アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月になります。
腹帯についてお聞きしたいのですが、
一説によると腹帯によって妊娠中毒症になったり、
母体に血栓ができやすくなったりするという話があります。
でも、腹帯をしないと赤ちゃんが安定せず、
逆子になりやすかったり、
首にへその緒がからまりやすくなるという話もあります。
私は個人的には冷え性で腰があまり強くないので、
腹帯をしている方が体はラクなのですが、
実際はどうした方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

もうすぐ7ヶ月に入る妊婦です。


私の場合は冬だしワンピースを着ていることが多くてお腹が寒いので腹巻きタイプの腹帯を買いました。
友人も一同に「そんなの巻かなかった」って言っていましたし皆逆子ではない状態で出産しています。
質問者さんが仰る俗説も私は初めて聞きました。

ただ、6ヶ月に入ったあたりから尾てい骨痛が頻繁に起き、
元々腰痛持ちだったので通っている産婦人科の母親学級で相談したところ下記のベルトを紹介されました。
http://www.rakuten.co.jp/anshin-box/680791/70601 …
産後も継続して骨盤固定で使えると言うことだったので購入して使っています。

これはお腹というよりも恥骨部分に巻くものなのでちょっと意味合いは違うかもしれませんが、
私は腹帯だとお腹を締め付けて逆に良くないと聞きましたよ。
このベルトだと赤ちゃんも安定するし自分の骨盤も固定できて一石二鳥みたいですが。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 2

長男も春生まれで、現在も妊娠中なのですが、


結構おなかが大きくる頃は冬なので夏のように暑いわけじゃないですが、
前回も、今回も1度も腹帯はした事ありません。
締め付けられて嫌なんですよね…^^;)

今回は双子なので、7ヶ月にして既に、長男の時の体重、腹囲なんですが、
腰痛も全く無しなので、考えても居なかったのですが…

職場の人に、やんや、やんやと言われて、一応、通ってる病院の看護士さん聞いてみたんですね。

昔は医療設備もよくないし、大きく育ちすぎると難産になりやすい。
なので、腹帯でしっかり支えつつ、大きく育ちすぎないように…と言う事もあったようです。
帝王切開などは危険もあったでしょうし。
(昔の栄養事情を考えると、どこまで真意かはわからないなぁ…とは思いましたが)
でも、今は大きく育っても安心して生めますし、寧ろ、ちょっと前に比べると3000gを切る赤ちゃんが多いようで、
そういう意味での腹帯は必要ないということでした。

逆に、悪い点としては、締め付けると子宮と背骨の間に、大動脈だか、大事な神経だかが通っているので、
(すみません、何だったかは忘れちゃいました…^^;)
締め付けると、圧迫されて寧ろよくないので、今は私たちはすすめていません…
…と言う事でした。

ただ、やはり、冷えなどが気になる人、
つけているほうがしっくり来る方は、身に着けてはいけないと言うことではないので、
着用するなら、緩めのものを…と言う事でした。

妊婦さんが、快適に感じるほうを選べば良いんじゃないかな~と思ってます。
    • good
    • 1

妊娠中毒症になる確率は、外国人に比べると、日本人は、グッと高いのは、本当だそうです。


私は海外在住で、妊娠中に日本から、腹帯を取り寄せて使っていました。
長時間の外出時や、立ち仕事をする時は、腹帯をした方が、腰にかかる負担も軽減するような気もしましたし、
楽に感じたので、腹帯をしていましたが、
自宅でリラックスしている時などは、腹帯をしていると、逆に苦しい?落ち着かなかったです。
で、腹帯自体が、日本や韓国などアジアの一部での習慣でしかないという事もあり、
主治医(アラブ系アメリカ人)に腹帯をする事の意味や、どう思うかなど聞いてみました。
その際に、日本人は妊娠中毒症になる割合が高いという話を聞きました。
腹帯による締め付け過ぎが、中毒症の原因のひとつではないかと言われている、とも言っていました。

主治医が言うには、腰痛が軽減される、おなかを冷やさない、という点では、腹帯は良いかもしれないが、
締め付けすぎると、妊婦にも赤ちゃんにも、良くない影響がでるおそれはあるとの事。
腹帯をして、心地よければ、着用に問題はないけれど、
少しでも苦しいな、辛いな、と感じるような物は、しない方が良い、との事でした。
なので、私は、長時間の外出時には付けていましたが、家でははずしていました。

一応、腹帯が妊娠中毒症の原因ではないか、と言われている根拠です。
 腹帯を「きつく」締めた場合
  ↓
 赤ちゃんの居場所が狭くなり、赤ちゃんの体が、母体の背骨に押しつけられる
  ↓
 母体の大静脈が圧迫される
  ↓
 血液の巡りが悪くなり、
  脳がもっと血液を送るよう指令を出す=高血圧
  腎臓機能が低下する=尿タンパクが出やすくなる
  下半身からの血液の戻りが悪くなる=足のむくみ(浮腫)

おなかを包む程度の余裕のある物を使うとか、
おなかを圧迫しない腰ベルト(トコちゃんベルトのような感じの物)を使用するとか、
質問者様が辛くない物を選べば、腹帯をしても問題はないと思います。
    • good
    • 3

