「教えて!ピックアップ」リリース!

クサビと摩擦に関してお教えください。画像をendlessriverさんのページから引用させていただきましたが、壁があるくさびのすべりを考える場合、下記のページのいずれも、壁からの反力で生ずる摩擦が計算式に入っていません。壁に垂直な方向に力が発生する以上、ここには摩擦が生じ、特にθが鋭角な場合に荷重Mgが動く限界点には大きく影響するように思います。なぜ、このμ1N3の摩擦力が無視出来るのかご教授お願いいたします。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10931969.html
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://mori.nc-net.or.jp/qa9473111.html

「くさび状態の2物体間のすべりの問題」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 始めの記事の式で計算した結果をグラフにして見ましたがほぼ実態と合っているような気がします(カム傾斜は90-θです)。重ねてありがとうございました。便乗質問で申し訳ないのですが、Fをゼロにしてくさびmが抜け方向に動かない(セルフロックする)限界角度を求めたい場合はどのように考えれば良いのでしょうか?

    「くさび状態の2物体間のすべりの問題」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/11 09:48

A 回答 (1件)

1.


始めの記事は、「2. Mのつり合い 垂直で、S₃」として考慮しています。

2.
2番目は、「くさびと荷物はそれぞれ摩擦を無視できる水平な床面cdと垂直な壁efに接している」
とあるので摩擦は無視です。

3.
3番目は、よく見ていませんンが考慮していない。「何故か」は分からない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endlessriverさん御本人から早速の御回答いただき恐縮です。はじめの記事は、考慮されてましたね。壁の摩擦はμ3としてμ1とは別に式に入っているはずとの先入観で見てしまいました。この記事の式を参考に検討して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング