プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性未婚です。
既婚友人から「妥協も必要だよ。」と言われました。
彼女も独身時代、よく言われた。とアドバイスを受けました。
長い結婚生活を妥協で決めてしまっていいのか・・・と悩んでしまいます。
なかなか、自分が好きになった人には振り向いてもらえず、
好意を持って頂く方には(とても有り難いのですが)
そこまでの感情がわきません。
先を考えると、好きな人を追い続けるのがいいのか
想ってくれる人に応えるのが良いか決められません。

皆様のご意見を頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

妥協は時として必要になる場合もありますが、結婚に関しては妥協は禁物です。

多少婚期が遅れてもあなたの好きな人が現れるまで探し続けるべきです。結婚したくなり相手もOKが出れば・・・それはあなたが妥協したことにはなりません。
    • good
    • 0

妥協も色々ですよね。


絶対妥協できない(しちゃいけない)部分もあるだろうし、妥協してもいい部分もあるでしょう。
ただし自分の人生ですから妥協とはいえ自分で決断したことは全て自分の選んだ道と思って責任を持たないとね。

好意を持ってくれる相手にはあまり…との事ですが、逆をいえば自分が好きになったとしてもパートナーとしてずっと相性がいい保証もないですし。

30代となると結婚を見据えた相手選びになるのは当然ですが、実際お付き合いの上で決めることですよね。
好きな人を追い続けるもよし、好意を持っていただいた方の新たな面を発見するもよしじゃないですか?
付き合っている時に両目を見開いて相手を見極め、結婚したら片目をつぶるがセオリーですね。

ま、妥協という点では自分も相手にされている可能性も高いですから。
妥協せずに完璧な相手を見つけた、と思ってもこれから何十年もの間に山ほど見きれてなかった部分も出てくるものですよ。
    • good
    • 0

30代♂です。



妥協してもいけないと思えるものとは
(1)働く意思が無い
(2)多額の借金を背負っており、ギャンブル好きで頻繁に借り入れを平気に行う
(3)暴力を振るう
(4)犯罪行為
など、これらの場合は妥協して結婚という訳にはいかないですよね。

自分自身の価値観の範囲内で、何とか努力しながら二人で乗り越えていける、又は相手がその事について変わるという意識が見て取れる場合は、妥協つまりは受け入れる必要もあるかと思います。

人それぞれに、許せる許容範囲が違いますから、難しいのですが、全て受け入れ範囲内の理想の人と出会う事のほうが難しいのかも知れません。

好きな人を追いかけるのがいいのか、好きになってくれて追いかけてくれる方がいいのかは、難しいですけど、好きになって追いかけてもらった方が楽でしょうね。追いかけるには相当なパワーが必要ですから。追いかける事でしか満足感を得る事が出来ない人や逆の場合もありますから。
    • good
    • 0

今後自分の生き方として、結婚を考えておられるなら、振り向いてもらえない人を追いかけるよりも、自分に好意を抱いてくれている人の方を振り返ってみるのもいいと思います。



幸せの青い鳥の話のように、意外と幸せは近くにあるかもしれません。
実際付き合ってみて、自分にそこまでの感情が芽生えなければそれで仕方がありませんが。

30代であれば、対象者が「既婚」「彼女もち」である可能性はかなり高く、結婚願望が強いのであれば、選んでいる場合ではないですね。
人生長いので、いつか結婚できればいいなあぐらいの感情であれば、
好きな人をひたすら追うこともいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せの青い鳥の話の例え、ありがとうごいます。
想ってくれる人と会食しながら話してみたら、いいところも見えました。前向きに考えてみようと思えてきました。
近くにあるのかもしれません。。。

お礼日時:2008/02/19 16:51

ご友人が何に対して『妥協も必要』と言っているかが問題かと思います。


常識的な範囲では他の回答者様が仰っているので特に触れませんが、
質問者様がルックス重視の場合は『妥協も必要』なのかと。
よく恋愛と結婚は別と言いますよね。
私の友人もジャニーズ好きで、恋愛時に付き合っていたのはイケメンだったのに、
結婚した相手はジャニーズとはかけ離れた顔立ちの方でした。(笑)
完璧な人間はなかなかいないので、どこか妥協する点はでてくるのでは
ないでしょうか?
想ってくれてる人と付き合ってみたら、意外と良かったなんて話は
よく聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
「意外と良かった」は納得しました。
その方と食事に行ってみたら、いいところが発見できました。
今後も様子を見てみようと思います。
視野を変えてくださるキッカケを作って頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 16:47

結婚するまでは、妥協したくないならしなくてないんじゃないですか?


