1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は今中1ですが夏に部活をやめてしまい、同じ部だった友達との関係が崩れてしまいました。さらに私の学校には裏サイトという悪口を書き込むサイトがあり、私は絶望しました。私はみたことがありませんが裏サイトは大勢の人が書き込んでいるようで私は人を心から信じられなくなりました。
そしてこの頃私は信じられる友達にカラオケ行かない??とかプリ(プリクラ)撮りに行こうよ!!と誘われても、なぜか嫌な気持ちになり誘いを断るようになりました。カラオケは友達と一緒に言ったことがないし、歌が上手いわけじゃないので行きたくないのもあります。
でも一番の理由は、私と同じ部だった友達が可愛い子だらけで、カラオケもよく行くしいわば「モテる」人と同じことをしたくない、悪口を言ってる人がやってることはやりたくないという思いからだと思います。
私は結構インドア派なのかもしれないけれど、私みたいな人は周りにいないので不安です。

今私は悪口が多いこの学校がすごく嫌です。
なんで人が傷ついてしまうのに言うのですか??
私でも「この人のこの性格嫌だな」と思うことがあります。先生や大人は「悪いところを注意できるのが友達だ」といいます。
でも現実は、私が弱いために本人に言うことなんてできません。
性格が悪い人は悪いままで変わらないのです。
嫌いだから悪口を言う、と思いますがそれでは何も変わりません。
私は悪口も言えずただただ現実に絶望しているだけです。

どうしたらいいのでしょうか。
分かりずらくてごめんなさい。

A 回答 (2件)

残念ながら悪口が大好きな人はkeri-daさんの学校以外でも全国的にいっぱいいます。

正しいことでないのは明らかですが。(本能的にみんながもっているのかな)

欠点は本人が自分できづいて自分で治すのが良いと思っていましたが、しばらく人間やってて、決してありえないことだとわかりました。

本人に言えなければ距離置おいて付き合わない、悪口言われても気にしない。つきなみですがこれしかない。
(良い悪口と悪いものがあるけどね)
    • 0

絶望するのは期待があるからです。

関心のないことには絶望も期待もないでしょう?

カラオケもプリクラも本当に「自分が」行きたくないのなら行かなければ良いです。行きたくない理由が「他の人」と同じことをしたくない、ってことだから不安になるのではありませんか?
「他人」に絶望しているのに「他人」を排除も出来ない矛盾。
当たり前ですよね~。人間は他人の中でしか「自分」を確認できないんですって。keri-daさんの不安は人間として真っ当なものだと思いますよ。

具体的にどうしたほうが良いとは言えないのですが、まずその不安は当たり前のことなんだから、自分のしたいことは何?出来ることは何?って考えてみてはどうでしょう。
悪口は「自分が」嫌だから言わない、注意をすると角が立つかもしれないと「自分が」思うから今は控えておこう、カラオケは「自分が」歌いたい気分だから今日は行こう、とか。
随分自己チューの感じに思えるかもしれませんが、基準を自分軸にすることも必要です。そうでないと「他人」に潰されてしまうから、ね。
    • 0
この回答へのお礼

>keri-daさんの不安は人間として真っ当なものだと思いますよ。
すごく嬉しい回答です。ありがとうございます。
自分軸を意識してみたいと思います。