10秒目をつむったら…

6月に個人旅行でギリシャに行こうと思っています。
しかしながら、連休を取るにも限度があり、旅程は

1日目の23時頃に関空発→2日目の13時頃ギリシャ着→3・4日目は完全にフリー→5日目の17時台の飛行機でギリシャ出国

の予定です。

しかしながらど~~しても行きたいところがいろいろあり、無理矢理スケジューリングしてみたものの、物理的に可能かどうかかなり怪しいです。
どんなに強行スケジュールになっても物理的に可能であれば実行したいのですが、下記の予定は果たして可能でしょうか?

2日目13時頃空港に到着。市内に移動して夕方の電車(16時台ぐらいにあった様な・・・)で乗り継ぎカランバカへ。カランバカ泊。
   ↓
3日目朝一カランバカを出てメテオラ観光。お昼過ぎぐらいまでかけて観光後、カランバカへ戻り、15時台ぐらい(多分)の電車で乗り継ぎアテネへ戻る。更にそのままピレウスに移動して、夜中発・早朝着のフェリーでサントリーニ島へ。
   ↓
4日目朝サントリーニ島着。丸1日観光して、またまた夜中のフェリーでアテネに戻る。(船の便が不安定なのであれば、出国の飛行機に間に合わないと大変なので5日目の朝飛行機でアテネに帰ることも検討。)
   ↓
5日目ピレウスに着く。空港に行くまで(多分そんなに時間はないでしょうが)市内観光。


・・・無理ですか?(笑)
ギリシャの交通は時間通りには運行しないとか・・・。

それに、鉄道やフェリーも、事前予約がいるみたいですし、こんな強行スケジュールでは事前も何もあったものではないので、それらのチケットもどう購入すればよいのか、など、問題は数限りないと思うのですが・・・。
不可能であれば当然どこかを削らなくてはいけないと覚悟していますので、何かアドバイスや修正を加えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ギリシャの島を中心に旅行している者です。


確かに厳しい日程ですね~。机上では可能ですが旅行代理店なら「無理です」と断わるでしょう。
でも、見たい!行きたい!という気持ちもよくわかります。
手持ちの資料を調べかなり悩みましたが、うーん、やっぱり厳しいです。

以下、問題になりそうな点を書き上げます。
○ギリシャの旅の鉄則(?)は「遠い所に飛び、徐々にアテネに戻って来る」
質問者様もご存知のようにギリシャの交通網は日本のようにはいきません。
天候不良など不可抗力のこともありますが、ちょっとした遅れは日常的。
今回も、入国→サントリーニ→メテオラの順番が本当は望ましいです。

○とはいえ今回はサントリーニ→メテオラにすると、強行移動の後でメテオラ登山なので、
体力的に苦しい気もします。(タクシーをチャーターする?)

○2日目にカランバカ行き列車15:53に乗れるか?
タイムテーブルで見れば可能ですが、「すべてがスムーズにいって」という条件付きです。
国際便が遅れない・入国~荷物受け取りまで30分程でクリア・
空港14時発のメトロに乗る(14時半発ではせわしない)
(なお、空港駅→ラリッサは最短40分となっていますが、実際はもっとかかると思います。)
ラリッサ駅ですんなり切符を買える(もしくは予約済み切符を受け取れる)
列車に乗れない時(満席も含め)は、17時頃のバスになり、到着時間は23時頃です。
このあたりは、「地球の歩き方」のサイトで経験者が詳しく答えています。参考にして下さい。

○サントリーニへのフェリーはあるか(←多分、ここが一番難しい)
まだこの時期のスケジュールは一部しかUPされていません。
6月なので毎日、1便以上あるはずですが、夜発早朝着となると曜日によってはない可能性も。
夕方発深夜着や、夜発早朝4時着になる場合もあります。(ピレウスに戻る時も同様)
港から街(フィラ)は遠いので徒歩での移動は普通はやりません。

○ホテル泊が1日のみ
これは疲れますよ~。フェリーでキャビンを取っても、慣れていないとツライです。

日程を基本的に変えないのであれば、検討箇所は本土⇔サントリーニの移動。
せめて4日目夜のフェリーを遅い時刻のフライトにして、アテネに同日中に戻る。
2日目をサントリーニにする案も考えたのですが、国際便13時着だと曜日によっては19時まで国内便がないので、
短い日程の中ではこの待ち時間がもったいない気もします。悩みますね。

船が確定できない現状では、ここまでしかアドバイス出来ません。
お休みを取りにくいようですので、船にあわせて日本出発を決めることは難しいんですよね。
滞在を4日にして往復飛行機を利用すれば、少しは余裕が出ると思いますが、5日は欲しいですね。

何だか結論が出せないアドバイスになってしまいました。
決めるのは質問者様ですが、私も滞在3日なら島とアテネかな。6月ならなおのこと、島がお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiko515様
ありがとうございます~~!!
詳しい情報、めちゃくちゃ参考になりました!(*^0^*)
他の人からも、最悪でもサントリーニを先に持って来て、メテオラ後にする、それでももう1日ぐらいは無いとかなり現実的ではないし、もう1日あったとしても、ギリシャはそんなにせかせか観光するところではナイ、と(笑)

chiko515さんもおっしゃっている船便が不確定という件ですが、ハイシーズンでも割と頻繁にダイヤが変わったりするみたいですね^^;
飛行機ならある程度正確に飛ぶのであれば少々高くついても背に腹は変えられないのでそちらで検討しようかと。。

メテオラ行についても、問題点を明確にして頂いたことですごく助かりました。
こちらは諦めることになるかもしれませんが、いずれにしてもどの点を検討すべきかがわかったのはすごく大きいです。

詳しい方に助言、ありがたく参考にさせていただきます♪

お礼日時:2008/02/08 13:31

個人旅行ではきついのでは。


アテネも見所が多いし。
アテネ+サントリーニ島(またはミコノス島)に絞った方がいいでしょう。

メテオラもいいところなんですけどね。エーゲ海の島には負けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
(ややこしい質問過ぎて、このまま誰も答えてくれないかとドキドキしました^^;)
・・・しかし、やっぱり難しいですよねえ。そもそもスポットがてんこ盛りのギリシャに行くには滞在が短すぎですよね・・・。
ダメもとでもう1日だけ有休増やしてもらうように頼もうかとも考えてるんですけど、そうすれば少しはこの無謀なプランにも可能性が見出せるでしょうか--;(←往生際悪くてスミマセン/笑)

まあ、いずれにしても不可能だときっぱり諦めがつけば、メテオラをカットして島とアテネに全力投球します!!

お礼日時:2008/02/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!