ダイヤの輝きなのですが、虹色に輝くもの、白っぽく輝くものがあるように思います。

お店の照明の違いによるものかと思っておりましたが、それだけでもない気がします。

同じように感じたことのある方がいらっしゃいましたら、下記の各ダイヤは、どのような輝きのイメージか教えていただけたらと思います。(どれか一つでも構いません)

1)ハリーウィンストン

2)ラザールキャプラン

3)ティファニー

4)カルティエ

5)ショーメ

6)ロイヤルアッシャー

7)田崎真珠

8)ミキモト

差し支えなければ、虹色と白っぽいもの、どちらがお好みかも教えてください。

ちなみに私はティファニーは虹色に感じます。

これまでは虹色が好みでしたが、最近は白っぽいものに興味があります。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です



お礼&補足ありがとうございます

ブリリアンシー
そのものはラウンドブリリアントカットの事になると思います
よく見るあのダイヤのカットです

これですね?
http://www.endogem.co.jp/asschercut.htm
カッティングの良し悪しに左右されるのであれば

1)ハリーウィンストン
冷たい氷のような、シルバーに近い色
カット、素材のバランスよし

2)ラザールキャプラン
ハリーよりも少しやさしいような、鏡に近い感じ
ハリーと同じく、カット素材のバランスよし

3)ティファニー
ラザールよりも、やさしくまろやかな色
白に近い

4)カルティエ
これは難しいですね
ちょっと本題から外れますが
素材もカットも悪くないんですけど
デザインをいちばんの重視としているブランドなので
あくまでも石重視じゃないような気がするんです
もちろん、石もいいもの使っていますが
枠を引き立てるためのセンターと言う感じなんですよね
個人的な感想ですが

でも、透明感のある白

5)ショーメ
これはあまり見ていないのでパスします

6)ロイヤルアッシャー
私はロイヤルが虹色ですね

7)田崎真珠
パスします

8)ミキモト
パスします

7.8はダイヤ本業では有りませんので

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
ブリリアンシー=ラウンドブリリアントカットなのですね。無知でお恥ずかしいです。
今、冷たい輝きに興味がありますので、機会があればハリーウィンストンを見てみたいですね。しかしあの敷居の高さ…目にする機会はあるのでしょうか(;^_^A
田崎真珠はフラッと立ち寄ったのですが、本業ではないようですが、ダイヤがきれいに感じました。照明がいいのかな?とも思いましたが。
いろんなメーカーやブランドのダイヤを一同に集めて、見比べられたらいいのになぁといつも思います。
最近、ダイヤに興味津々で(近々買う予定などないのですが)、ここでも他の方の質問を見て楽しく勉強させていただいてます。
また不思議な質問をしてしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:51

ラザールキャプランはハリーウィンストン、ティファニー、カルティエに


ダイヤモンドをおろしていますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 14:32

No.3 です。



そうです、御徒町です!!
卸の店は本当に沢山あるので、
事前に調べてから行かれると良いと思いますよ。

私は、卸でも比較的大きな店構えのところにしましたが、
隠れ家的な穴場の店もあるので、のぞいてみるには良いかも知れません。
銀座のブランド街に比べると、
独特の町並みですが、店の中に入ってしまえば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御徒町には、たくさんのダイヤの卸があるのですね。
いつか御徒町に行けた時、とびっきりの輝きを掴めるように、目を肥やしたいと思います。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 22:42

ダイヤの輝きは「複屈折」という、乱反射みたいな放射をする特性があるよ


http://www.google.co.jp/search?q=%83_%83C%83A%83 …
光源の向きとカットの仕方によって見てる方向へ放射される光がブレて虹色に見えるっていうお話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。
ダイヤ知れば知るほど奥が深いですね。

お礼日時:2008/02/05 00:09

あまり関係ないかも知れませんが…



店頭だと、指輪などの台座に乗っているものなら、
サンプルとしてCZを使っていることがあるようです。
CZだと白っぽく見えたり(感じたり)しますが…

ブランドで比較されるのも良いでしょうが、
ダイヤのクオリティを求められるなら
一度「卸」に足を運んでみてはいかがですか?

