アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お湯の中を撮影できるスマホ、アクションカメラはありますか?
防水対応スマはは探せばいくらでもありますが、高温になると
スマホが稼働してない状態なら大丈夫みたいですけど、カメラは落ちしてしまいます。

アクションカメラも同様でGoproとかは防水です。追加防水ケースにいれても
高温になるとカメラ自体はシャットダウンしてしまいます。

業務用カメラとかは別として、バッテリー式、小型でうまく撮影できる機種なとはないでしょうか?
20-30分撮影したいです。80-100度ぐらいの環境。

そもそもリチウムイオン電池がやばいのでしょうか?
自己責任ですが、アルカリ電池とかは火の中に投下しても爆発とかはしませんね。
充電電池も、外傷を加えたりしなければ100度程度であれば大丈夫なのでしょうか?
電池的にはよくないことはわかっています。
iphoneやgoproを茹でてみた→無事でした。
みたいのはありますけど。

A 回答 (4件)

売ってるままでは存在しません。


80〜100度の空間に20〜30分は撮影者の人間が耐えられないから、手持ち撮影用のスマホやアクションカメラに必要とされない耐候力なので。

リチウム電池以前に、電子回路全般が熱に弱いのです。
ナノサイズで配線しているので熱膨張や熱収縮するだけで断線してしまうし、光学レンズが熱膨張したら焦点が狂い像が歪んでしまい、それを修正する機能が搭載されていない。
電子回路自体が発熱し空冷で冷却しているので、放熱できない外気環境では正常動作できず、空冷に代わる冷却装置が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手に持って撮影する気はありません。

電子回路というかCPUは80℃とかになっても動きますね。intel。
火の中に放り込むわけじゃないので、なんとかならんかなー。
と。

お礼日時:2022/02/22 17:38

結局のところ、撮影した映像のエンコードとフラッシュメモリーへの書き込みで発熱するので、その発熱する部分を守るために、一定の温度以上で電源がオフになります。

その発熱する部分を切り離したようなカメラ、例えば、内視鏡のようなカメラでしたら可能かもしれません。Amazonとかで「内視鏡」とか「マイクロスコープ」とか「ファイバースコープ」で検索してみてください。
    • good
    • 0

防水スネークカメラなら 大概の場所は大丈夫なはず。


アンドロイドスマホ連動の物もある。
    • good
    • 2

80度はお湯ではなく熱湯です。


そのぐらいになると普通のICは稼働しません。グラボなどは100度くらいにはなりますが、あくまで冷却しつつ、なので、周辺温度が30度以下、室温ぐらいでやっとという所です。
もちろん電池も同様。
電池は化学反応で発電するので、温度は重要です。温度が上がれば反応速度も上がって発電しやすくなりますが限度もあり、高温で安定するようには設計されていません。アルカリ電池でも同じです。単純には爆発しないというだけの事で状況次第で破裂(爆発)します。
程度問題なので、80度数秒なら耐えられる場合もあるでしょうが、寿命にかなり影響するでしょう。茹でたあと、何日使えたかな?

という事で、一般市販されている物ではかなり厳しいと思います。
レンズ部分だけを沈めるとか、工夫が必要かと。(分離式のレコーダー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Blackviewシリーズのスマホが耐久性を掲げています。
トーチの火に液晶面を当てても大丈夫みたいですね。
熱湯につけているところもありますが、熱湯の中から撮影は確認できません。

一般のものだと難しそうですね。

お礼日時:2022/02/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!