糸電話と電話はどちらが先に発明されたのでしょうか?糸電話の方が、ずっと昔からあったのではないかと思えるのですが、「糸電話」に「電話」という言葉が入っているところをみると、この言葉自体は電話の発明の後、作られたのだろうと思います。

電話が出現する前は、糸電話は何と呼ばれていたのでしょうか、(存在したとして、ですが)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テレフォン(telphone)は、ギリシャ語の tele(遠く離れた)と、


同じくギリシャ語の phone(声・音)から出来た、
フランス語(te'le'phone, 1930-35 ?)から英語(telephone, 1844)
になったと考えられ、その意味は、声や音を遠くに伝える機器
で、船や事務所間・家庭内で使われた、伝声管(speaking tube)
なども含まれるものと思われます。

 Telephone History
  http://www.privateline.com/TelephoneHistory/Hist …


電話が生まれる前には、電信機(telegraph)がありました。

電気式電話以前には、string telphone (糸電話)が存在し、ヴィ
クトリア朝(1834-1901)の子供たちが、鉛管と紙・糸で出来たも
ので遊んだとのこと。

また、英国人 Robert Hooke (1635-1703)はこれを実用化(1667)
して、イギリス中に広まった。糸は、麻・綿・絹などと思われる。
(これが世界初の LAN とも言える。)

 Who really invented the telephone
  http://www.electric-words.com/hist/991116history …


その、糸式の電話器の画像が有ります。

 A MUSEUM OF EARLY AND HISTORIC MICROPHONES
  http://www.chss.montclair.edu/~pererat/mpermic.htm
  (0026 - 0026c の画像)
   │
   └→ 0026b Another view of the Extremely early
        pre-electric "String Phone":(17KB)
     http://www.chss.montclair.edu/~pererat/i_0026b.jpg

  (0020 Bell's Original Telephone Microphone: (6KB)も有り)


この絵では、呼び出しの「ベル」(当然、手で引っ張る)も付い
ているようで、興味深い。
 

(日本語は分かりません)
 

参考URL:http://www.chss.montclair.edu/~pererat/i_0026b.jpg,http://www.chss.montclair.edu/~pererat/mpermic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、telephoneという言葉には「電」という意味はないので、それが非電気的装置をさしていたり string phone が telephone より先にあったと考えてもいいと思いますが、教えていただいたリンクを手がかりにもう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:32

御察しのように、先に発明されたのは電話みたいです。

^_^;

確かに糸電話って単純な構造ですけど、電話が登場するまではそのアイデア自体が、考え出されてなかったようです。
なので糸電話の名前は最初からもともと糸電話^_^;
 
 電話が世の中に登場してきて、すごく欲しいけど、とっても高価で手の届かなかった庶民が考え出したものみたいです。
 
 下記ページに作り方とか載ってます
 よかったらみてみてください。(^○^)

参考URL:http://www.kaitaku.or.jp/event/toys2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話が先ですか…。他の情報と食い違う点もありますが、日本と海外、それぞれの使われ始めと名前の付けられ方と、個別に考えないといけないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:27

糸電話の初出文献は1665年のロバート・フックの『ミクログラフィア』だそうです(下記URL1)。

初めは糸に金属線を使っていたみたいです。
一方、電話については1860年、ドイツの物理学者ライス(Johan Philipp Reis 1834-1874)は実用的ではないものの「電話」に類似した装置を作っており、このライスがTelephoneという言葉を初めて使ったそうです(下記URL2)。
よって、糸電話のほうが先に発明されています。

しかし、電話が発明される以前の糸電話はなんと呼ばれていたかは私には調べられませんでした。

http://www.miyakyo-u.ac.jp/syomu/sub/rika.html
http://www1.neweb.ne.jp/wa/tushin/history.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも金属糸電話は、電話より前にあったようですね。木綿糸電話が出現するまで日本では名前がなかったのかどうか…。

リンクも興味深い内容でした。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「鳥取県はまだ糸電話」のソフトバンクCMは・・・

鳥取県を小ばかにしていると思いますか?

CM中では、結局は冗談というストーリーですが、だったら最初から言うな、という意見や侮辱しているという意見がある一方で、鳥取砂丘で糸電話実験をしたり、観光業者の間では糸電話を鳥取土産にというアイデアも出ているみたいです。

さてそこで、このCMは、鳥取県を小ばかにしていると思いますか?
http://www.youtube.com/watch?v=2MBTbBMd7OU

Aベストアンサー

いいんじゃないでしょうか?
ユニークで話題になれば。


鳥取県は特にコレといったモノがないので「観光」を売りにしていかなければ…と私個人は思います。
そりゃ糸電話な訳はないし砂漠でもないけど、それくらいの冗談を受け入れていかないと鳥取県としてやっていけれないのでは?

良かれ悪かれ話題になることが重要だとすれば例え「小バカ」であっても話題になれば良いと思います。

今年は世界漫画サミットも鳥取で開催されるので脚光を浴びるにはもっともっとメディアへの露出が欲しいところです!

