アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

81年頃見た、あるアニメ。あれは何だったのか、知りたいです。

そのアニメは、動物が擬人化されている。登場キャラは熊・狼・牛などの姿。しかしそのキャラ(性質)は完全に人間。要は、動物の姿で人間社会を描いています。
舞台は、漠然と「昔の西洋」。幼児向けのアニメによくあるパターン。
主人公は坊や、確か熊の姿でした。彼は、森に囲まれた村に住んでいます。
一見すると幼稚なようだが、内容は相当に“濃い”。純然たる幼児向けではありません。(近くに近代的な工場が。それは公害を出す悪い存在・・・とかいうストーリーの放送回があった)

81年前後に私が見たのは、間違いなく再放送。よって、本放送は80年頃までのものと思われます。
「しまじろう」ではありません、念のために指摘します。そのような、完全な幼児向けな内容の作風ではないのです。また、「しまじろう」とは年代が違います。

あと、不確かな記憶を記します。(不確かゆえ、間違いもあろうかと思いますが)

◎村の住人は基本的に熊の姿。
◎狼だか、違う動物の者が。それはよそ者で、村に住み着いているに過ぎない。ラッパを吹いてるお調子者だった。
◎ある時、暴虐な風来坊がやってくる。それは獰猛な猛牛の姿。熊の姿のたくましい青年が撃退し、村を守る。二人の決闘は、熊の方が牛の方を撲殺した━━ そんなストーリーの回があった。(こんなハードな内容、純然たる幼児むけじゃない)

A 回答 (3件)

こんにちは



自信はありませんが、1980年ごろなら、モスクワ五輪のマスコットを主人公にした「こぐまのミーシャ」というのがありましたね。
79年10月から翌80年4月まで本放送があったようです。

http://www.geocities.jp/kogumanomisha/

このページの右側のリンクから(登場人物)いろんな場面がの絵が見れるようですので確認してみてください。

見当違いならすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

私の記憶違いで、主人公は熊ではなかったようです。
スミマセン・・・

お礼日時:2008/02/09 11:34

見当違いなのを覚悟で、いくつか挙げてみます



「ドン・チャック物語」
「山ねずみロッキー・チャック」
「熊の子ジャッキー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

どうやら、「ドン・チャック物語」が正解のようです。

お礼日時:2008/02/09 11:35

「ドン・チャック物語」じゃないかなー?


熊じゃなくてビーバーだけど、子供だったら熊に見えたかもしれない。
↓のような絵柄
http://park1.aeonnet.ne.jp/~bee-hp/tv/don/don.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそのとおりでした。 的確なご返答、ありがとうございます。

ラッパの狼もいますし、「熊対牛の死闘」の話の回も「ドン・チャック物語」にはあるようです。
しかし、記憶にあるイメージとは違い過ぎる・・・
私は、別の作品と混同しているのかもしれません。

主人公の友人に、熊の坊やがいるようですね。 それが印象に残っていたのかな、とも考えます。 

お礼日時:2008/02/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!