電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビスタです、2007年7月に初めてPCを買いました、最初はすぐ立ち上がったのですが、今年に入ってから、立ち上がりに4分かかるようになり、あげく、20分かかるようになってしまいました、どうすればもとにもどりますか、、、

A 回答 (4件)

もう一つの質問の方でFWが無効になってしまうという(OS標準のファイアウォールだと思うが)情報のことも考えると、恐らく悪意のあるソフト(ウィルスとかスパイウェア)がいっぱい侵入している為にそうなっている可能性が高い。

バックアップを取ってからリカバリをして、今度はしっかりセキュリティ対策をして使おう。
そうでないと、また半年もすれば今と同じ状況になると思うので。

セキュリティ対策として、

・ADSLモデムとPCを直結しているなら、ブロードバンドルーターを購入してきて設置する
 ・WindowsUpdateを必ず実施する
 ・セキュリティソフトを購入して必ずインストールする
  (お金が無い場合は、アンチウィルスのみの製品でもいいから入れる)
 ・AD-awareSEやSpybotS&Eを使って定期的にスパイウェアを検出&削除する
 ・WindowsUpdateで更新されないアプリ(AcrobatReaderやFlashPlayer等)は、最新版が公開されたら必ず最新版に更新する

をリカバリ後に行って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。削除できない悪意のあるソフトが5,6個あります、そのためだったのですね。kusa_mochiさんの回答を何とか実行してみます。ありがとうございました。

• 0

すでにNO.1さんの指摘がありますが、私も経験したことがあります。

HDD障害のため、何度もReadリトライが発生しているのだと思います。
chkdsk /f や /r オプション付きや、システム修復を行なって一時的に回復しても再発します。
結論から言えばHDDを交換すると、すぐに解消しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7月から環境の変化(新規にソフトのインストールやパソコンのメンテナンス状況)が不明ですが明らかに異常と思われます。

必要なデータを
外部メディア(DVD-ROM&外付けHDDなど)に保存し、メーカーのサポートへ電話→メーカーの工場に直送→修理(無償)→ご自宅に直送
→パソコンはリカバリーされて工場から出荷状態→インターネットなど
全てセットアップ という流れになると思います。私の98時代の
経験ではそうなりました。ただ私の場合は立ち上がりではなく、何かのソフトの動作が遅くメーカーのサポートへ電話したら送れ→部品交換
でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーのサポートへ電話は、すっかり忘れてました。PCを買った直後にメールが壊れまして、サポートに電話したのですが解決しなかったので、、、ちょっとてらうまになっていました。

その情報だけでは明確な回答はできませんが、以前私の使用していたパソコンで同様の現象が起きたことがあります。

それはハードディスクの故障です。
データを読み込むのに時間がかかり、起動はもちろんですがその後の操作も遅くなったことがありました。

まだパソコンが新しいので、ハードディスクがどのようになっているかは分かりませんが、衝撃などを与えた可能性があれば少しずつ動作が鈍くなっていき、最後には起動させることができなくなる可能性があります。

かんたんに異常の有無をみるのは、コンピュータの管理にあるイベントビュアのシステムのログを見てみてください。

エラーがあれば(ディスク関係のエラー)ハードディスクを交換すれば購入時の状態に戻せます。

ハード的に以上がなければ、リカバリをすることで購入時の状態に戻せるので一番簡単かもしれませんね。データや設定を戻すのが若干面倒ですが。

とりあえず起動するのであればシステムのログを見てみることをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます、なにぶん初心者なもので質問もわかり難くて申し訳ありませんでした。自分と父母が使うモードを分けているのですが、父母の方は、すばやく立ち上がります、、、システムのログを見てみました。エラーが2個ほどでていました。

• 0