電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)自家用なのですが、最近パワーウィンドウの上下スピードや、ワイパーのスピードが遅くなりました。これはバッテリーの衰え等が原因なのでしょうか?
(2)営業車(商用車でライトバンです。)北国のため、スタッドレスタイヤ(新品)をはいています。高速道路を走る機会も多いので、ガソリンスタンドで空気圧をチェックしてもらい、規定の2.2kgにしてもらいました。店員さんが言うには、2.3kgと高めになっていたというのですが、数時間走った後だったので空気圧が高かったのか、または昨年ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに替える際に、リース整備工場で多めに空気を入れてくれたのかなあとも思っています。
※特に一般道も高速道路も規定の空気圧で構わないものでしょうか。よく高速道路では空気圧を多めに入れるとも聞きますが・・・・。

アドバイスの程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

スタッドレスタイヤは舗装路面で磨耗しやすいため、高速道路を使う際に空気圧を高くしすぎるとタイヤの中央部だけが極端な減り方をすることがあります。

規定+0.2以内で使うようにするのが良いと思います、また 高速道路だからといって「高め」を意識しなくても大丈夫です。

(1)についてはワイパーの動作が鈍いようなので比重のチェックをしてもらってはいかがでしょう、車検毎に新品へ交換されると寿命の前の交換となることが多くバッテリーの事を忘れていても問題が起きにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。
空気圧はタイヤの種類や走行道路によっても対応が必要なんですね!
バッテリーについても、乗りっぱなしにしないで、いろいろ注意していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

タイヤの空気は漏るためにあります。

というか漏ります。
空気圧はタイヤの温度が上がれば、たとえば25度あがれば
当然1.1倍になります。
空気圧は低いより高いほうが燃費がよくなります。
高速を走ると、タイヤの温度が上がりますから
入れすぎはよくないとおもいます。
また季節により温度が下がってるのに規定値以上あったというのも。
マメに空気圧は調整しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。
やはり、空気圧は、マメにチェックした方が良いのですね。走行状況に合わせて気をつけていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。