【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

個人売買にて車を購入しましたが、相手方がルーズな人で自賠責保険証書を無くしてしまっていて証書の受け渡しが終わりません。(車両の名義変更は済んでいます。)自賠責保険を掛けている保険会社はわかったので保険証書番号は調べてあるのですが車検も近く証書を再発行するのが間に合いそうもありません。(再発行において相手の必要書類が揃わない)車検時に自賠責保険証書がなく、車検は問題なく通せるでしょうか?

A 回答 (3件)

>車検時に新規で自賠責に加入すればいままでの保険証書の有無は関係無いのでしょうか?

関係ありません。
以前の保険証をつけるのはその保険証の期間がまだ有効だからです。
車検時に次の車検満了日までの期間を満たす保険証があれば問題ありませんので、前のがすぐに入手出来ない場合は新規で加入した物でOKです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました!

車の名義変更がお済みのようですので、一度車検切れにしてしまって、車検を受ける時にあなたの名義で自賠責をかける手もあります。

車検を受けるために、市役所等で臨時運行許可(臨番750円くらいです。よそに頼んで車検に出すなら他にも手数料かかるかも・・・?)が必要になります・・・。
本当は前の持ち主の手続きが間に合えばいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようでうまくこちらの疑問が伝わらなかった様です。
車検時に新規で自賠責に加入すればいままでの保険証書の有無は関係無いのでしょうか?

前回の車検で25ヶ月掛けていたという事でしょうか?

証書がなければ継続はできませんので、車検時に新規で24ヶ月又は25ヶ月入ってください。
って言うか、そんな問題視することではないのでは?仮に25ヶ月かかっていたとしても、
1ヶ月の差額は確か900円弱程度だったと思いますので、
その程度だったらルーズな人に当たったって事の授業料で諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようでうまくこちらの疑問が伝わらなかった様です。
>車検時に新規で24ヶ月又は25ヶ月入ってください。
車検時に新規で自賠責に加入すればいままでの保険証書の有無は関係無いのでしょうか?