私は婚約指輪を卸をしているお店で作ってもらいました。
当初、勉強程度に顔を出したつもりだったのですが、
金額にびっくりし、豊富な品揃えにも驚き、
別のフロアでは業者向けの販売もしていたので、
何より信頼して買うことが出来ました。

販売員の方も知識が豊富で、色々出してもらいつつ
小粒ながらも上質なものをセレクトできました。
職人さんがダイヤの裏にピンクダイヤをセットしてくれて、
まさに虹色の輝きです。
サービスも、アイディアも満載でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。
私はつい最近までブランド重視でしたが、最近はダイヤのことを知るにつれ「卸」にも興味を持つようになりました。
ご回答者様のおっしゃられている卸とは、こちらでもよく話題になっている御徒町でしょうか?
私は地方在住なのですが、いつか訪れてみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:04

こんにちは。


私はやはり照明の具合ではないかと思います。
私の持っている指輪(VS1くらい)は、普段(室内など)は白っぽいです。
ですが電車などで窓際に立って日光を浴びると虹色に輝きます。白熱灯の下でも虹色っぽいように思います。
スポットで光を浴びると虹色に見えるんじゃないかと思うのですが…。

でも確かにイメージはあると思います。
ハリーウィンストンは白いイメージです。
ティファニーが虹色というイメージも納得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり照明の関係なのでしょうか。
確かに、自然光と室内や照明で、輝き方は違いますよね。
先日、自分のティファニーと友人のショーメを並べると、光の色が違うような気がしましたので、こんな質問をしてみました。
友人のクラリティやカットの評価などを聞いていないのですが、そのあたりに違いがあったのかもしれませんね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 23:56

こんにちは



そうですね上記会社によっても色はいろいろです
内包物によっても見た目の感じは変わりますし

ミキモトさんでもピンキリですし
ラザールでもピンキリでしょう

白っぽいと言うのは
内包物での色ではないですよね?
カットが悪いとくすみますので
そう言うことですか?

この回答への補足

白っぽいというのは内包物での色というわけではないです。
上手く説明出来るといいのですが…。
白い輝きは冷ややかな光で、虹色は暖かみのある光というのでしょうか。
補足の為に調べていたところ、説明しやすい資料を見付けました。
カットに関することになると思うのですが、
◆シンチレーション(ダイヤの上部をさまざまな角度から動いて見た時にダイヤの表面から白色光線の反射やきらめきが感じられる)◆ブリリアンシー(ダイヤの表面と内部の両方から目にはねかえってくる白色光線の量のこと)
◆ファイヤー(ダイヤの内部から反射して目に入る虹色の色合いとその強さのこと)
私が質問したかったのは、ブランドやメーカーによって、上記の3つのうち重要視しているものが違っていたりするのか?ということになるのだと思います。
素人なので、おかしな発言をしていたらすみません。

補足日時:2008/02/04 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニーのオープンハートでダイヤが入っているもの

昨日、誕生日で、付き合い始めて間もない彼に
プレゼントとしてティファニーのオープンハート(ネックレス)に
ダイヤが入っているものを貰いました。
これって、高価なものなのでしょうか?
貰ったときには気にしていなかったのですが
今日になってふと気になってWEBを調べてみたのですが
同じ形の18Kのものは10万円以上していました。
まだ高価なものをもらう関係ではないと思っているので
ちょっと困惑しています。
田舎なので、近所にティファニーのショップも無いので
どのくらいするものなのかがわかりません。
どなたか、お値段のわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

銀色のオープンハートのダイヤ入りネックレスですね☆
ティファニーでダイヤの付いているものは、素材は基本的にプラチナだと思います。(調べたわけではないので絶対とは言えませんが…)

ハート部分の下の所に、ダイヤがいくつか並んでいるものですか?
それなら定価は¥265,000だと思います。
もし違っていたらごめんなさいね。

すごく高価な贈り物ですね♪うらやましい~です!
きっとshkさんには、このネックレスが似合うと思って、プレゼントして下さったんでしょうね♪
shkさんがそれほどステキだ!という事ではないでしょうか。

お幸せに♪

Q本物のダイヤは、やっぱり輝きが違う?

あまり上質なカットのキュービックジルコニアを真剣に見たことがないのですが。
上質なカットのキュービックジルコニアと、ダイヤモンドでも、
やっぱり本物のダイヤの方が
「輝きが違う」のでしょうか?

