電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在妊娠して12週目なのですが、妊娠中にどんな飲み物がよくてどんな飲み物が良くないかがわかりません。例えば紅茶や炭酸飲料が好きなのですが、飲んではいけないのでしょうか?カフェインはどんな飲み物に含まれていますか?
ほうじ茶もダメって本当ですか?今すっごく炭酸飲料が飲みたいのですが。。。(悪阻があるので・・)

A 回答 (9件)

おめでとうございます♪私も14週目の妊婦です。


飲み物については、Jessieさん同様悩みました。
本を見ると、コーヒー・紅茶はカフェインを含んでいるので、ガバガバは飲まない方がいい、オススメは麦茶って書いてありました。緑茶もカフェインが含まれているし、鉄分を壊すから貧血ぎみの人は控えた方がいいみたいですね。炭酸飲料は、人に聞いたのですが、カルシウムを壊してしまうそうです。
とは言っても、麦茶は飲みすぎて嫌いになり(8週目あたりで。)、最近は気にしないで、炭酸や緑茶、ほうじ茶、スポーツドリンクなどを飲んでいます。つわりがひどいときは炭酸が飲みたくて。。。最近は、やめていたお酒もちょっとづつ再開しています。
ほうじ茶は、薄めにした方がいいみたいですね。赤ちゃんに飲ませたりもするぐらいだから、大丈夫では???
考えすぎるとストレスになるので、気分がすぐれないうちはスキなものを飲んで、医者に言われてから改善してもいいんじゃないでしょうか?と思うように私もしています。(考え出すときりがないので)
お互い春には、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんどの妊婦さんが悪阻の時炭酸飲料が飲みたくなったと聞いて安心しました。
考えすぎるとダメですね。
ブルーになりまくりの日々でした。(赤ちゃんは元気です!)
これからはストレスを溜めないよう頑張ります。
春には元気な赤ちゃん、産みましょうね!!

お礼日時:2002/10/09 12:32

私も現在妊娠8ヶ月、今でこそつわりはおさまりましたが、


6.7ヶ月までつわりでしんどかったものです。
炭酸飲料飲みたいの、よくわかります!!!
私は妊娠前はどちらかというと炭酸飲料は苦手でコーヒー飲料などのが
好きだったのですが、妊娠した途端、無性に炭酸飲料が飲みたくなりました。
なんだかすっきりするんですよねー!
あまり我慢せず、買い物に行くとしょっちゅう買ってました。
(不二家のレモンスカッシュは結構すっきりします。黒に白の水玉模様、
黄色い字の缶です。あまり売ってないのですが、
レモンが絞ってそのまま入ってるって感じで、
つわりにもってこいです。私も友達に教えてもらいました。)
親には「そんなものばかり飲まないほうがいいよ。」って言われてましたが…。
夕食の準備をする際などに、氷をコップいっぱいに入れて飲みながら
食事の支度をしてました。
つわりでしんどかったら、好きなものを飲食してたらいいと思います。
そりゃあ、何でも過ぎるのはよくないと思いますが。。。
私はつわりの間、ご飯を食べずにゼリーとかヨーグルトとかお菓子みたいなもの
ばっかり食べてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構長くつわりがあったんですね。私は今だいぶ楽になりました。
大変ですよね・・、つわりって。。。
レモンスカッシュ、大好きです!
私もレモンスカッシュ生活します♪もちろん飲みすぎには要注意ですが・・。
元気な赤ちゃんをお互い産みましょう♪♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:35

自分で飲める物を自由に飲みましょう。

あれもこれもだめじゃ何も飲めませんからね。私の場合、水もお茶もだめでした。コーラだけでしたね。いろんな物を試しましたが、コーラ以外の物を飲むと気分悪くなってしまって・・・これじゃカフェインがはいっているからとかなんて言っていられません。飲まなきゃ脱水状態を起こしてしまいますよね。
ただ飲み過ぎは良くないです。何にしてもジュース類は糖分が入っていますからね。程々に好きな物を飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲めるものを飲んでもいいのですね!
妊娠してから控えてばかりいたせいか飲み物も限られちょっとブルーになっていました。
でもこれからは安心して飲みたいものを飲みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:28

わたしは現在妊娠9ヶ月に入りました。

12週ですとまだしばらく悪阻続きますね。辛いでしょうけれど、お互いがんばりましょう。

わたしの場合、悪阻の時は味のついた飲み物が嫌だったので、仕事中はミネラルウォーターばかり飲んでいました。炭酸系のものが欲しくなったときはペリエでしたが、在宅時には、喉が渇くたびにペリエだとちょっとお高い(笑)ので、ミネラルウォーターかカクテルを作るときに使う無糖の炭酸水(●ントリー等各酒造メーカーが出しています)を、そのままかレモンを絞ったりして飲んでいました。朝起き抜けにこれを飲むと、気持ち悪いのがおさまるような感じがしました。
安定期に入ってからは、麦茶やグレープフルーツジュース、または妊婦に良いと言われている、ラズベリーリーフティーというハーブティーを飲んでいます。これは育児用品の会社から発売されています。ハーブにも妊婦にいいものと悪いものがあるようですよ。飲めるものの種類が多い方が目先が変わっていいですものね。調べてから適宜利用されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
ほんとうに初めての出産で分からない事だらけで・・。
ペリエって有名なんですね。
初めて聞きました。一度探して試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:27

妊娠おめでとうございます!


