プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの御主人は奥様に外見について注意してくれるでしょうか?
私の夫は私にほとんど要求しないんです。
見た目についても同じで、
「病的に太ったらそりゃ注意するけど、
ポッチャリ程度だったら全然構わない」
と言います。
私は身長150cm、体重37kgで細めだったのですが、
今は妊娠中という事もあり結構太ってきてしまいました。
でも夫は全然構わないそうです。
「いつまでもキレイでいたいんだから、注意して欲しい」
と言っても、
「前が痩せすぎなんだから○○(私)はもっと太った方がいいと思うよ」
と言って、注意してくれないです。
家にいる時もスッピン&ジャージでいても何も言いません。
外出の時さえきれいな格好してくれればそれでいいみたいです。
最近はこれじゃいけないと思って外に出れる服を着るようにしていますが。
夫に少しは怒ってもらわないと意志が弱いので、
出産後も太ったままになってしまいそうです。

皆さんの御主人はちゃんと注意してくれますか?
また、私の夫に注意してもらうようにするにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

40代既婚男です。

ご主人は、本当に貴方を愛しているんだと思います。
たまに、妊娠し妊婦体型になった途端、全く奥様に興味を示さなくなる方が居るみたいですけど、ご主人は全然そんな事も無く奥様そのもの総てを愛していらっしゃるみたいですね!
だから、気にしなくても良いんじゃないでしょうか!?

私も妻が妊娠中も全然OK!それはそれで、とても綺麗だと思っていました。産後も妊娠線が残り、少したるんでしまったお腹も私は好きです。

健康な可愛い赤ちゃんが生まれます様に!!
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫と同じような気持ちを奥様にお持ちのような方のようですね。
仰るとおり、愛されているんなぁと毎日感じています。
夫から何か言われる事は期待せずに自分の意志を持ちたいと思います。

私の主人も同じような感じです。

外出のときも「すっぴんでいいじゃん?」って言われます。
ただ、たまにおしゃれしたり美容院に行ったときにはかなり褒めてくれます。

注意してくれる男性もたまにいるようですが、奥さんが太ったら「結婚詐欺だな」とか言ったり他の女性に走ってしまう人より、旦那様は何十倍も素敵な旦那さんではないかな~と。

今は妊娠中とのことですので無理なダイエットなどしないで、調子がいいときにオシャレしてみては?
「注意して欲しい」ではなく「オシャレしたときにキレイだねって言ってね」と言ってみてはどうでしょう。

ちなみに私の主人は「細い女性よりちょっと肉付きがあったほうがいい」そうで、そういう男性のほうが意外と多いよって言ってました。
女性とは見る目が違うんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見た目だけで判断されるのは悲しいですよね。
それに比べたら夫みたいな人は素晴らしいと思います。

うちも何も言わないですね。

「変だったら言うから」と前に言われたきりです。だから言われない=大丈夫と思ってます。

家の中ではくつろげる恰好でいいんじゃないですか?って、私の住んでいるところが田舎だからかもしれませんが。友達を呼ぶ時とかは着替えますし、私は自分の家にいる時もおしゃれしてたら疲れちゃうなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

くつろぎすぎかなぁって心配になったんですよね。
でも自分の意志で頑張ろうと思います。

うちの主人もそんな感じですが、体重キープはご自身次第ですよ♪

私は産後三ヶ月ですが、仕事柄太るわけにはいかず
完母+腹筋で、妊娠中+8キロ、ただいま妊娠前-1キロです。

ただ常々に思うのは、男性は多少肉付きの良い女性を好むということです。
(遊びや飾りになる女性を選ぶ場合を除いてですが)
肌、抱き心地、これは一番重要なことですよ☆

女性らしい身体と、清潔さをもっていればジャージだろうが素敵なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で意志をシッカリもって頑張りたいと思います。

