電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッハてどれくらいの速さでしょうか。

F1がマッハ1.5って聞いたことあるのですが。

小学生に説明したいのでわかり易くお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

あ、間違ってました(^_^;) 松阪は150キロ/hです。

8倍でしたm(_=_)m 凄いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松坂選手の話すると男のが喜びそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 10:00

1マッハとは空気中を伝わる音速の速さですが、それがどれくらい早いのか目で見る方法を見つけました。



もし貴方が飛行場の側に住んでいるか、あるいは、その側に行く機会があったら、滑走路の端に並んでいるストロボの誘導灯が順番に光って行くのを見て下さい。その早さは少なくとも1秒間に100m以上、すなわちそのオーダーは1秒間に10^2 (10の2乗)mはあります。

物理学でオーダーとは桁数のことですから、その数倍程度の誤差は認めるということです。

私はまだその早さを正確に測ったことはありませんが、多分、1マッハぐらいはあるだろうと思っています。

何方か私よりもう少し正確な値を知っていたら、そのストロボの早さを教えて下さい。
    • good
    • 1

F1レースカー?


F1ジェット戦闘機?
空自衛隊のF1支援戦闘機は最高時速はマッハ1.6とか。

音速って花火大会で1秒程度の光と音がタイムラグがある場所なら実感できるでしょうね。
なんせ、距離が判っているのだからね。
近くで夏の花火大会の予定はありませんか?。
    • good
    • 0

すいませんNo.12です。



>同じマッハ1でも,地上と成層圏では 200km/h 以上違うんですね。

1224 - 1080 = 144 [km/h]

でした(アセアセ…(^^;)
    • good
    • 1

マッハ数とは音速の何倍かを示す数値です。


音速 a は簡単に次の式で求められます(理想気体を仮定)

a = √(κRT)

a: 音速 [m/s]
κ: 比熱比(空気の場合 1.4)
R: 気体定数(空気の場合 287.1[J/(kg・K)])
T: 温度 [K]

このように,大気中では温度のみの関数で表されます。

ですので,たとえば地上(15℃)での音速は約340[m/s]=1224[km/h]
ジェット機が巡航する成層圏(-50℃)だと約300[m/s]=1080[km/h]。
同じマッハ1でも,地上と成層圏では 200km/h 以上違うんですね。
    • good
    • 0

東京-大阪間は約400キロです。


音速を約1200km/sとしますと、

マッハ1で
400/1200=1時間の1/3(20分)

1200/400=3
60/3=20分。

マッハ1.5(1800km/h)で、
400/1800=1時間の22%で13分。

1800/400=4.5
60/4.5=13分。

でも、旅客機は、1時間もかかります。
音速近くまで到達する時間と、高度を取る時間は、乗客が耐えられる加速ですから、時間がかかるんです。(15~20分ぐらい。)

地上では速度が上げられません。海の上を飛び、大阪湾から進入しなければなりません。
地表を飛んでいては逆に遅くなってしまいます。
減速にも15~20分程度が掛かります。

20+20+20=1時間な訳です。

また、高度が上昇すると気圧が下がります。
空気の密度が下がり、音の伝播は遅くなってしまいます。
音速も降下するので、実質の対地速度では計算してはいません。

地球の円周を4万キロとすると、
40000/1200=33時間となります。
1200/40000=0.03(1時間で3%の移動です。)
100/3=33
2通り計算してるのは、100%を超えた計算で必ず間違えてしまうからです。
    • good
    • 0

#9で回答したものです。

補足します。

「本州の端から端まで(青森から山口の下関まで)1時間20分」
というのは、高速道路の道のり(1700km)で計算した時間です。

直線距離は1190kmですので、飛行すれば約58分です。
    • good
    • 0

・本州の端から端まで(青森から山口の下関まで)1時間20分。


(新幹線だと八戸から新下関までは、乗り換え無しとしも8時間30分ぐらい。)

・地球(赤道)を一周するのに3時間40分。
    • good
    • 0

音速は標準大気でおおよそ340m/sですから1224km/hですね。


F1って三菱の支援戦闘機のことですよね。当然
瞬間的には音速の1.5倍の速さで飛ぶことができますが、
燃料を食べ過ぎるのと、音速を超えた瞬間衝撃波というものが
発生して、すごい音がでるので、めったなことでは使わなかったはずです。2年ほど前お役ごめんになったようです。
ちなみに車のF1は最高速度が音速の1/4ぐらいで地上で走るレース用の乗り物です。
    • good
    • 0

マッハ1は


時速 1225.044 km
です。分速に直すと
分速 20.4174 km
です。秒速に直すと
秒速 340.29 m
つまり、一秒間に340.29m進む速さということです。
例えると、一秒間に東京タワーよりも約6m高い所にいけるということです。
参考にならなかったらごめんなさい・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!