柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

sotecのDS5030Aという製品に、CFD Pro 1GBx2(DDR2 PC2-5300 CL5)のメモリを装着したのですが、ちゃんと認識して、しばらくは問題なく動いているのですが、突然再起動が起こり、黒い画面のまま、ファンだけが回っているという状態になってしまいます。

購入当初に装着されていた、別のメモリに換えて起動すると問題なく動作し、再度装着しなおすとまた正常に動作する・・・。
というようなサイクルを延々と繰り返している状態です。

このような状態では、本当にメモリに問題があるのか、他のパーツとの相性の問題なのかさっぱりわかりません。

メモリは永久保障となっていますが、このような現状では修理依頼をしても門前払いを食らうような気がしてなりません。

このような場合の問題の切り分けってどうやればいいんでしょうか?
やっぱり、泣き寝入りして別のメモリを購入するしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

とりあえずメモリを変えて全く起動しないわけではないみたいなので、メモリのテストをしてみたらどうでしょうか。


ここでエラーが出るようであればメモリ自体の問題、そうでなければ相性その他の問題と切り分けてみては。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MemTest86とWindowsMemoryDiagnosticの両方でテストしてみたところ、両方でエラーが発生し、テストの途中でフリーズしてしまいました。
これは明らかにメモリの不具合かと思うので、交換依頼をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング