アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日はいきなりのご質問たいへん失礼致しました。私は現在大学3年生で、就活中であります。今は締め切りが迫るエントリーシートに日々追われています。今はキッコーマンのエントリーシートを書いているんですが、「キッコーマンの弱点を書いてください」という質問がありまして、何をかいたらいいか分からず、ぜひ皆様から何かいいヒントをもらえたらと思いメールさせて頂きました。お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

さきほど、前に書かれた質問にコメントした者です。

そちらは見ない可能性もあるので、こちらにコメントさせていただきます。

とても親切に書いてくださっている方もいますが、本音を申しますと
「それは企業研究を経て、自分で明らかにする問い」
という気がします。

また、こういった質問をする際は
「自分は○○だと考察するが、みなさんの視点ではどうでしょうか」
という形式にするのが礼儀だと思います。
社会人としても、自分で考察してから上司に進言するという流れが出来ないと有能とはいえないと思います。
この質問では、何も考えずに丸投げし、人の意見を模倣しようという印象しか受けません。

このようなコメントで大変申し訳ないですが、同じ就活生として助言させていただきます。
    • 0

キッコーマンの弱点ですか?

そうですね、醤油戦士の敵であるソース3兄弟とかケチャップマンなら知っていると思います。

下に貼ったURLに答えがあるかも!

参考URL:http://yogatori.com/movies/kikkomaso/kikkomaso.htm
    • 0

Gです。

>調べる材料としてこれを見ればいいとかありましたらおしえてください。

キッコーマンに入りたいのであればキッコーマンと言う会社の事を「すべて」調べる事です。 日経新聞でもあるでしょうし、インターネットには読みきれないほどの情報がありますし、グローバル経営に関してはビジネス新刊ガイドのポッドキャストもありますし(このことに関しての新刊が出ていると言う事です)、そして、考えるのです。 答えが出なくても考えるのです。 キッコーマンはあなたから弱点をしろうと質問しているわけでは決してないでしょう。 (素人意見は重要だと見る人はいるでしょうが) なたの意気込みを知りたいのですよ。 どれだけ自社に興味がありどれだけ知ろうとしたのか、ですね。

情報からどれだけ考える市井を引き出したか、も彼らにとっては知りたいことでしょう。

>また「外貨・嗜好・世代」について申しすこし詳しく教えて頂けると助かります。

これらのキーワードはキッコーマン社に関して調べれば気がつくことだと思いますよ。

アメリカ進出から50年、この点だけを見ても、この三つの事柄が日本市場での弱点を生み出しているはずと私は思うわけです。 

醤油はなくてはならなかったもの。今では? 一つの種類の醤油でよかったのが今では違いますね。

地酒と同じように隠れた無名に等しい醤油メーカー、彼らの強みと比べたら?

キッコーマンほどの会社であれば、100人以上の幹部管理者が毎日キッコーマンの弱点と戦っているはずです。 トヨタの弱点、出光の弱点、ソニーの弱点などを考えてみてください。

弱点を強みに変える事が出来る強み、と、だからこそ出来ない弱点、回答はあなたのキッコーマンへの価値観として受け入れられるか入れないかの瀬戸際なのです。

私の回答を前向きに受け取ってくれ、今だからできる自分へのチャレンジとして徹底的にキッコーマンと言う会社を知ってください。 調べるうちに(回答を求めるのではなく)自分なりの回答として光が必ず見えてくるはずです。

学生生活から実社会(学生社会の社会なんですけどね)での人生の道調べは本当は教授などがしてくれないとおかしいのですが日本では大学と言うものをこちらアメリカとは違う目で見ているのですね。

がんばってください。悔いのないがんばりの喜び春には感じてください。
    • 0

キッコーマンについてどれだけ研究しましたか?

研究すれば自然と会社の弱点は見えてくるはずですよ。 専攻が何なのか知りませんが、専攻と検索結果を見比べればいくらでも「会社の弱点」は見えるのです。 見えない弱点を回答者がいくら書いても面接で突っ込まれたらお終いですよ。

会社としてどれだけあなたがキッコーマンに関して調べたかと言う事は最小限度としてみているのですから。

一度調べてみてください。 ヒントです。「原料」「需要と供給」「外貨」「嗜好」「世代」など私の選考であるマーケティングから見ると会社として克服しなくてはならない・ならなかった「弱点」は無数と言えるほどありますね。 無謀と言える事さえあったのです。

今もなお克服すべき問題点は無数にあります。 考える事をが努力の一つとしてみる価値観を考えてください。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
調べる材料としてこれを見ればいいとかありましたらおしえてください。
また「外貨・嗜好・世代」について申しすこし詳しく教えて頂けると助かります。