されてません、大阪の阪神高速は除雪車を持ってませんので、雪が降ったら封鎖します

開通させて事故がおきたら責任を問われるので、それが嫌なので通行止めにするんです(^_^;
    • 0

チェーン規制や通行止めは、場所によって基準が違います。

殆どの車が夏タイヤのままの地域はすぐにチェーン規制したり通行止めにしますが、
冬タイヤが当たり前の地域では吹雪いて事故でも起きない限り通行止めにはしません。

今日も買い物に行ってきましたが、夏タイヤの車が滑って進まないからといって、アクセルぶーぶー吹かしてました。
雪道を走ったことがある人なら、その運転がどういうものか判ると思います。
そんな車が高速を走ったらどんなことになるか・・・ガクガクブルブル
であれば、管理者としてはとっとと通行止めにしてしまうのが、事故を防ぐ意味では重要でしょう。

この時期の上信越道でぶいぶい言わせてる南関東の車はとうぜんスタッドレス履いています。

夏タイヤのことを「ノーマルタイヤ」と呼ぶ地域ということが、雪に弱い証拠です。
    • 0