ハワイ温泉も連日若者たちが記念撮影で賑わっているようだし。

鳥取県知事も孫さんに感謝を言いに行っているし
http://www.nnn.co.jp/news/120225/20120225013.html


以上、いち鳥取県民でした。

参考URL:http://www.nnn.co.jp/news/120225/20120225013.html

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q糸電話なんですが…

そろそろ切羽詰ってきました。
物理の工作で糸電話を作ろうと思ったのですが、普通に作ると簡単すぎるので、工夫しようと思いましたが
(たとえば糸を二本交差してみたり、糸をばねにしてみたり…)これくらいしか思いつきません。
他にもっといい案はありませんか?、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 昔見たのに、両端に振動板を貼った筒を中継させる「途中で曲げられる糸電話」がありました。ごく簡単に説明すると、紙コップに糸の糸電話2組の、片方ずつの口を合わせて密閉したものです。

Q今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感

今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらない上に、信用できない気がして、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?
このような先生は 普通ですか?

Aベストアンサー

ひどい先生だね。
見返して遣りナよ。
反骨精神まっしぐら。
知ってる人は 絶対に受からないから 止めなさいと言われて
何パーセントの確立?
マイナスじゃなかったら受けます。って言って
ちゃんと合格しましたよ。
自分に自信もってファイトですよ~。

Q糸電話を英語で言えますか

「糸電話」「模擬試験」「同時多発テロ」「ファミレス」「愉快犯」「夜泣き」「ラジオ体操」を英語で言う方法をお教え下さい!!!

Aベストアンサー

「糸電話」ー a string telephone
「模擬試験」ー mini(trial)examination
「愉快犯」 ー a criminal who enjoys watching how people react to what he has done. 
「夜泣き」 ー cry at night
「ラジオ体操」 ー the radio gymnastics
「同時多発テロ」 ーsimultaneous terrorism
これはちょっと自信ない。「simultaneous」は「同時通訳(放送)」などで用いられます。ですから、意味は「同時テロ」です。多発についてはわかりせん。
「ファミレス」ーこれはジャパニーズイングリッシュでは?レストランとファミリーを掛け合わせた物では?

Q「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

政治家って国民じゃなかったんですか?

これは日本語の比喩表現ってやつですか?

Aベストアンサー

あれっ、それは何処の国の話でしょう?
日本では政治家が絶滅して長いですから日本の話では無いですよね。

Q糸電話の糸が切れて結んだ場合

図のように糸電話の糸が切れている状態でチョウチョ結びや方結びをした場合普通に使えるのでしょうか!?
使えるというのは声を出して相手に聞こえるのと耳に当てて相手の声が聞こえるのかどうかということです!
ちょっと気になってしまって家に紙コップがないのでやった事がある人や経験ある人教えてください!

Aベストアンサー

糸電話は音波振動が糸を伝わって相手先に届く原理ですから、切れた糸の「結び目がよほど緩くない限り」は振動が伝わるので相手先に聞こえます。

Qこの言葉は誰の言葉?

「努力したからといって必ず成功するとは限らない、しかし成功したものは必ず努力している」という言葉を聞いたことがあります。とてもいい言葉だと思います。ところでこれは誰の言葉なんでしょうか。有名な古人の言葉なんですかねぇ??それから正確な言い回しを知っている方もぜひ教えた下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

努力したものが全て報われるとは限らない。しかし、成功したものは皆すべからく努力している。

これは マンガ「はじめの一歩」の一説ですね。
ただ 似たようなものは いろいろあります。

プロゴルファーの倉橋隆行さんも おっしゃってますし
昔から ある言葉ですね。

ただ 有名になったのは
上記のマンガからではないでしょうか?

Q糸電話

子供が自由研究で糸電話の実験(糸の素材を変えてどれがよく聞こえるかなど)をしたのですが、縫い糸、たこ糸、デンタルフロスより針金がよく聞こえたという結果でした。これを考察するにあたり、なぜそうなったのかが調べきれませんでした。金属の性質に振動を伝えやすい等があるのでしょうか?初めての質問で要領をえない質問でしたら、すみません。

Aベストアンサー

金属は剛性が高く弾性が低いので振動を速く正確に弱めずに伝えます
繊維は弾性が高いのでそれ自身が伸縮して元の振動を変形させます
また、繊維同士の間で摩擦が起きて振動を減衰させます(減衰能)
固体(結晶)ではないので振動が伝わる速度が遅いのです(媒質の密度)

こういうことを概念的に実感できる実験があります
硬い棒と柔らかい棒を速く振ってみてください
硬い棒は手の動きに正確に反応します
柔らかい棒は手の動きに正確には反応しないでしょう(剛性と弾性)
減衰能と媒質の実験はちょっとやりにくいので割愛させてください
お望みなら別質問を立てられるといいです
こういう向学心のある質問に答えてくれる人は多いと思います

QAさんはB君をC君と重ね合わせている。みたいな言葉で、漢字二文字の言葉なんでしたッヶ?

勘違いして思い込んでしまっているというか、そういう似たものに騙されてしまっていると言う言葉が思い出せません。教えてください。

Aベストアンサー

「交錯」「錯誤」でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報