CDの保有枚数を教えてください

今年中学に入学する息子のことです。小学1年生から6年間サッカーをやってきました。そのサッカーチームは小学生までのチームの為、チーム自体3月で卒業です。先のことを考えているようですが、これから入学する中学校にはサッカー部がありません。部活を帰宅部にして、近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。何かいい方法はありますか?同じような経験された方、教えてください!

A 回答 (6件)

こんばんは。

野球・サッカー・バスケ・バレー辺りはどの中学にもあると思ってましたが、ない所もあるんですね、少し驚きました。

一番良いのはクラブチームでしょうね。
それに、中学時は全体的に見たらクラブチームの方が中学よりはレベルが高いです。
部活がない、部活を立ち上げることができないというのであればクラブチームに入れることをお勧めします。
もちろんお子様の気持ち次第ですけどね。

かく言う僕は、クラブチームとサッカー部両方の掛け持ちをしていました。
ただ、公式試合はクラブチームで出ていたので部活の方では1試合も出ていませんけどね。練習試合はたまに出てました。
練習は特例(と言っても僕以外にもいましたが)というのも変ですが、クラブの練習がない時だけは部活で練習させてもらってました。

ですので、もしかしたらクラブチームの練習日程によっては陸上部にも入れるかもしれませんね。学校側とはもちろん話してくださいね。
内申書はどうだったんでしょうね・・・多分帰宅部扱いだったと思いますが・・・・。
話し合いによっては陸上部扱いにしてくれるかもしれませんし。
詳しくは分からないので、こういう方法もあるよってくらいで頭の片隅に入れておいてください。

ハッキリ言って中学は凄い大事です。
中学からサッカー始めますというのならまだマシですが、中学はサッカーしませんだと他の子供のかなり実力差がついてしまいますよ。
使う筋力も違うでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。子供が入る中学校はもう20年近くサッカー部がないそうなので、やはりクラブチームですね。部活に入らずに高校に行けるのかな?という不安を子ども自身は抱いているようで、サッカーを続けていきたい反面・・・部活も大事なもんなの?と毎日この話題ばかりです。ただ、子供のやりたいようにしてほしいのでron5654さんのメールも子供に参考にさせたいです。本当にありがとうございました。

>>それと、息子が入る中学校はもう20年近くサッカー部がないのでサッカー部を作るのは無理のようです。

20年間無かったから作れないというのはおかしな話です。部活が作れるなら校則に設立の仕方が書かれているはずですし、それを満たせばどんな不適切でない限りどんな部活も作れます。でも、学校側が計画的に創部するのでなければ人数不足のクラブチームと同じかそれ以下の環境になるでしょう。

>>近くのクラブチームも今は、人数が少なく試合に参加できる人数が集まらないので、練習のみになると言われました。

小学生ならともかく、中学生の時期をサッカー以外の競技に使ってしまうとプロになるのは厳しいと思います。さらに厳しいことを言えば、人数不足のクラブチームでも同じでしょう。というか、人数不足の団体がクラブチームとして連盟に認められているのでしょうか。連盟への加盟条件は結構厳しいです。条件を満たしても最初の1,2年間は準加盟という事もざらですし、まともなクラブなのか確かめるべきです。

厳しい事ばかりになりますが、環境的にプロになるのは難しいです。もう受験は無理ですから、遠くのクラブチームに通う等環境を改善するか、プロになれない事を覚悟で、中学で一番厳しい運動部に入りそこで基礎的な運動能力を高めて高校では強豪校(一般の学生もサッカー部に入れる学校)に進んでサッカーに打ち込む、という経路しか無いと思います。実らない事を覚悟で6年間辛い生活をする事になりますが、プロを目指すなら仕方無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい事・・・そんなこと無いです。ありがとうございます。1857さんのおっしゃっている事も良くわかります。<遠くのクラブチームに通う等環境を改善するか、プロになれない事を覚悟で、中学で一番厳しい運動部に入りそこで基礎的な運動能力を高めて高校では強豪校(一般の学生もサッカー部に入れる学校)に進んでサッカーに打ち込む、という経路しか無い>そうかも知れません。子供とよく話し合って、どういう環境が子供にとって良いか小学校卒業までに話し合って行きます。本当にありがとうございました。

