プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。メモリの増設について教えてください。
古いノートパソコンDELL Inspiron 8000を使用しています。現在128X2枚で256Mですが、最大の512Mにしたいのですが、どの規格のメモリを購入すればいいですか?
先日、バルクメモリを購入したのですが、(PC133-256M)2枚Unnown Memoryで起動しませんでした。
調べましたら、相当高いので、あまりお金をかけずに、アップグレードしたいです。バルクでいいです。
バッファローではVN133-H256M 2枚併用してお使いいただけません。と書いてあります。(Max512Mにするには組み合わせないじゃん!)
調べてもわかりませんでした。素人で申し訳ありません。
-------------------------
(1)16両面チップのしかだめですか?
(2)64Mbit 128Mbit 256Mbit?
(3)100MHz 133MHz どちらでもOK?
-------------------------
・dell Inspiron 8000
・Cpu :Pen3 1G
・チップセット:intel815E
・OS XP
-------------------------

A 回答 (5件)

チップセット:intel815E


これが重要です。
このチップセットは128Mbitチップのメモリまでしか認識しません。
このため、バッファロー等では256Mメモリに限り、同容量で2種類のラインナップを用意して対応しています。

IOのFAQに説明があったのでリンクを張っておきます。

で、質問の中身に返答すると以下のようになります。
(1)16両面チップのしかだめですか?→YES
(2)64Mbit 128Mbit 256Mbit?→128Mbit以下ならOK
(3)100MHz 133MHz どちらでもOK?→133のみ(815Eは基本133のため)

なお、2枚併用不可の注意を出しているのはバッファローだけですね。
使っているメモリの仕様がバッファローのみ違っていますが、これが原因かも?
IOデータのリンク内に書かれたモデルなら大丈夫そうかと(128Mチップ使用のSDIM133-S256Mは使えるはずです)
バルクではまず出ないでしょう。
オークションでもこの仕様のメモリは高くなる傾向にあります。

参考URL:http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s9618. …

この回答への補足

メモリのクロックですけど、他の回答者様は100MHzだと、おっしゃっていますが、どうなんでしょうか?

補足日時:2008/02/08 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVALON2様。早速の回答ありがとうございました。
なんか、がっかりです。古いものほど、高くつくとは・・・・。
最新のメモリ安いんですけどね。

お礼日時:2008/02/08 18:43

> (片面4個でした)



片面4個で、両面計8個あったということ?
4個だけで256MByteなら・・・512MBitチップだから、多分無理だよ
    • good
    • 0

まず、資料です



Dell Inspiron 8000 - DELL
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/plav/sm …

82815 Graphics and Memory Controller Hub (GMCH) Datasheet - Intel
http://www.intel.com/design/chipsets/datashts/29 …

で、読む限りで言えば・・・
> using 16Mb/64Mb/128Mb/256Mb technology
で、恐らく
256MBit/chip / 8Bit/Byte = 32Mbyte/chip
512MByte / 32Mbyte/chip = 16chip
と言う事で1枚 8chip 2枚で 16chipの対応なのだと、予測なのですが・・・
8chip × 256Mbit = 256MByte 2枚と言うことだと思います

> バッファローではVN133-H256M 2枚併用してお使いいただけません。
で、バッファローの情報のこれは・・・多分
「VN100-H256M,VN133-H256M 2枚併用して・・・」クロックの違うメモリを同時使用しないでくださいって意味だと思うよ、低い周波数に合わせて、稼動するはずだけど、注意が必要(要するに安定しない)と言う話があったから・・・

で、気になるのは・・・
> (PC133-256M)2枚Unnown Memoryで起動しませんでした。
だね・・・チップは、幾つ付いてた?
1枚づつ刺して見て、動作検証をしておく必要もあるけど、バルク品の場合
この辺りの実績を見て、検証して次ぎ買うときに生かさないと、また同じ事するよ
それと、バルクで細かい仕様の指定はできないから・・・お店回って話して回って見ないと、判らないよ

この回答への補足

Dxakさん。早速の回答ありがとうございました。
だね・・・チップは、幾つ付いてた?(片面4個でした)

補足日時:2008/02/08 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dxak様。早速の回答ありがとうございました。
もう一度良く見てみます。
単にPC100であれば何でもいいのですね。

お礼日時:2008/02/08 16:06

>先日、バルクメモリを購入したのですが、(PC133-256M)2枚Unnown Memoryで起動しませんでした。


???
PC100が仕様ではないでしょうか?
メモリの項を見てください
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0

こちらで相談してください



http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g63 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okeoke00様。早速の回答ありがとうございました。
見てみます。

お礼日時:2008/02/08 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!