質問者様、お若いですね、きっと。

痩せるも太るもお任せしますが、まずはお腹の赤ちゃんのことを第一に考えてくださいね。私はスポーツクラブに4年間通っています。151センチ、48キロです。4年間の変動はどんなにハードにやっても46キロ~48キロです。ちなみに洋服は7号です。筋トレをやってるので肩幅も胸筋もあるし、お尻もでかいのでウエストさえ維持できれば、ピタッとしたウエア姿は完璧です。質問者様から見るとこれはデブですね(汗)。私の義妹は153センチ、45キロです。私から見てもちっちゃくて可愛いですよ。太ってなんかいません。オンナどもが美味しそうにパクパクご飯食べて、義弟もウチの主人も痩せろなんて言いません。でも私も義妹も体型には気をつけてます。各々の夫のことを愛しているから自分も元気で健康でいよう!力仕事だって重い荷物も持って頑張っちゃうもんね!二人共とてもパワフルです。でも人生何があるかわからないし、自分が極度に太ってしまったら他の女に取られるかもしれない!って訳で彼に何も言われなくても運動したり家事をするときにわざと無駄な動きをしてみたり。彼を愛してるからこそ言われなくても気をつけてます。そんなに痩せたければ「痩せなきゃ彼を誰かに取られちゃう!」って思うのが一番効果的。自覚の問題です。他力本願では何事も成就しません!!でも質問者様は痩せすぎかなと思います。洋服は似合うものがいっぱいあって良いだろうけど、産後身体が復活するのに時間かかっちゃうかも。どうぞどうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

自覚もって頑張ります。

うちの主人も言いませんね~。

妊娠中太っていった時、「メタボ(リック)になっちゃったよ~」と言っても、「赤ちゃんの為だからいいんだよ~、産後戻らなくても、それはそれでいいんだよ、もうお母さんになるんだから」と言いました。
外でわたしの容姿を誉められると嬉しいようですが、家ですっぴんジャージ姿で髪ボサボサでも何も言いません。「家なんだから、それでいいんだよ」って…。
でも、わたしとしては愛されてるなぁと思いますよ。
あまり細かい事を言われると(自分でも分かっているだけに)ムカッとする性格なので、逆にありがたいなぁと。ありのままを受け入れてくれているんだなと思います。
主人に言われたからやってやる!という性格でもないので、「何もしなくていい」と言われる方が、逆にやる気が出ます(笑)。

質問者さんは注意してもらわないとダメのようですが、ご主人には注意する要素がないから注意しないのでしょう?それなのに「注意しろ」と言われても、一体何を注意すればいいのやら…困惑されるのではないでしょうか?自分はそれでいいと思っているのに、その反対意見を無理やり言わせるようなものですよね?
質問者さんが自分の意志で何でもできるようになった方がいいと思います。それか、ご主人の意見、「そのままでいいよ」=「どうせお前にダイエットなんかできないだろ」と、皮肉と受取って頑張るか(笑)。
思ってもいない事をご主人に言わせるのは、ご主人も腑に落ちないでしょうし、難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たぶん夫は今のままでいいんだと思います。
夫にムリヤリ言ってもらうのは難しそうですね。

こうやって悩んでいるのだから、きっと旦那様の言葉がなくても貴方様は努力してスタイル維持出来ると思いますよ。

妊娠中色々大変ですが、身体大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

意志を強くもって頑張りたいと思います。

お年が若い&結婚してまだ10年も経ってないんでしょうけど、やや依存癖がついてますね。

プライドを傷つけもせず、私のこと愛してるから言ってくれるんだわ!と興奮できるような絶妙な湯加減をご希望なんでしょうけど、ひとりままごとじゃないので、それは無理です。

私は近所に子供が少なかったので、小さい頃よく一人ままごとしてました。「ただいまー」「おかえりなさーい^^」。でもたまに友達、特に男の子とやると自分のしてほしいリアクションはまず返ってこなくてつまらなかったです(笑)。

さてほんとに質問文はつじつまが合いませんよ。私が似たのを書いてみましょうか。「朝寝坊して夫がその間に出勤してしまうのですが、意志が弱いので旦那に怒ってもらわないと、ずっと早起きできなそうです。私の夫に注意してもらうようにするにはどうしたらいいでしょう?」

人生全般に通用する言葉として「人を変えようとするな」「人を変えたかったら自分が変われ」というのがありますね。旦那様はリモコンで動く人形じゃありませんよ。思い通りに動かそうと思えば思うほど、微妙にズレるもんです。その前に、ご自分を動かすほうがよほど簡単ですよ。自分の始末ができない人間が、他人を思い通りにできるわけないでしょう?

