最速怪談選手権

2月末から3泊4日で沖縄旅行することになりました。泊まるホテルはマリオットリゾート、レンタカー付きプランです。
行きたい場所は、美ら海水族館、パイナップルパーク、むら咲き村、首里城、DFSなどですが、他にもお勧めがあれば是非教えてください。(レストラン情報なども是非)
レンタカーでと言う事なのですが、具体的にどれくらいの時間配分で周れるのか全く検討もつきません。。。

A 回答 (5件)

no.3です。

補足です(長文でごめんなさい)
1.ドライブルート検索サイトです、およその所用時間がわかります。参考まで http://www.navitime.co.jp/drive/

2.観光プランについて
※初日:yopipipiさんがお考えのように首里城→万座毛で良いと思います。首里城綯いは大変混雑してますが、お座敷でサンピン茶(ジャスミン茶)と琉球菓子をいただくとホッとひと息つけるのでおすすめです(1人前300円。味はあまり期待しないでね)

※2日目:<本部(もとぶ)エリア> ホテル→名護パイナップルパーク→昼食→美ら海水族館(所用時間約3時間)→ホテル
(水族館の混雑を避けたければ、逆ルートにした方が良いかも)
水族館では、15時(17時もあり)からのジンベイザメの食事(餌)タイムがなかなかダイナミックで楽しめました(超混雑でしたが)。
 昼食案はピザの『花人逢』、なかなかの美味しさでした。水族館まで車で15分くらいの距離です。ただし道は山道で非常にわかりにくいです。http://www.churashima.net/shima/special/cafe/oki …
知人の話では大家(うふやー)が雰囲気抜群でおすすめとのこと。
http://www.ufuya.com/ ここは晩ご飯でも良さそうですね

※3日目:<中部エリア>または<北部エリアドライブ>
<中部エリア>には、むら咲き村 琉球村 ビオスの丘などの観光施設がありますが、行ってないのでよくわかりません。むら咲き村 は外から覗いただけですが、あまりピンときませんでした。
 私としては中部エリアよりも、北部エリア(辺戸岬など)へのドライブの方が魅力を感じます。また前日の本部半島にも 瀬底島や今帰仁城跡など自然や歴史を体感できるポイントがあるので併せてご検討下さい。

※4日目:<那覇市内> 
最終日は国際通りと公設市場などを観光、おみやげもここで揃います。ゆいレール(モノレール)県庁前駅の地下に駐車場があるとのことなので、ここに車を置いて徒歩で観光すると良いと思います。行き帰りどちらかは ゆいレールの牧志駅を利用すると楽です。
 なおDFSは個人的には「沖縄らしさ」が感じられずイマイチでした。
これも人づてですが、アウトレットモールあしびなーの方が、「沖縄っぽい」とのことです。(また<南部エリア>も、結構素朴な雰囲気があって好きなのですが、今回はちょっと時間がとれないかもしれませんね。)

4.その他の情報
この時期はホエールウオッチングが出来るとかで、もし興味があれば3日目あたりにどうでしょう?。私は船が弱いのであきらめましたが。

 初日の話に戻りますが、レンタカー借りるまでに思ったより時間がかかりました(客が集中するから? それとも沖縄時間?)いらいらせずゆったりした気持で。
 沖縄初心者の私が言うのも気がひけるのですが、沖縄を楽しむコツは行き先をあまり拡げず(詰め込まず)に、ゆっくり回ることかと思います。行かなかった(行けなかった)所は、またこの次に くらいに考えたほうが良いと思います。私もまた行きたい!と思っています。
どうぞ楽しんできてください。 

参考URL:http://www.navitime.co.jp/drive/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳細で的確なアドバイスありがとうございます。イライラしがちな関西人なので、ゆったり、のんびりを心がけたいと思います。
しかし、ホエールウォッチング! 盲点でした。 
ナビタイムなかなか使えそうです。
便利なページもご紹介いただいて本当に助かります。

