アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッハで飛んでる戦闘機も摩擦熱と圧縮熱を発生させているのですか??

A 回答 (4件)

マッハ3クラスだとアルミでは耐えられない温度まで上がる。


有名なブラックバードSR-71は軽くて熱に強いチタン製。
ミグ25は重いが熱に強よく加工が簡単な鉄を使用している。
    • good
    • 1

はい。

超音速旅客機の設計を制限する
大きな要素だと聞いてます。

コンコルドもマッハ2では客席の窓が
触れないくらい高温になったそうです。怖!
    • good
    • 2

今のステルス機だと、塗装がもたないからと制限速度が設けられたりしてるようですね。

    • good
    • 2

そうですよ。



特に、飛行速度がマッハ3付近に近づくと、高速な機体の移動のために、地球の大気が急速に圧縮される断熱圧縮により、350℃を超える高温になります。

ですのでアルミ合金では熱に耐えられません。そのためNo1さんのおっしゃるように「軽く」て「強靱」でなおかつ「耐熱性」が高いチタンが使用されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!