プロが教えるわが家の防犯対策術!

大気圏突入の熱は圧縮熱と摩擦熱だってことは、地球の引力にギリギリ負けるくらいの推力を出せば熱を発生させずに再突入できる?
空気を圧縮してしまう程の速度で落下するから熱が発生するんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 大量の燃料を積むのは割に合わないか難しいってことですね

      補足日時:2022/04/24 18:39

A 回答 (2件)

理論上はそのとおりだよ。



現実的には難しいけど。
物体は摩擦熱を発することにより運動エネルギーを熱エネルギーに変換し速度を落とすことができる。
これを推進剤のエネルギーで代替するとなると、少なく見積もっても打ち上げ時以上の推進剤を消費する。
作用時間を考えれば、必要量は桁違いになるはず。
    • good
    • 0

そうです。


問題は燃料を大量に積まないとならない事です。

大気圏脱出だって同じです。
燃料を大量に積んで置けば、ユックリと脱出出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!