プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が子が生後1ヶ月満たないときにウィルス性の髄膜炎にかかり、高熱を出しました。
現在生後2ヶ月ですが、1日に何十回も足がブルブルっと震えます。
その震えは1秒から10秒くらいです。
特に目がおかしかったりすることはないのですが、回数が異常に多いため、小さいときに高熱を出したため、とても心配です。

1ヶ月検診の際に小児科の先生に聞いたところ、そのブルブル震えている状態も見ずに
「小さい子はよくあるから、大丈夫。大丈夫。」といわれました。
でもとても不安です。

ネットで自分なりに調べたところ、ヒットする病名がてんかんでした。
でも知識がないためよく分かりません。
文章を読んで、こんな病気の可能性がある。
とか我が子も1日何十回も震えていたけど大丈夫だったとか、
何でもかまいませんので、情報を集めたいのです。
どんな些細なこと、不確かなことでもかまいません。
色々と教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

睡眠時ミオクローヌス、新生児ミオクローヌス、モロー反射で検索してみてください。



http://aol.okwave.jp/qa3469738.html

オシッコが出る時にも震えますが・・・。


てんかんの薬は副作用も著しいので、むやみやたらに疑って投薬というのも怖いです。
てんかんを調べるために睡眠薬を使い、脳波を取るので赤ちゃんには負担が大きいです。
しかし、大きな病気が隠れている可能もありますね。
わずかな診察時間の間に震える状態を待つのは難しいです。
ビデオ撮影などいかがでしょうか?
最近は携帯でも動画が取れますので・・・。
うちの子もよく震えましたが、良性のミオクローヌスと言われ、気が付いた頃にはなくなっていました。
うちの子は痩せ型で、筋肉が弱かったようです。
首の据わりも遅めでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ミオクローヌス・・・初めて聞きました。
色々とまだまだ調べてみたいと思います。
良性のミオクローヌスなら自然となくなるのですね。
そうだといいのですが・・・
てんかんの薬、副作用が強いということもはじめて知りました。
無知は怖いですね。

ビデオ撮影、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 13:37

こんにちは。


私の娘は特に大泣きしている時によく足がけいれんみたいに震え、1ヶ月検診の時に小児科の先生に相談しました。
その時は「大丈夫だと思うけれど様子をみるように」と言われました。
現在3ヶ月になりましたが、そういえば、その震えは知らないうちに無くなっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子は何もないときにも痙攣しています。
泣いているときやおしっこのときだけなら分かるのですが、抱き上げた瞬間などにもブルブル震えます。

うちの子もいつか、そういえば震えなくなったなぁ・・・と思える日が来るといいのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。
ほかの方の意見ってとても心強く、参考になります。

お礼日時:2008/02/05 13:40

「ミオクロニー」で検索してみてくださいね。



手や足がぴくぴくする程度でしたら大丈夫。
てんかんの場合、もっと
発作の出方が違いますよ。
ご心配かと思いますが
現在の状態ですと小児科のドクターが
おっしゃったとおりだと思います。

現時点では経過を見て大丈夫。
他に変わったことがあったら
忘れないように正確な時間など
記録しておいて、また検診のときに
ご相談されるといいと思います。

それよりも
今の可愛い盛りを楽しんでくださいね。
あっという間に
大きくなっちゃいますよ。
これから表情も豊かになって
可愛くて可愛くてたまらないでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミオクローヌスとミオクロニーの違いがよく分からないのですが、ご存知ですか?
もし分かれば教えていただきたいのですが・・・。

それと現在はあまり気にしすぎず経過を見ながら、育児を楽しみたいと思います。
赤ちゃんって本当に小さくて見ているだけで幸せですよね。
子供は経済的に二人で終わりかも・・・と思っているので、赤ちゃんを抱っこできるのも最後、お乳をあげれるのも最後と思うと、余計愛おしく思えてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 13:42

#3です。


ミオクロニーの誤訳でミオクローヌスになったとか
聞いたことがあります。
それと、先回言い忘れていたのですが
私たちでも、例えば電車の中でうとうとしていて
急にびくっとすることないですか?
あれと一緒の現象のようですよ。
ですから手や足がぴくっとする程度でしたら
大丈夫です。

ただ、
お風呂に入るとき、出たとき、
熱があったときなど、
発作など何か変わったことがあったら
その場合はすぐに大きい病院に行って
検査してくださいね。

可愛い天使のあかちゃんにヨロシク。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!