裸の状態でもおなかはちゃんと安定しているし、羊水もあるし


赤ちゃんが安定しないということはないと思うのですが

個人的には腹帯なりなにかささえがないと肉割れができやすい気がしていました
(子ども3人なのでだんだんめんどうになってしてませんでしたが・・・暑いし)
    • good
    • 0

二人目ですが同じく現在5ヶ月です。


私も冷え性な上に我が家は雪国でもないのに底冷えします。
ホットカーペットとヒーターを併用してても床に座っていると太ももから腰にかけてひんやり。
なもので5ヶ月より前から日によって(服装によって)腹巻タイプを使用しています。
一人目の時も寒い時期でしたのでずっと愛用してましたが、逆子にも中毒症にもなりませんでした。
あまりきつく巻くのはよくないでしょうが、ほどほどならば冷え対策の方が重要かなぁと思います。
お互いに短いマタニティー生活、楽しんで過ごしましょうね。
    • good
    • 0

最近は腹帯も、したければするって感じですよね。

お医者さんももちろん、どっちでもいいですよってスタンスです。
したからどう、しなかったらどうっていうのはないと思います。
私は、腹巻きタイプのものにベルトタイプを組み合わせて使っていたんですが、中期以降はしてる方が断然ラクでした。
何しろお腹が大きく重くなってくると、前のほうにひっぱられるんですよ(笑)。
体の重心が狂い、腰もいたい、あっちもこっちも痛い、苦しい。そのまま歩いているとしんどくて、お腹がはってきてしまうんです。腹巻きプラス、支え帯(下から支えるような感じでつけます)をすると、相当楽になりました。
逆子やへその緒が巻くというのは俗説じゃないでしょうか。お医者さんも腹帯を禁止してはいないですからね。
しなくても全然平気って人もいるし、つけるとラクって人もいる。その程度のことだと思います。
    • good
    • 3

腹帯は産婦人科でも必要なしとの意見もあるようですね。


外国の妊婦さんは腹出して歩いてたりしますが・・・日本は湿気があり冷えやすいのでお腹は温める必要があるようです。
我が家の【おばあちゃんの知恵】です(^_^;)

私は妊娠6ヶ月までは暑かったこともあり腹帯はしていませんでしたが、
夏も過ぎお腹も大きくなり始めた6ヶ月以降は犬印本舗の腹巻タイプの腹帯を愛用していましたよ。
通常の服はMサイズですが苦しかったら嫌なのでLサイズを購入しました、
きつ過ぎずLサイズで正解だったなと思っています。固定されるので仕事中も過ごしやすかったです。
着用すると慣れてしまい常時、寝る時も着用していました♪逆に無いと落ち着かないくらいです(^_^;)

腹帯をしていましたが逆子とへその緒巻絡は体験しました(^_^;)
キツキツの腹帯では体に良くありませんが、サイズが合っていれば問題ないと思いますよ。
妊婦さんは冷えたらイケマセン!!!寒いですから温かくして赤ちゃんも大事にしてくださいね♪

以上、先月出産した元・初妊婦でした(*^ロ^*)
    • good
    • 0

こんばんは。


もう大分前の話になりますが・・・。
私が上の子を出産した病院の母親学級では
「腹帯は今は推奨していない。
 腹帯でお腹を支えるというほど圧迫しないほうが
 良い。
 でも、おなかが冷えると困るので、腹巻という
 感じで厚着をするのはOK」
みたいな感じでした。
なので、ゆるゆるの腹巻のような腹帯をして
ました。

腹帯を推奨していない理由もいろいろ言っていたと
思いますが・・・。内容は忘れてしまいました。

気になるなら検診の際、病院の助産師さんに
見てもらってはどうでしょうか?。
(聞きやすいかどうかは、その病院によるかも
しれませんが・・・)。
    • good
    • 1

聞いた話なのですが、妊娠中の腹帯と言うのは


帯文化のある日本と韓国くらいで、他の国ではしないとか・・
別に腹帯をしたから中毒症になったりとか言うのは
俗説であって、関係は無いように思います。
血栓が出来やすい・・・、よほどキツく腹帯をしていたのでしょうか?
腹帯をしてもしなくても、へその緒が首に巻きつく時は
巻きついちゃうし、逆子だってヒョンな事で治ったりもするし
逆子運動しても腹帯外しても治らない事だってあります。

私は真冬の寒い時にお腹が大きかったので、腹帯
(と、言うよりも腹巻でした)していましたが
臨月は5月で暑かったのでしてませんでした。汗かきなので
お腹が蒸れて痒かったので・・・。
冷え性で腰がお強くないのでしたら、温めると言う意味での
腹巻をされては如何でしょう?

私も腹帯とは名ばかりで、ユルユルの腹巻でした。
腹巻に大きなお腹を支えて貰ってるなんて考えもしませんでしたよ。
妊婦さんに限らず、冷えないのが一番です♪

そろそろお腹を蹴るのが分かってくる頃ですね(^^)
楽しいマタニティライフを送ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!