>近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。

「陸上部に所属」という選択肢も検討されている以上、それほどサッカーに賭けている訳ではないですよね?
もしも、「将来はサッカー選手も視野に入れている、、。」とかだったら、少なくともサッカーをやれる環境に身をおくべきだと思います。
陸上部はいくらなんでもないですよ。

>何かいい方法はありますか?
この際、進学先の中学校でサッカー部を作ってみるように息子さんに勧めてみたらどうですか?
最初は同好会的な組織を同級生で作って、15人ぐらいメンバーを集めて、教師の中から協力的な人を見つけて、活動の実績と熱意を見せつけて部活として立ち上げる、、、といった感じで。
難しいですかね?
でも、教育的な視点からすればそういうのはいい経験ですし、変な指導者が教えるサッカー部よりも、自分達で練習メニューを考える方がはるかに上手になれます。

まぁ、あくまで参考意見です。

この回答への補足

>近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。
「陸上部に所属」という選択肢も検討されている以上、それほどサッカーに賭けている訳ではないですよね?

子ども自身は続けていきたいし将来はサッカー選手になりたいとは言っていますが・・・「陸上部に所属」は、足腰が鍛えられるし、瞬発力もつくし、持久力もつくからと思ったみたいです。それと、息子が入る中学校はもう20年近くサッカー部がないのでサッカー部を作るのは無理のようです。近くのクラブチームも今は、人数が少なく試合に参加できる人数が集まらないので、練習のみになると言われました。ただ、息子にはやりたいようにしてほしいので、どう相談にのってあげればよいのかと、思っています。

• 0

本格的にやるとは、高校で、全国大会を目指すということでしょうか?

小学校時代、例えば、市レベルの選抜チームに選ばれる程度の実力はあったのでしょうか?

実力と目標のレベルで、ぜんぜん、話が変わってくると思います。

>3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか
少なくとも、これは無謀です。そんなに甘くないです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。市レベルの選抜チームに選ばれる程度の実力はあったのでしょうか?
上記記載のような実力はまだまだ届いていません。ただ、将来サッカー選手には、なりたいと言っています。目標をもって、真剣に悩んでいるので、どう相談に乗ればよいのか困っています。

• 0

サッカー部が無い中学校が有りましたか・・・・

お子さんは、これからもサッカーをしたいのですか?
まずは、子供さんの気持ちを聞いてみてください。
上の方も書いてましたが、陸上部も生半可ではないと思いますよ。  高校の受験を対象にしてるなら別ですけどね???
小学校までのサッカーと中学校からのサッカーは全然違いますよ。
まずは、子供さんの気持ちを聞いて、話し合って決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。20年近くサッカー部のない中学校です。サッカーはずっと続けていきたいと言っています。ただ、高校進学の際に部活の所属の有無で影響が無いのかな?と考えてしまったようです。子供の気持ち次第・・・そうですね。よく話し合ってみます。ありがとうございました。

お子さんはサッカーが好きなわけなのですから、サッカー部が無いからといって無理に陸上部に入る必要はありません。

確かに中学の部活は入っているか入ってないかで高校の内申に影響します、
でも近所のクラブチームでも高校の内申書に「サッカー」と書かれます。
もちろん学校の部活として扱ってもらうには校長の許可が必要です。
でもあなたのお子さんが行く中学の校長が許可するかな?
    • 0
この回答へのお礼

<確かに中学の部活は入っているか入ってないかで高校の内申に影響します、
でも近所のクラブチームでも高校の内申書に「サッカー」と書かれます。
もちろん学校の部活として扱ってもらうには校長の許可が必要です。
でもあなたのお子さんが行く中学の校長が許可するかな?>
そうですね、そういう所も含めて調べてみます。ありがとうございました。