お礼日時:2008/02/09 01:41

万座毛は恩納村にあります。


首里城からホテルに行く途中にありますので
ぜひ立ち寄ってみて下さい。

レストランではないのですが、首里城の近くに
あやぐ食堂があります。
安くて量も多く、50種類以上の料理があり
沖縄料理を楽しめます。

参考URL:http://ryukyu.kakazuastro.com/entry/000231.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。万座毛とても綺麗ですね(*^_^*)
これは、是非初日に立ち寄りたいと思います。
お食事情報もとても助かります。
早速webで検索したら美味しそうだったので、これも是非立ち寄ってみたいと思いました。

お礼日時:2008/02/08 11:18

昨年3月中旬に3泊4日で 沖縄本島をレンタカーで家族旅行しました。


那覇発着時刻と、レンタカーを借りる場所(空港かDFSか)を教えていただければ、のちほど知っている範囲内でアドバイスさせていただきます。

ちなみに私たちが行ったところは
1日目<中部> 空港11時着→DFSでレンタカー借り出発13時→昼食(ブルーシールアイス経営のレストラン)→コザ市街→勝連城跡→海中道路→道の駅嘉手納→ホテル17時頃着(読谷村 日航アリビラ)

2日目<北部> ホテル10時頃発→万座毛→美ら海水族館(約3時間)→遅い昼食(ピザ 花人逢)→ホテル17時頃着

3日目<南部> ホテル10時頃発→残波岬→(高速道路で南部へ)→斎場御嶽(さいふぁーうたき)→花野果村(農産物直売所 昼食も)→ひめゆりの塔→那覇市内のホテルへ16時頃着

4日目<那覇市内> ホテル10時頃発→首里城→DFSに車返却 ゆいレールで牧志駅下車→国際通り〜公設市場散策 県庁駅15時発→那覇空港16時50発

と言うところですが宿泊地が異なるので あまり参考にはなりませんよね。行った場所の感想や、プランの提案その他のアドバイス等については、また後で書かせていただきます。 






 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました。とても参考になっています。
ありがとうございます、レンタカーを借りるのは空港になります。

お礼日時:2008/02/08 11:13

JTBなどで発行している情報誌を買うと


写真付き、解説付きで載っています。
さらにおすすめドライブコースなんかもあ
ってけっこう参考になります。

あとは情報誌に付いている地図にいきたい
場所のマークをつけてご自分でドライブコ
ースを考えた方がいいと思います。

とにもかくにも情報誌を買うところか始め
てみてはいかだでしょうか。
おすすめとはいっても人それぞれでしょう
から、XXさんのお勧めがyopipipiさんも
気に入るとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
ドライビングマップが見やすそうだったので、
早速「るるぶ」を買ってみました。初日に、空港→首里城→ホテル(マリオットリゾート)→食事?
って具合になるのかな? それとも、万座毛とかみれるかなー?
ってかんじです。
しかしながら2日後の予定は全く決まらず四苦八苦しています。

お礼日時:2008/02/06 16:26

せっかくクルマがあるのですから、右回りに島内一周しませんか。


国頭村の北端にナントカ?という岬がありますので、そこへ行き、東海岸伝いに南下する。
交通量も少なく、沖縄でも最も寂しい所ですが、道は立派です。

米軍嘉手納基地「安保の丘」で1時間ほど戦闘機の離発着を見物。
もの凄い騒音♪ですよ。

名護周辺は楽しいですよ。
渋滞の那覇市内でうろうろする事だけはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
おぉ!!
基地ですか、それは盲点でした。迫力ありそうですね(*^。^*)
女二人旅ですがチョット提案してみます。

ちなみに初日は空港→首里城or国際通り→ホテル→どこかにいけたらいいなーってカンジで予定を組んでいます。
島一周もなかなか面白そうです。

お礼日時:2008/02/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!