Aベストアンサー

全然違いますよ。
口にして説明するのが難しいのですが、あえていえば「質感」からくる輝きが違うと申しましょうか…。
かつて宝石店で働いていた現役の頃、ダイヤモンドとキュービックジルコニアは一目で判断できました。
だからよく宣伝でいわれる「鑑定士も見間違えた脅威の人工ダイヤ」とかあるのは、ウソ臭いなと思います。
ただ小さな粒で遠目なら判断つきませんし、キュービックジルコニアも綺麗に輝きます。
でも大きい石だと逆にDカラーのインクルージョン無しなダイヤは珍しい(かつ高価な)ので、キュービックジルコニアと見られるかもしれません。

Qティファニー爪の一粒ダイヤの指輪の価格

未婚の中年サラリーマンです。
いつか必要になるだろうと、ホテルで開催された宝石の展示即売会でティファニー爪の一粒タイプのダイヤモンド指輪を48万円で購入しました。

鑑定書によると、

形状:Round Brilliant Cut
重量:1.002カラット
カラー:M
クラリティ:VS-2
カットの等級:GOOD
研磨状態:VERY GOOD
対称性:VERY GOOD
蛍光性:FAINT

です。

店頭でいくらくらいで販売されている商品なのでしょうか。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

確かにダイヤモンドは高騰してるとはいえ

重量:1.002カラット
カラー:M
クラリティ:VS-2
カットの等級:GOOD

で48万円は、正直、高いですね・・・
変動は、激しいですけど35~40万ぐらいじゃないですか?

指輪で言えば
カラットは、1カラットとして良いとして
カラー:H~I
クラリティ:VVS-2~VS-1
カットの等級:エクセレント
ぐらいは欲しいですけど

48万円だったら
カラットは、1カラットとして
カラー:H~J
クラリティ:VS-1~VS-2
カットの等級:ベリーグット(でもエクセレントに届くぐらいまで行くと思う)

辺が買える気がします。

Q虹色のコンバース

先日、虹色の柄のコンバースを買ったのですが、
よく考えたら、この靴にどんな服を合わせたらよいのか
わからなくなってしまいました。
虹色のコンバースは靴全体に斜めに赤・黄色・青・緑・オレンジの
色がついていて結構派手な色です。よくみるとわずかにラメも入っています。
靴の中の色は黄色です。
こんなに派手な靴を買ったのは初めてです。
色がきれいだったので衝動買いしてしまったと言った方が
正しいかもしれません。
でも、せっかく買ったのだから、普段のファッションに取り入れて、
楽しみたいです。
私は冬はジーパンに上にジャンパーをはおります。
冬は寒いので、スカートははきません。
ジャンパーもグレーとか茶色とか地味な色です。
髪の毛も黒髪なので見た目は結構地味です。
ちなみに22歳です。
こんな私ですが、虹色コンバースをどのように取り入れたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

せっかくのきれいなスニーカー、楽しくコーディネートしたいですよね。
インナーのブラウスやニットに、スニーカーに使われているようなトーンのきれいな色の物を持ってきてはどうでしょうか。
ジャケットやパンツのアウターに派手な色を持ってくるとインパクトが強くなりすぎてしまうと思いますが、アウターを黒系にして締め、インナーにきれいな色を持ってくるとバランスが良いと思います。
もしくは、インナーも地味目な色にしたければ、アクセサリーや、これからの時期ならマフラー、手袋などにきれいな色を持ってくる、という手もあると思います。
全体の印象をシックにしながらも、虹色のコンバースとバランスをとるコーディネートは出来ると思うので、いろいろ試してみては?

Qティファニーの箱や袋の色の違い

少し前に似たような質問があったのですが、お願いします。
ティファニーの指輪をいくつか持っているのですが、大丸で買ったものとネットで買ったものがあり、箱の色が微妙に違います。また、箱の中のリングを保護する(?)布の袋は、デザインや色が明らかに違います。保障証も付いていないのですが、もしかしてニセモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

packageを製造している会社にいました。
箱や袋は印刷の段階でかなりチェックはしているのですが、どうしてもその時の気候やインクの乾き具合、また保存状態によっても変化してしまいます。ティファニーブルーはとても微妙な色なので、変化しやすく、製造ロットによってはまったく違ってしまう事がありました。うち布についても同じです。染色によって、また保存などによって随分変わってしまいます。布の素材も時々変わるので、それも影響します。ですから、箱や袋のいろの違いでは本物ニセモノは特定できないと思います。

商品そのものの刻印の深さなどのほうが違いがでるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報