プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、DVDレコーダーの購入を考えています。
DVDレコーダのことあんまりわからないのでよかったらアドバイス下さい。

・テレビデオ『SHARP VT-14GY20』につなげられるもの
・予算5万円前後(安いならもっとok)
・たくさん録画できる(画像が悪くてもよい)
・延長保障に入れる(できれば5年、何回でも修理可能な保障)
 (モノを壊しやすいおっちょこちょい人間なので・・・)
・購入時期 今~2008年4月のどこか

これらの条件で探しています。
価格.comを見てるとVARDIA RD-E301あたりがいいのかなと考えています。
DVDレコーダーは私は持っていませんが、実家でDV-DH500Wを使っています。(このレコーダーの使い方はほぼマスターしています)

そこで質問したいことがいくつかあります。

・VARDIA RD-E301以外でオススメなレコーダーありますか?

・購入するのはネットのほうがよいのか、店頭のほうがよいのか?
 (店頭の価格、値引き交渉、保障の点を考えて・・・。)

・神奈川、東京内なら店頭購入ならどこがいいのか。(秋葉原?都内?)

・購入する時期はいつごろがいいのか。
(いつごろ値下がりするのか・・・。)

よろしくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

自宅やマンションの屋上にBSアンテナが設置してあって、BSが受信できるのであれば松下のXP11かXP12がいいと思います。

松下のDVDレコーダーは機能は少ないけど、操作が非常に簡単ですから。
ただBSが受信できないと、アナログ地上波の番組表が表示できない欠点があります。

BSが受信できないなら、E301がいいと思います。
E301はBSが受信できなくてもアナログ地上波の番組表が表示できます。
ただ東芝のDVDレコーダーは機能は多いけど、操作は複雑な方です。

シャープはアナログ地上波の番組表を表示する機能が無いから論外です。

購入に店舗に関しては、5年保証の付けられる店舗の方がいいですし、
XP11とE301に関しては、店舗で購入しても5万前後に収まります。
XP12に関しては、通販では5万程度で買えるけど、店舗では6万前後になるでしょう。
(将来ハイビジョンテレビを繋いだ時のことを考えるとXP12がいいけど、いまのテレビを当分使うならE301かXP11でいいと思います)

あと5年保証に関しては、HDD/DVDドライブが保証される店と保証されない店があるけど、HDD/DVDドライブも保証させる店の方がいいです。
ケーズは5年保証料が無料で、何回でも受けられるし、HDD/DVDドライブも保証対象です。
ビックカメラ・ヤマダ・ジョーシンは5年保証料(購入金額の5%)はかかるけど、何回でも受けられるし、HDD/DVDドライブも保証対象です。
(ビックカメラ・ジョーシンは修理金額の累計が購入金額に達するまで)
(ヤマダはHDD/DVDドライブも5年保証の対象になるのは、保証金を現金で払った場合のみ)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
松下のXP11などはBS受信などに関していいんですね。
知りませんでした(^^;)
eco0838さんのお返事とてもわかりやすく、詳しく教えて下さり、助かりました。
BSが受信できないのでE301にしようかと思います。
5年保障の中でもHDD/DVDドライブが保証される店と保証されない店があるというのもまったく知りませんでした。
ケーズのHPなども見させていただきました。
値段の差を考え、ビックカメラでは購入ポイントで延長保障は入れるようなのでビックカメラで購入することにしました。
詳しく分かりやすいお返事大変助かりました。
本当にありがとうございました。