多分、どんな妙案を頂いても、「旦那さんへの伝え方を工夫する→旦那さんがそれに気づく→反応して近いことを言ってくれる→あなたは満足する→さーてダイエットのやる気が出てくるかな?」と何ステップも踏んでる間、本当にやる気のある人なら何クールもこなし終えてサイズダウン(すべきなのかどうかわかりませんが)してるはずです。

人は好きなことしかしないって言うんですよ。朝起きれないと言っている人でも、非常ベルが鳴れば逃げるでしょ?それは火事で焼け死ぬよりはおきて逃げるほうが「好き」だからです。質問者さんが意志が弱いのも、周りの誰のせいでもありません。あれこれ言い訳しながら、結局は変わらないほうが心地よいから、無意識にそちらを選んでるんです。「いいえ、私は変わりたい、本気です」それなら、お好きなことならできるはずですよ。その人のやる気なんて、その人の中になかったら、外から降って湧くものじゃありません。

もちろん、「誰々が私のやる気に火をつけてくれた」という人はいますが、そういう人は別に、火をつけてくれる人待ちで受身だったわけではありません。頼るつもりもなく着々と準備しており、最後の一押しで幸運がやってきただけです。99%自分の手柄なのに、、、、努力する人ほど謙虚だから、1%のラッキーにも心から感謝するんです。

あなたが自分のやる気まで他人に面倒みてもらおうとは、もう考えもしなくなったころ、面白いもので周りの人が頼まなくても、すごくジャストタイミングな言葉や、いいキッカケばかりくれるようになってるのに気づくはず。質問者さんの狙ってるのは、厳しい言い方をすると、正門から入るのではなく裏口入学です。棚ボタを狙ってない人にだけ、棚ボタがやってくるのだし、仮にそうでない人に一見棚ボタがやってきても、実力に見合わない幸運はいつか逃げてきます。がんばりましょう。
    • 0

もっと太った方がいい……は本心じゃないですか?

キレイ・カワイイ=痩せているではないですよ。

ご主人に注意してもらうようにするには……って、
「前が痩せすぎなんだから○○(私)はもっと太った方がいいと思うよ」
↑実はこれがご主人の「注意」だったらどうします?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気づきませんでした。
今夜夫に聞いてみたいと思います。

どっちもどっちですね。

こんなの綺麗って注意する旦那もいれば、なんでもいいという旦那もいます。

なんでもいいとどうでもいいとは違います。
どうでもいいなら、もう興味がなくなっています。なんでもいいというのはあまりおしゃれをしてほしくないということですかな、この場合は、独占欲が強いです。つまり、綺麗ではなくなったら浮気をすることはないと、他の男に見られることはないと、自分のものだけになっているという気持ちですね。私は20代のとき、道でよく見られてました。見られたら彼に叱られます。衿の低いものだけではなく、半袖やスカートを一切禁止されてました。もちろん、お化粧もね。そんな地味な私でも見る人はいました。今なら嬉しいことかもしれませんが、あの頃は「大変、また喧嘩になりそう」といつも恐れていました。あんな犯罪者として扱われるような生活に耐えられず10年目で逃げました。

しかし、いずれにしても、あなたは痩せすぎます。40キロくらいならいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身長が低いので痩せすぎということはないんです。
お肉もちゃんとついていました。
外に出る時はちゃんとして欲しいとは言うんですけどね。