私は5,6ヶ月くらいまでつわりに悩まされました。
炭酸飲料を飲みたいキモチはよ~くわかります。
しかし、飲みすぎたりすると余計具合が悪くなることや、他の回答にもあったように糖分とりすぎで太ることになるので気をつけてください。
カフェインが入っている代表的なものはコーヒー、紅茶、緑茶、コーラなんかです。
産婦人科で、特に初期の頃はなるべくカフェインを取らないようにと言われた記憶があります。
コーヒーが好きだったで、初期の頃は我慢して、中期以降は1日1杯だけと決め飲んでいました。
カフェインが気になるようでしたら、赤ちゃん用品が売っている店に、カフェインの入ってないお茶類が売っているので散歩がてらに見てみてはどうでしょうか。
スーパーなんかにもカフェインレスの紅茶やコーヒーが売っているので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃん用品が打売っている店で購入すれば安心ですね!
散歩がてらに行ってきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:25

こんにちは。


私もひどい悪阻で6ヶ月に入るまで続いていました。
その時に、胃がすっきりしたのがコーラです。コーラの刺激がぴったりでした。
甘い炭酸飲料は、おすすめできません。
胃の中が気持ちが悪くなるので…。
カフェインは摂取しすぎなければ心配することないそうですよ。
でも、お茶類は独特の渋味があって余計に気持ち悪くなることがあります。
オレンジジュースも酸味が吐き気を誘うことがあります。
私の悪阻のときのお気に入りは、コーラとカルピスと、りんごジュースでした。
とりあえず、悪阻が終わるまでは食べ物もあまり食べられないでしょうから、
水分補給のために好きなものを(アルコールは×)飲んだ方がいいと思いますよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーラいいのかなぁとずっと悩んでいたのですが大丈夫なんですね。
ただ飲みすぎには注意ですね!
胃が気持ち悪いのでやっぱり炭酸に頼りたかったです。
これからは太らない程度に頼ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:20

まずはおめでとうございます!



 私もつわりで、「うう~、炭酸飲料が飲みたい」だったのですが、糖分が多いんですよね・・ 炭酸飲料を我慢できずに飲んでいたら、太りました(^^;)
 なので、太ったことに気づいた後は、
わたしはペリエなどの炭酸入りミネラルウォーターに、レモンをしぼって飲んでました。 これだと糖分がはいってないので安心です。
しゅわしゅわもありますし!どうでしょう?

 また、すでに他の方が回答されているように、カフェインが入っている飲み物でも、(ウーロン茶、コーヒー、紅茶、緑茶)適度に飲むなら大丈夫ですよ。
私もほうじ茶飲んでましたが、先生には「一日に何十杯も飲む訳じゃなきゃ、大丈夫」といわれました。
 ちなみに麦茶はノンカフェインです。

 お体気を付けてくださいね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペリエ???初めて聞きました。
一度探してみます!!
つわりにはしゅわしゅわ感最高~と感動しながら飲んでみました。
赤ちゃんの為にもストレスをためず頑張ります!!

お礼日時:2002/10/09 12:18

炭酸は悪くないです。

炭酸飲料は糖分が多いのでダメだといわれています。紅茶・ほうじ茶・コーヒーも飲んだ方がリラックス出来るなら、辞める必要は無いです。ただし糖分・脂肪分をよく考えて太りすぎないように、妊娠中毒症にならないように気をつけてください、ということです。
度を過ぎなければ、アルコールだって大丈夫なんですよ?
(週に1回ビールを1杯位ですかね・・)アルコールはたしかに、やめられるなら飲まないほうがいいですが。

飲んではいけないもの=健康茶・ハーブティーです。中には子宮が収縮して流産するような成分のものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり糖分が多いんですね・・。
勉強になりました!
これからは太り過ぎない程度に飲みたいと思います。
健康茶&ハーブティー、気をつけます!(元々ニガテなので良かった~)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:16

12週=3ヶ月ですね。

順調なのですよね?では、あまり我慢しなくても大丈夫しょう。
先生に止められているのでは無いですよね?
あまり偏った飲み物食べ物は良くないのですが、あまり気にして我慢して、精神的に疲れるのは
良くないと思います。(妻はそう言われました)

確かに炭酸が好きになるみたいですね。
妻は飲めない体質だったのにコーラやCCレモンばかり飲んでいました。
(*_*)だけど太りますよ。太りすぎは良くないと言われます。
出産が辛くなったり、子供を圧迫するようです。控えめに。
カフェインは駄目だと言われました。もちろんタバコ、酒は厳禁。

お母さんが元気に体調良い事がおなかの中の子にも良いのでしょう。
詳しくはかかり付けの産婦人科の先生に確認しましょう。(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近本当に炭酸飲料が飲みたくて・・飲みたくて・・。
我慢していたのですが、やっぱり悪阻が辛いのもありこちらで相談してみて
飲んでみました。
なんて気分がいいのでしょうといわんばかりにすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!