ただし、結婚してからは、妥協と譲歩の連続です。コレは、お互い様なんだと思います。人間が二人いるわけですから、どちらも想いが細かい所まで100%一緒で共感しているって言うのは、宝くじに当たる確立くらいじゃないか?と思います。
    • good
    • 0

40代、既婚男性です。



先の回答者さん同様、私も「妥協する内容」により、
「妥協も必要」と考えますね。

「この人、一筋」みたいな純愛路線も結構ですが、追い続けても相手が振り向いてくれない・・・。
これも寂しいモノがあります。

だったら、自分に好意を持ってくれている人がいるのですから、
その人を、もう一度見つめ直してみる。
これも「良い意味での妥協」なのでは?

経験者として言える事は、結婚生活では「妥協の連続」ですよ。
先の回答者様も書かれてますけど・・・。
でも、生まれも育ちも違う人間が、長く一緒に暮らす訳ですから、妥協が出来ない人間は、結婚しても大変辛い思いをする事になると思います。

この回答への補足

「好きな人」一直線のの性格なので、想ってくれる人をちゃんと見てみようと思っても比べてしまっています。
フィーリングも好きな人の方が合うような気がしますし、楽しいです。
結婚は楽しいだけではやっていけないと思いますが、
想ってくれる人にはなかなか気持ちが動きません。
いい人のような気もしますが。。。
あと、非常に幼稚かもしれませんが、見た目も好きな人が非常にタイプです。彼は自由人です。後者の方は堅実で面白みには欠けます。

補足日時:2008/02/06 11:38
    • good
    • 0

銀婚式を少し過ぎた男性です。



<妥協>という言い方には抵抗がある方が多いでしょう。
ここは<納得>と言い換えた方がいいような気がします。

誰だって完璧な人はいないし、妥協しなかったといっても
恋愛真っ最中なら「あばたもえくぼ」の心境なのです。

要は・・・自分が後悔しない!って思うことが大切で、
結婚すればいろんな乗り越えなくてはならないことがたくさんあります。
そんな艱難難事を手を取り合って乗り越えてくれる相手であることが
必要条件なのではないでしょうか?

つまり、相手のそういう誠意と愛情が本物であるかを見極め、
選んだ自分を信じることです。
    • good
    • 1

どんなに何を言った言われたところで所詮人それぞれです。


妥協と一言に言ったとしても、具体的にどの部分を妥協するのかでだいぶ違う気もしますしね。

でも妥協妥協と言うのは最近女性の結婚適齢期の方に多いですよね。
正直妥協の中身にもよりますが、妥協によって選ばれる側として
割と冗談キツイ(知らなきゃいいですけどね)ので、個人的にはその手の
女性は勘弁願いたいですけどね。まあその部分は相手の男性には見せないでしょうけど・・・

その思ってくれている男性だって、「いい人だけど面白みにかける」なんて思われている
と分かったら、面白くないはずです。

自分が納得できないなら、突き進んでいいとは思います。
半端に妥協されて後からピーピー言われるのが迷惑です。
    • good
    • 0

結婚11年目の30代主婦です。


私の場合、1番好きな人と結婚しました。
彼も私を1番に思ってくれていました。
でも山あり谷ありで、私が感じたことは、1番好きな人との結婚
は、結果辛いということ。(もちろん幸せな時もありますが…)
女性問題なんか出てくると、嫉妬の嵐。
妥協してれば、こんなことで苦しまなかったのかな~って思います。

1番好きな人と結婚した私が言うことではないかもしれませんが、
想ってくれる人との結婚が、1番幸せなのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!